人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・

2009年11月15日(日)

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・_c0197248_1994173.jpg



群馬県 川原湯温泉に行ってきました。
紅葉はもう終わりかけ、冬の気配の吾妻渓谷。

宿泊先は‘水車とムササビの宿’山木館
谷間にひっそりとたたずむ、ひなびた温泉宿です。

川原湯温泉は、源泉かけながしの天然温泉で、
泉質は「含食塩石膏硫水素泉」
とってもあたたまって、肌はキュっと引き締まる感じです。
近隣の草津や万座のお湯とはまた違う、透明でやさしいお湯でした。

夜は、ムササビが遊びに来ることもあるこの宿。
Rちゃんは、超望遠カメラを構えて待っていたのですが・・・
残念ながらこの日は会うことができませんでした。

朝見たエサ箱は、夕べのまま。

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・_c0197248_1994170.jpg


なので、写真は旅館にあった‘はく製’です。

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・_c0197248_199413.jpg


見たかったなぁ、ムササビの滑空~!!!
ヨシ、また来よう!

本当に何回も訪れたい、素朴な癒しの宿です。

・・・この温泉が八ッ場ダムの底に沈むことがありませんように。と、
ただひたすら、願うばかり。



初冬の吾妻渓谷。
この日の朝の気温は4℃でした。

温泉のすぐ上の集落(だったところ・・・)にある豊田乳業で、
生乳からできた「飲むヨーグルト」をいただきました。
これがまた、素朴な味でおいしいのです。

水没する予定の場所にあった古い工場はすでに取り壊され、
新しい工場が移設されていました。

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・_c0197248_1994180.jpg



八ッ場ダム建設工事の状況ですが
道路や鉄道の付け替え工事、集落の取り壊し工事、
温水プール付きの小学校の新設工事、お墓の移設工事、ニュータウンの開拓工事・・・

これらの周辺工事は、私が思っていた以上に進んでいました。


ダム湖の上を通る予定の巨大な橋です。

川原湯温泉は異様な風景の中に・・・_c0197248_199414.jpg


吾妻渓谷の天空で、大きな橋がまさに繋がろうとしていました。
ダムができてしまったら、この架橋下にあるものはすべてダム湖に沈みます。

ものすごいスケールです。

私は、こんなに大きなダムだとは思っていなかったので、
実際に自分の目でこの巨大な橋を見たときには、もう息が止まりそうだった。



周辺工事は着々と進められていますが、
ダム本体の工事は、まだ着工されていません。
でも、すでに谷間の家はほとんど取り壊され、
渓谷周辺の集落はすっかり消えてしまっていました。


【ダムの目的】
1.治水(洪水調節のため)
2.利水(首都圏の生活・工業用水のため)

八ッ場ダムの水は、埼玉県、東京都、千葉県、群馬県、茨城県、栃木県の一都五県に
水道用水、工業用水として供給される予定である。

【ダムの規模】
総貯水量1億750万m3
高さ(堤高)116メートル、幅(堤頂高)285メートルの重力式コンクリートダム。

【水没予定地域】
群馬県吾妻郡長野原町。
関東の耶馬溪と称される名勝、吾妻渓谷の上流部。
世帯数340戸。面積316ha。
吾妻渓谷両岸の川原湯温泉、川原畑地区も全て水没予定。
横壁、林、長野原の三地区も一部水没。
吾妻渓谷の上流部、JR吾妻線川原湯温泉駅、
国道145号線、国指定天然記念物・川原湯岩脈、その他、貴重な山野草など。

(「八ッ場あしたの会」HPより引用)


群馬県の古い街道には、通行の安全を願う「双体道祖神」がたくさんあります。
にっこり笑った男女の神様が、仲良く手をつないだり、肩を抱き合ったりしていて
とっても素敵なのです。


その、道祖神やお地蔵様や無縁仏の墓石が
ダムに水没しない高い標高いある一箇所に集められ
とってつけたようなお堂や、作り物の岩壁に並べられていました。

まるで「これなら文句ないだろう」と、言われているようだった。
(あまりにショッキングな光景で、写真に収められませんでした・・・)


さんざん報道されているので、今さらなのですが
このダム工事建設費の国民負担(税金)は9000億円。
中でも東京都民の負担金は、もっとも多い1278億円!


都民の一人として、「私はこのダムは要りません」と言います。

湯けむりの立ち上る、のどかな渓谷の山里をとりまく
巨大なダム建設のためのコンクリートの塊。

あまりにも異様な風景です。
by miauen_nanako | 2009-11-16 19:09 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧