人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和を祈るパレード

2009年1月10日 

 ガザに光を!ピースパレード

平和を祈るパレード_c0197248_1712356.jpg


イスラエル軍によるパレスチナ・ガザ地区への攻撃を
止めさせようと集まった、1500人以上の祈りの列。
それは、芝公園から六本木まで、長く長く繋がった。

平和を祈るパレード_c0197248_1924658.jpg


私は、“ふじいもん”さんたちといっしょに声をあげて歩きました。

  ええじゃないか、ええじゃないか。
  ガザへの空爆やめれば、ええじゃないか。
  みんながいっしょに暮らせば、ええじゃないか。
  国境なんてなくても、ええじゃないか。


「反対!」を叫ぶのではなく、
「ええじゃないか」のフレーズに平和への祈りを込めて歩く
今人楽団の“ふじいもん”さんの声に、六本木の街行く人々は
足を止め、手を振って答えてくれました。

平和を祈るパレード_c0197248_19255744.jpg


 
列の前のほうでは、六本木のスターバックスの前で
「イスラエルへの支援をやめろ~!」
「ガザに爆弾を落とすな~!」 のシュプレヒコールがあがったそうです。

スタバでお茶しているお客さんや働いているスタッフは
何のことやら?と、キョトンとしていたらしいです。


私がイスラエル/パレスチナ問題に関心を持ったのは去年(2008年)でした。

それまでの私は、日本のマスコミが報道する情報だけの浅い知識で
「遠く日本に暮らす私がとやかく言える問題ではない」と片付けていたのですが
これらの事実を知ったときには「私も知らないうちに加担していたんだ・・・」とショックを受け
それ以来、私ができるささやかなこととして、これらの企業のボイコットを続けています。

(イスラエル支援企業リスト)http://palestine-heiwa.org/choice/list.html

これらの中には、以前、お仕事をいただいていた企業もあり、大変複雑な気持ちです。

「何にでも裏があるんだから、しかたないよ」
「いちいち気にしていたら、生きにくくないか?」

と、私にアドバイスをくれた方々もいました。
でも、やはり、自分が払ったお金が戦争に利用されるしくみには乗っかりたくないです。

しかも、ガザへの空爆は「戦争」ではなく
世界が平和になると困る人たちが仕掛けた
エスニッククレンジング(民族浄化)という名の「大量虐殺」だということを知り
ただただ、呆然とするばかり。。。

今日この日に、ロンドン、パリ、そしてベルリンでも
GAZAへの空爆中止を求める10000人規模のデモパレードがあったそうです。
日本ではほとんど報道されていないパレスチナ情勢ですが、
いろいろなNGOや支援者たちがネットでつながっています。

関心を向けていこうと思います。

(以下、転載です)

◆パレスチナ関連の最新情報http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/200812gaza.html

◆JVCはこれまで、ガザ地区の栄養失調児への支援や、医療サービスの届きに
くい地域での巡回診療などの活動を行っています。これまでの活動はこちら。
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本国際ボランティアセンター(JVC)
〒110-8605 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル6F
TEL 03-3834-2388  FAX 03-3835-0519
http://www.ngo-jvc.net/
by miauen_nanako | 2009-01-12 17:12 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧