企業と環境NPOのお見合い

2009年6月20日(土)

地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)が主催する
「環境ボランティア見本市」というイベントに
「六ヶ所あしたの森」が出展しました。

c0197248_0215848.jpg


c0197248_0224295.jpg


地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)がある青山の国連大学の敷地内に
環境NPOや市民団体、全34団体がズラリとブース出展。

お天気にも恵まれ(←晴れ女効果)058.gif
環境保全活動に関心のある若い人や
環境NPOとの協働を模索する企業の方々がたくさん来ていました。


私は「企業とNPOのマッチング交流会」に参加したのですが
なかなか興味深い内容でした。

GEICスタッフの平田さんとスピーカーの方々
c0197248_0304180.jpg


最近では、企業のCSR(社会的責任)活動の一環として
自然環境保護団体の活動に社員が実際に参加する
“協働プロジェクト”が注目されて来ているそうです。

要は、企業のCSR活動をもっと目に見えるかたちにして
株主に「このように社会貢献している会社です」って言えるような
実績づくりが求められているらしい。

ま、目的は何であれ
企業と非営利団体のコラボには“世の中を変えられる”可能性を感じます。



企業ボランティアの受け入れ経験が豊富な
「富士山クラブ」 「日本野鳥の会」 「国際自然大学校」などは
新入社員研修制度や体験ボランティア制度というメニューがあるそうで、
この日のマッチング交流会では、参加企業からのアプローチが集まっていました。

「六ヶ所あしたの森」は、まだ何の実績も無く
しかも活動拠点が青森なので
どの企業からもアプローチはありませんでした。
お見合い惨敗です (笑)

しかも、この交流会で同じグループになったメンバーに
なんと「電源開発株式会社」(J POWER)の広報室の方が!
青森県の大間原発にMOX燃料の原子炉を設置する会社です。
びび、びっくりしました。

私の自己紹介の順番がまわってきたので

「『六ヶ所あしたの森』で、広報を担当しています。
私たちは、日本の原子力エネルギー政策のメッカともいえる
青森県六ヶ所村の地に森林を再生する行為を通じて
今の私たち1人1人の電気の使い方を見直し、
未来のエネルギーのあり方をいっしょに考えよう!
という活動をはじめました。」


と挨拶をしたら、グループ内に軽く緊張が走った気がする(笑)。

グループディスカッションが終わり
電源開発の広報担当氏にごあいさつ。(無視するのも変なので)
名刺は交換してくださいましたが
「そちらの活動テーマがデリケートなので、協働は難しいかと・・・」 って、
困った表情で、逃げられてしまいました。

・・・去るものは追わず。



という感じで交流会は終了し、
その日の夜は国連大学の中庭でキャンドルナイト。


写真は露出オーバー気味に撮ってはいますが
東京の夜空はこんなにも明るく・・・。
c0197248_0483717.jpg


c0197248_0485171.jpg



サザエの貝殻を利用した廃油キャンドルは
ビル風で何度も吹き消され・・・。
c0197248_050393.jpg



「平和を鐘を鳴らす前に、1分間の静寂をつくりましょう」
という試みは、R246を走る自動車やバイクのエンジン音で破られ・・・。
c0197248_051153.jpg



静けさと暗闇が、なんとも恋しい夜でした。



こどもに好かれる“あしたの守男くん”たち
c0197248_05511100.jpg


c0197248_056964.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2009-06-22 01:03 | 森をつくる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧