青森市に新市長誕生!

青森の荒木さんから ホットライン
電話の向こうの声が、ちょっと興奮気味

青森の市長選だけど
えらい大差で鹿内さんが当選したよぉ~!


与党と電力会社が総力をかけて応援していた
核燃料サイクル事業推進派で、現職の
佐々木誠造氏が大敗したとのビッグニュース。

新市長に選ばれたのは
反核燃団体の元共同代表の鹿内さん。

荒木さんの声の様子から、
このことが大きな出来事であることがわかる。



4月22日の東奥日報の記事を転載します。


青森市長選頼みの現職大敗/電力業界に衝撃

十九日投開票の青森市長選で、
反核燃団体の元共同代表である鹿内博氏が当選したことに、
電力業界はショックを受けている。
核燃料サイクル事業に理解を示す現職の佐々木誠造氏を
全面的に支援した業界だったが、大差での敗北。
ただ、鹿内氏は今後、反対運動にかかわらないことを明言しており、
電力関係者は「今となっては反原発・反核燃を棚上げしてくれることを
信じるしかない」と話す。

 「…」。
十九日夜、日本原燃の兒島伊佐美社長は、
選挙結果の感想を尋ねる本紙取材に答えず、
厳しい表情で佐々木氏の選挙事務所を後にした。
傍らにいた役員は「きょうは勘弁してほしい」と、
思いを代弁するかのようにぽつりと語った。

県内の反核燃運動をけん引してきた鹿内氏に反発する電力業界は、
佐々木氏を支援。労使一体で票の掘り起こしを図り、
一時は業界内で「接戦では」との観測も広がったが、
結果は一万八千票余の大差だった。

東北電力青森支店の井上茂支店長は二十一日の定例会見で、
選挙結果について「コメントは差し控えたい」とし、
「新市長には電気事業全般への理解、協力を頂きたいと考えている」
と述べるにとどめた。

ただ鹿内氏は、市長の立場では反核燃運動を“封印”する構え。
二十日の本紙インタビューでも「市長としては反対という形は取らない」と明言。
電気事業連合会の寄付事業で、青森市も受けている
「原子燃料サイクル事業推進特別対策事業」の助成についても、
「市として活用した方が良いのであれば活用していく」と
継続に前向きな考えを示している。

こうした姿勢に、ある電力関係者は
「県議会では反核燃だったが、鹿内氏はバランスの取れたところがある。
県都の首長として、三村申吾知事や津島雄二代議士らと
手を携える道を選択してもらいたい」と希望を語る。

一方、反核燃派も期待を寄せる。
県反核実行委員会副委員長の奈良岡克也県議は
「反核燃の考えを持つ市長が誕生したことは意義深い。
今後は集会などへの参加はないと思うが、原子力行政の矛盾に対し、
市長としていろいろコメントしてほしい」と述べた。

[PR]
by miauen_nanako | 2009-04-23 01:03 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧