カフェスタイルのイベントを企画しています

昨年の11月30日に上野水上音楽堂で開催した

NO NUKES MORE HEARTS
STOP再処理 LOVE六ヶ所
放射能を海に大地に捨てないで!
秋の大収穫祭


というイベントで、出会った仲間&新たに出会えた仲間たちと
今年はこんなイベントを企画しています。

c0197248_8512954.jpg


ミツバチたちのように集まろう!語ろう!伝えよう!
「ワールド・カフェ」スタイルの交流会

Bee's Café


Vol.1では、「六ヶ所から見つめる未来」というテーマで
青森県六ヶ所村の核燃再処理工場に対して

●本格稼働を止めたいという想いを抱き、日々行動を起こしている人
●何か行動を起こした事がある人
●問題を知っているけど、どうしたらいいか分からない人
●よく知らないけど、これからのエネルギー問題などには興味を持っている人
●あまり興味が無かったけど誰かについて来た、全く違う事に興味がある人

に、気軽に集まっていただき、
「ワールド・カフェ」スタイルでおいしいお茶とスイーツをいただきながら、
生活者の視点で語り合ってみよう! という試みです。

首都圏に暮らす私たち一人ひとりが“つながる” 
きっかけづくりを一番の目的にしています。

きっと楽しい発見や出会いがあると思いますので
ぜひ“つながり”に来てくださ~い!

以下、転載 大歓迎です♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ミツバチたちのように集まろう!語ろう!伝えよう!
「ワールド・カフェ」スタイルの交流会
【Bee's Café】
2009/10/4 Sun.
Vol.1 「六ヶ所から見つめる未来」
@ きゅりあん(品川区立総合区民会館)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Web: http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe.html  
Blog: http://bees-cafe.jugem.jp/ 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■□■Bee's Café とは

「カフェ」のようなリラックスした雰囲気で、
お茶やスイーツを楽しみながら話し合う、「ワールド・カフェ」スタイル(※)のイベントです。

◎偶然同じテーブルに座ったメンバーによる思い思いの展開
◎初めての人や知らなかった話題との思いがけない出会い
◎新しいつながりやアクションが生まれる可能性

これって、ちょっとワクワクしませんか?
私たち一人ひとりの中に存在している「解」を
楽しみながら引き出す「ワールド・カフェ」という手法は、いまや世界的に広まり
たくさんの「気づき」や「つながり」や「パワー」を生み出しています。

Bee's Caféでも、皆さんがミツバチのようにテーブルを回り
アイデアや想いを“受粉”させることで、新しい潮流や命が生まれるはず!
そんなワクワクする瞬間に、あなたもぜひ参加してください。

※「ワールド・カフェ」スタイルとは?
少人数のグループに分かれて、テーブルごとに設定したテーマについて20分ほど話し合い、
机上の模造紙にアイデアや意見を描きます。
テーブルを移動し、メンバーを変えながら、アイデアを深めたり、膨らませていく方法で、
初めての人同士でも気軽に話せ、ネットワークが自然に広がります。


■□■Bee's Café Vol.1のテーマは「六ヶ所から見つめる未来」

青森県六ヶ所村の「核燃料再処理工場」のアクティブ試験から3年が経ちましたが
工場ではトラブルが相次いでおり、本稼動の見通しが立たないままでいます。

◆再処理工場が放出する放射能の環境や人への影響は?
◆電気は必要だし、国が決めたことだから仕方がないの?

日本に暮らしてエネルギーを使う私たち一人ひとりに
深く関わっている「六ヶ所村 核燃料再処理工場」。
未来のために私たちにできることは、何なのでしょうか?
今まさに、みんなで考えるチャンスなのかも知れません。

「再処理工場のこと、関心はあるけれど、まだよく知らない」
という方の参加も、もちろん大歓迎!
オープンな雰囲気の中で、気軽に質問や疑問を投げかけてみてください。
あなたの投げかけが、新たな「発見」や「創造」につながります。

Vol.1ではゲスト参加として、
・廣瀬裕子さん(作家)
・志葉玲さん(ジャーナリスト)
・サワサキヨシヒロさん(DJ/音楽家)
・YAMさん(PEACE LAND) 
・富田貴史さん (イベント・コーディネーター)

にも、みなさんと同じテーブルについていただきます。
「核燃料再処理工場」について、普通に暮らす市民の視線で自由に意見交換し、
新しい気づきやアクションを一緒に創りましょう!

★開催日時
2009年10月4日(日) 10:00~16:00

★会場
きゅりあん(品川区立総合区民会館)
5階 第2・第3・第4講習室
(きゅりあん地図)http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/cumap.html
東京都品川区東大井5-18-1
京浜東北線・東急大井町線・りんかい線大井町駅前
*駐車スペースはありません。

★参加費 1000円 (おもてなしドリンク&スイーツ付)

★タイムスケジュール

10:00  ◇受付開始 ※受付は混雑が予想されます。お早めの来場をお願いします
10:20  ◇オリエンテーション(「ワールド・カフェ」のコンセプト、ならびにルールの説明)
   オリエンテーション後、各自が受付の際の部屋割に従って各部屋に移動します
11:10  ◇自己紹介と、午後に向けての練習を兼ねて、 
        簡単に「ワールド・カフェ」スタイルを体験してみましょう!
   (10分毎に席替え×2~3回転)
12:00  ◇休憩 (昼食は各自でご用意ください)
13:00  ◇ゲストの皆さんと一緒に、Bee's Café スタート! 
       テーブルごとに設定されたキーワードをきっかけに気軽に話をしましょう。
   (20分毎に席替え×3回転くらい)        
15:00  ◇テーブル毎に「気づき」「アイデア」などを発表
16:00  ◇クロージング

*当日は、おいしいドリンク&スイーツを用意しています!
*ゴミは各自でお持ち帰りをお願い致します。
*授乳室・休憩室を用意しています。


【参加お申し込み予約】

お申し込みはメールで受け付けております。
bees-cafe●nonukesmorehearts.org
(●を@に差し替えて送信ください)
「10.4 Bee's Café参加希望」 と明記の上、
参加される方全員のお名前と代表者の連絡先をお知らせください。
定員は150名ですので、予約はお早めに!

※ご予約無しでご来場された場合、
定員に達している場合はご入場頂けない場合がございます 。


===◆Bee's Caféを支援してくださる「ミツバチサポーター」を募集しています◆===

Bee's Café で出会い、新しいつながりやアクションを広げていく参加者を
地球の生命連鎖を支える「ミツバチ」に例えました。
Bee's Café Project では、そんなミツバチたちの発生を支援してくださる
「ミツバチサポーター」を募集しています。

●個人サポーターは<1口1000円>
 →HPにご支援いただいた方々のお名前を掲載させていただきます。(希望者のみ)
●企業・団体サポーターは<1口3000円>
 →HPならびに当日配布する資料に広告を掲載させていただきます。(希望者のみ)
 →広告原稿の作成を希望される場合は、1件1000円にて承ります。
広告作成に関する詳細はコチラをご覧ください。
http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe_supporter.html


【サポート費振込先】
郵便振替口座:00190-8-428955
NO NUKES MORE HEARTS(カナ氏名:ノーニュークスモアハーツ)
※通信欄に「Bee's Café サポート費」とお書きください。
※お名前の公表が不可の場合、通信欄に「名前の公表不可」と明記をお願いします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催=Bee's Café Project
TEL: 03-3238-9035 (open 13:00~20:00)
いろりばた会議(たんぽぽ舎 内)
MAIL: bees-cafe●nonukesmorehearts.org
(●を@に差し替えて送信ください) / NO NUKES MORE HEARTS
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
協賛=パタゴニア日本支社 、(株)ウインドファーム
協力=「六ヶ所村ラプソディー」東日本市民サミット・世話人会
     グループ現代・「ミツバチ」制作プロジェクト
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-06 09:23 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧