人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットスポッターズ!

ひなたにもイマイチ伝わらない
COP10の生物多様性条約ですが、
「生物多様性」という言葉自体がよくわからないよね。


「生物多様性って、どんな風に理解してる?」って、
何人かに聞いてみたところ、ほとんどの方が
「希少動物や絶滅危惧種を守る活動」という風に認識しているようです。

大違いではないけれど・・・
そこには、「一部の動物マニアがやっていることで、自分たちとは縁遠いもの」という
ニュアンスが含まれているように思います。

そうだよね・・・、そう思うよね・・・。
少し前までは、私もそう思っていましたもの。


  064.gif    064.gif    064.gif


つい先日、高尾山の自然を守る環境NGO「虔十の会」の坂田代表が

これからは、
「私たちはホットスポッターズです」って
名乗ろうと思っているんだよね~!


って、ビッグな笑顔で言っていました。

なんだかゴーストバスターズみたいで、
覚えやすくて、可愛くて、いいな~(笑)。


・・・と、いうことで、「生物多様性ホットスポット」について調べてみました。

(JAPAN HOTSPOT のHPより抜粋)
          
ホットスポッターズ!_c0197248_2225055.jpg

            =生物多様性ホットスポット 


生物多様性が豊かでありながら破壊の危機に瀕している地域を
「生物多様性ホットスポット」というそうです!


地球上のホットスポットは全部で34ヶ所。
そのなかでも日本は列島全体がホットスポットなのだそうです。

スゴイ!
なんと日本列島が全部ですよ~!

ホットスポットの大半が、開発途上の新興国ですが、
先進工業国でありながら、随所に豊かな生物多様性を持っている国として
日本は世界から注目を集めているらしい。。。

つまり「生物多様性条約」とは、
決して「希少動物や絶滅危惧種だけを守る活動」なのではなく
身近にある里山、田園、棚田、森林、河川、そして日本列島を囲む豊かな海を
地域住民(=自分)たちで守り、再生して
持続可能な「いのちの循環を取り戻す」活動なのだと思う。

(日本のダムや原子力発電所は、
特に生物多様性が豊かなところに建設されています。)

2010年のCOP10は、日本が議長国。
これを機会に、「生物多様性」の切り口から
日本が抱えている問題(事実)を見つめることができたらいいよね。


環境省の皆さ~ん!

日本列島全部がホットスポット
日本に暮らす人々は、みんな、ホットスポッターズですよぉ~!


上手なキャンペーン、よろしくです。(応援していまーす)
by miauen_nanako | 2009-12-16 22:43 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧