海を守る署名の提出(その2)

署名提出の前に、
SFJの皆さんが事前に投げかけていた質問への回答を
参列した官僚の皆さんからいただく時間がありました。

しかし、どの回答も答えにはなっておらず・・・。

特にサーファーの皆さんが一番不安に思っている

「海水を飲んだときなどに、プルトニウムが体内に取り込まれたら
体内被曝してしまうのでは?」


という質問には

「再処理工場から排出される放射性物質による健康被害には
経産省の立場では答えなくても良いという、上からの指示をもらっている」


とか

「一般論では発がん性があると言われていますが、
再処理工場による健康被害は管轄外なので答えられない」


とか

「再処理施設周辺の環境モニタリングでは
放射線量はあくまでも基準値内で、飲み込んだ場合は想定していない」


とか

あとは、お互いに顔を見合わせて黙ってしまうか、
「善処します」「努力します」と言って逃げるか、
難しい言葉をまくしたてて煙に巻くか、
「それは公務外です!」ってキレるか・・・。

とうてい、対話にはなりませんでした。

予想していたとは言え
やはり途中で涙が出そうになりました。

不勉強?
無関心?
無責任?

SFJの皆さんの「想い」や「願い」が込められた
和やかで真剣な演出の中で行われたやりとりだっただけに、
そのギャップというか、壁というか
市民と官僚のことばが全く通じ合わないことが、浮き彫りになりました。


私の席の近くに座った官僚のお1人が、
何度も何度も私のほうを見るので「気があるのかしら?」と思って
にっこり微笑み返しをしたのですが、何の反応もなく
彼の目線を追ってみると、私の後ろの壁にかかっていた時計を
何度も見ていることがわかりました。
「はやく終わんねえかなぁ~」って、思っていたんだね、きっと。

ちゃんと対話ができない国って・・・こわいです。


c0197248_1435295.jpg
c0197248_14351460.jpg
c0197248_14352724.jpg
c0197248_14353610.jpg
c0197248_14354748.jpg
c0197248_14355974.jpg
c0197248_1436118.jpg
c0197248_14362295.jpg
c0197248_14363637.jpg
c0197248_14364889.jpg
c0197248_1437021.jpg


途中で保安員のK氏に何度も阻止されながらも
めげずに最後までやり抜いたSFJの女性達。
とても美しくてカッコよかったよ!!!049.gif


それと、福島みずほ議員がよかった!!!
さすが元弁護士。
再処理工場のことはもちろん、プルサーマルや
日本の原子力政策のことを本当によく勉強されていて頼りになるし
普段からちゃんと市民の声を聞いている人だな~って思いました。

気軽に話せて、めちゃめちゃ親しみやすく
TVで見るよりとてもチャーミングな方だったです。

兎にも角にも
今日は、とても貴重な体験をさせていただきました。

5月31日~6月1日にかけて、「六ヶ所あしたの森」に行ってきます。
去年の4月に六ヶ所村のことを知って以来
ずっと心を向けてきた六ヶ所の地を
はじめて訪ねます。

再処理工場の本稼動を止めるために
海からも森からもがんばりましょう!!!
[PR]
by miauen_nanako | 2009-05-29 14:38 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧