日本原燃と青森住民代表との話し合い

2009年2月4日(水)

またしても廃液漏れ!いったいこの先どうなるの?

『六ヶ所村ラプソディ』オフィシャルブログで、
2月2日に配信された鎌仲ひとみ監督のコメントから一部抜粋です。

今日、2月2日六ヶ所村再処理工場の発表によると
先日漏れたのと同じ場所からまた高レベル核廃液が漏れていたそうです。
http://www.jnfl.co.jp/daily-stat/topics/090202-recycle-b01.html
目下、プールには240立法メートルもの危険な高レベル核廃液が溜まっています。
すみやかにこれをガラスに溶かし固めることができません。
すると、この溶液は非常に危険な化学溶液と高い放射線と熱の三つで配管や容器の材質を劣化させていきます。世界中の再処理工場で事故が起きるのはここの部分です。溶液のまま保管することのリスクは高いのです。

ガラスに固めることができないため新しい技術をこれから開発するそうです。その予算の半分を経済産業省は出すそうです。70億円の税金がここに投入されることになります。これ以上、この工場でプルトニウムや高レベル核廃液を生産していくのが本当に国民のためになるのか?疑問は山積みです。


以前にも書きましたが、やはり「ガラス固化」は不可能なようです。

1984年に提示された、六ヶ所村再処理工場の当初の建築費は7600億円でした。
その後「見積の誤算」という理由で、現在までに2兆1930億円が投入されています。

つまり、再処理工場は計画段階からすでに破綻していたのです。

その上、この期に及んで
「ガラス固化がうまくいかないから、新しい技術をこれから開発」って・・・

廃液漏れ事故やガラス固化ができない現状と原因を
私たちにちゃんと説明せずに、税金を使おうとしている ということだよね???

そりゃ、私が納めている税金なんて、微々たる物ですけれど
真面目に働いて、ちゃんと納税している身ですから!
こんな使われ方には、ほんとうに涙が出てきます。。。

かと言って、高レベル放射能廃液をこのまま放置するわけにも行きません。

青森県だけの問題ではなく、私たちが使った電気の後始末ですのでちゃんと考えないと・・・。
でも、ちゃんと考えたいのに、情報がオープンにされていません。
なのでこうして、ネットワークを通じて情報収集しています。

***************************************

ついに実現!「教えて?ガラス固化・・・」

明日、青森の住民代表の皆さんと日本原燃が直接話し合う会が設けられます。

住民の皆さんがこれまで、何度も何度も、粘り強く「ちゃんと説明してください」
とお願いし続けてこられた話し合いが実現するそうです。

  とき    2月5日(木)11時~13時ころ
  ところ   日本原燃PRセンター別館
  テーマ  ガラス固化のこれまででとこれから


明日の説明会に出席する青森住民のお一人、
山芋やにんにくの生産者であるA木さんと電話でお話して、様子を伺いました。

A木さんのおっしゃるには、

  やっと、話し合いの「場」を持つところまで漕ぎつけたよ。
  日本原燃さんが私たちと向き合い説明したり
  対話したりすることは、ほとんど無いから、それだけに画期的な事だな。

  だが、2時間かそこら話して済む問題じゃないんで、
  この一回きりで終わらせられないように、たくさん質問して
  「次回また近いうちに場を設けましょう」という風に持って行こうと思ってる。


とのことでした。
話し合いの場が今後も続きますように、心から応援しています。

c0197248_14273981.jpg


東京に暮らす私たちは、近々
「経済産業省 原子力安全・保安院」に、
国としてこの先どうするのか、ちゃんと説明してください! って交渉に行く予定です。
頭数が多いほうが良いそうなので、私も行ってきます。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-02-04 14:36 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧