人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の泡瀬干潟のこと、知ってる? 

2009年1月16日

泡瀬干潟に土砂投入
差し止め判決後、初
国が浚渫開始
 (沖縄タイムス)

昨日、1月15日の朝から、海上で浚渫(しゅんせつ)作業が始まり、
土砂が運搬船に積み込まれたそうです。
「現場には賛成、反対両派の市民団体が集まり、それぞれの主張を訴えた。」
との報道がありました。

泡瀬干潟のリゾート開発意工事については、裁判で係争中で、
工事差し止め判決が出たばかりなのに
控訴中の工事進行について国は
「県と市は控訴しているが(国は)被告ではない」などと、とんでもないことを言って
この国策事業を無理やり進めてしまっています。

高尾山のトンネル工事のやり方とおんなじだ!!!
何のための裁判でしょうか?
どうなっちゃてるのホントにこの国は?

泡瀬に生息している美しい珊瑚や小さな貴重な生き物を埋め殺して建てた
そんなリゾートホテルなんか、私は絶対行きたくありません。
即刻、工事を中止すべし~!


私たちのいのちは、海とも山ともつながっています。
現地で工事反対をがんばっているKEN子さんのブログを
是非読んで、署名に参加してください。
沖縄の自然を守るためでもあり、私たちのいのちを守るために。

KEN子の黄昏日記http://kenkokenko.ti-da.net/

==============================

沖縄・泡瀬干潟のリゾート開発の話は、東京では全く報道されていませんよね。

(泡瀬干潟にいるイカの赤ちゃん)
沖縄の泡瀬干潟のこと、知ってる? _c0197248_11503348.jpg


(泡瀬埋め立て用の土砂)
沖縄の泡瀬干潟のこと、知ってる? _c0197248_1151650.jpg


2008年12月23日号の「週間SPA」の記事によると・・・
泡瀬干潟埋め立て計画とは、沖縄市泡瀬海岸の187haを埋め立てる事業で
その目的は以下の2つ。

◆国の目的・・・隣接する「うるま市新港地区」の港湾工事で発生する土砂の処分
◆沖縄県と市の目的・・・干潟を埋めた人工島に海洋リゾートを開発

しかし、環境アセスメントは不十分で、ずさん&無謀な開発計画なため
当初の計画は大きく破綻している。
巨大ホテル4つ、とコンドミニアム、コテージなどを建設する予定だったが
現時点で進出予定企業は「ゼロ!」。


週間SPAの北村記者に会う機会があったので、泡瀬のことを聞いてみました。

裁判では、
破綻している開発計画に投入される654億円(←税金!)の
支払い差し止め判決が出たばかりなのに
「あくまでも支払い差し止めであって、工事の差し止め判決ではない」という屁理屈で
土砂投入が強行させたんですよ。

とのことでした。

一方、公共工事を請け負っている地元の人の声は、

浚渫のような大きな金が動く工事は本土のゼネコンに持っていかれてしまう。
自分達は、孫請け、ひ孫請けの安い金でこき使われるだけ。
でも、当面の工事がなきゃ家族を養っていけないんだから、仕方ない。
珊瑚や貝を守る前に、自分達の生活を守るほうが大事。



ふぅ~・・・
ここにも、やっぱり「お金」の根深い問題が存在しています。
by miauen_nanako | 2009-01-16 17:58 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧