『六ラプ』東日本サミット レポート2

えぇと・・・、
ちょっと気分と体調が凹み、2日ほど寝込んでブログ更新をサボっていましたが・・・

立ち直りました!!!

ベットのそばで、ずっと心配げに寄り添っていてくれたひなたちゃん、ありがとう。

「歳のせいかな・・・」ってぼやいたら
「歳のせいにして甘えてんじゃねぇ!死ぬまで元気一杯、長生きしろ!」って
叱咤激励してくれた六ヶ所のあんちゃんこと荒木さん、ありがとう。

「頑張りすぎるなよ~」って、応援メールをくれた同級生のCちゃん
本当にありがとう。

体調を崩したのは
盛岡に集結した皆さんの熱気に呑まれて酔ったせいかもしれません。
「関わるからには、それなりの覚悟が必要だよ」って言われているのか?
「もっと力を抜いて楽しくやろうよ」って言われているのか?
はたまた、その両方なのか?

身体からのサインを受け止めつつ、
自分の意識をリセットして・・・

で、『六ラプ』東日本サミットのレポート、続きです。


目的は一つ、道をつくろう!


『六ラプ』東日本サミットで「やろう!」って決まった4つのアクションプランがあります。
どれも、具体的で、実効性の高いプランばかり。

このプランの実現に向けての動き出しには、
私が未だかつて知らなかった「本当の民主主義のはじまり」を予感しました。


【アクションプラン1】
グリーンエネルギー政策大綱(仮称)の策定


私が、そもそも日本に「原子力政策大綱」なるものがあったことを知ったのは、つい最近です。
こんなものがあるなんて、ちっとも知らなかったよぉ~(汗)。

現在の日本の原子力政策はこの「大綱」に基づいているのだそうです(大汗)。
何度読んでも、“もやもや”してしまう文章ですけど・・・。(も~!是非一度読んでみて)

そこで、
【アクションプラン1】は、国が決めた「大綱」に「対抗」でき得る (←ダジャレじゃないよ)
脱原発&グリーンエネルギーへのシフトをうたった、市民総意の「大綱」をつくろう! 

というものでした。 

すでに、日本全国各地、各NPOで、数々の市民大綱案が存在しているそうです。
そうりゃそうだよね!
日本の原子力政策大綱を読んだら、なんだか不信&不安になって
「もっとこうしたほうがいい」って、みんな考えるよね。

で、すでに存在するそれらの市民大綱案情報を集約し、
さらに新たな考えを組み込みつつ
(もっと子どもの意見を聞くとか、法律的・専門的な課題をクリアするとか・・・)
全国各地の地域性を鑑みながら
多くの市民が共有できる「新エネルギー大綱」をつくろう!と、
『六ラプ』サミットをきっかけに、動き始めました。

これは想像を絶する時間とエネルギーがかかりそうなプロジェクトだけれど、
とても重要なアクションだと思った。
何とかカタチになって欲しい。(願)


【アクションプラン2】
全国署名 「高レベル廃液を絶対に環境に放出させない」ことに取組む


この署名運動の前身となった
「海に空に放射能を捨てないで!」というタイトルの署名は、
全国的に広がって10万筆以上の署名が集まったそうです。
その署名は経済産業省のどこかの棚にしまわれているようですが・・・
確実にムーブメントは起こった と言えるのではないでしょうか?

今回決まったアクションプランは、
今、既に、六ヶ所再処理工場内のプールに溜まってしまっている
240立方メートルの高レベル廃液を 「絶対に」海や大気に捨てないで
と、総理大臣に訴える、「超」緊急な署名活動です。

お願いだから、高レベル廃液を海や大気に捨てないで!
廃液をどうにかする方法が見つかるまで、漏れや事故のないようにちゃんと管理して!


と、心から叫びたいです。


(続きます)



荒木農場の荒木さんとケンジュウの会の坂田さんの2ショット
c0197248_23371559.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2009-02-12 23:36 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧