人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の高校生九条の会

2009年3月21日(日)

御茶ノ水での用事をすませて家に帰る途中で こんな催しを発見!
東京の高校生九条の会_c0197248_1355658.jpg


覘いてみたら、入場無料・予約不要だというので会場に入ってみました。

うわっ!なんとそこには、150名を超える人たち。

しかもほぼ全員高校生!
大人は私を含め数えるほどしかいません。
9条の会でこんなに若者が集まっているのを初めて見ました!


「東京の高校生九条の会」交流集会 (←集会だよ)
Peace Party 9

まずは、この会のキャプテン粂田くん(1990年生まれ)の
次のような言葉で始まりました。

東京の高校生九条の会_c0197248_1340629.jpg


ぼくは戦争に行きたくありません。
ぼくの友人は高校を卒業して就職先が決まらず、自衛隊に入りました。
友人は『自衛隊は給料もいいし、戦争もいい経験かもね』と言いました。
ぼくは、そうは思いません。
普通に生活したい高校生が自衛隊に入隊せざるを得ない日本社会はおかしい!
こんないいやつが戦争に行く理由なんてない!
ぼくは憲法9条を守ろうという気持ちが大きくなりました。


このメッセージに続いて

●「平和のために必要なものは何だと思いますか?」と
渋谷や原宿にいる高校生たちに聞いたピースメッセージの紹介

●映画「パッチギLOVE&PEACE」の上映

●ゲストの井筒監督と高校生とのパッチギトーク

●東京の高校生9条宣言


と続きます。めちゃめちゃ濃い内容です。
「パッチギLOVE&PEACE」は見逃していたのでラッキー!


井筒監督登場
東京の高校生九条の会_c0197248_13556100.jpg


ステージと会場で熱いトーク
すごく面白かった!

東京の高校生九条の会_c0197248_1355668.jpg

東京の高校生九条の会_c0197248_1355679.jpg


そして、高校生による9条宣言
東京の高校生九条の会_c0197248_1355626.jpg



高校生による9条宣言の一部を抜粋して記しておきます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

(前略)
間接的に戦争の協力者になっている今の日本をどう思いますか?
日本が本来果たすべき役割は、世界の人々と手をつないで、9条を広げ
世界から戦争をなくしていく力になることではないでしょうか?

(中略)
2011年には憲法を変えるための国民投票が準備されています。
投票権は18歳以上にあるので、私たち高校生にも関わる大きな問題です。

(中略)
私たち一人ひとりの力は小さいかもしれないけれど、決して無力ではありません。
私たち高校生が、もっと知り、声をあげていくことが 
戦争をなくしていく大きな力になります!
いっしょに手をつないで、9条の会をつくり、平和の輪を広げていきましょう。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ん十年前、
高校生だった私は、日本国憲法のことなど気にもかけていませんでした。
なんせ日本国憲法全文をちゃんと読んだのは去年のことですから。。。
(威張れたもんぢゃない・・・汗)

う~ん。
高校生がガンバって、このようなイベントをしなくちゃいけない時代なんだね。
とても素敵なイベントだったけれど、気分は複雑です。

東京の高校生9条の会のブログはこちら
http://peaceparty9.seesaa.net/


*********************************************

TOMOCHAN GANBA !
by miauen_nanako | 2009-03-26 13:05 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧