人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジらぁめん ナナコ

ブログネタはたくさん溜まっているのですが、ブログの更新が追いつきません(笑)


10日前のことになります。
長野市内の権堂という繁華街にある「らぁめん花月嵐」で、
期間限定のベジらぁめんナナコを食べました。

「ナナコ」という名前のお客様には、「ベジらぁめんナナコ」が無料だよ~!
とのナイスな情報をマイミクさんからいただき、長野滞在中に行ってみました。

お店に入って、身分証明書を見せて「私の名前はナナコです」とニッコリ。001.gif
お店の方も「はい、確かに!」とニッコリ応対してくださって
無料でベジらぁめんをいただくことができました!

ベジらぁめん ナナコ_c0197248_19585760.jpg


ベジらぁめん ナナコ_c0197248_19585740.jpg


このベジらぁめん、
鶏がら、魚介、豚骨などの動物性の食材を一切使わず
スープも具も野菜だけでつくられているのですが・・・・・
うーん、想像以上に美味しかったです!!!

期間限定ではなく、定番メニューにして欲しいくらい。
でもきっと、野菜だけでこんなにしっかりとしたダシをとるには
手間やコストがかかってしまうんだろうな・・・。

まだ、展開期間中だと思います。
お近くの「らぁめん花月嵐」で、ぜひ一度召し上がってみてください。
ベジタリアンでなくても、満足のおいしさです。
あ、野菜だけでつくったベジギョーザも、
ネパール料理のモモみたいで美味しかったですよ~!


058.gif 072.gif 058.gif 072.gif 058.gif


2008年の3月に、動物保護の活動をしているお友達M坊ちゃんに出会い
興味本位でベジタリアンのM坊ちゃんのまねっこをしはじめて、2年が経ちました。

当初、野菜中心の食生活に切り換えてまもなく、体重が4~5キロ落ちました。
今のところ、その時の体重のまま、増えることも減ることもなく推移しています。
(たくさんビールを飲んでも、体重には影響ありません・・・今のところですが)

体調面では、胃薬と頭痛薬を必要としなくなっています。
ベジ食との因果関係はよくわかりませんが、胃もたれや胃痛
そして頭痛はほとんど無くなりました。
(注:お酒を飲み過ぎた日の翌日を除く)

一方で、すぐに疲れやすくなった気がします。
仕事や作業など、何かに集中的にエネルギーを注ぐと
アルカリ電池が切れるように、突然「ふー」っと力が抜け、
「もうなにも出来なーい!」という状態になります。

・・・あ、これは菜食ではなく年齢のせいかも(苦笑)


精神面では、イライラ・カリカリすることが少なくなりましたね~。
この変化は、自分でもはっきり自覚しています。
イライラが減った事とは引き換えのように
「闘争心を燃やして頑張る!!!」ということができなくなっています(笑)



なるべく肉類を選ばないように意識したこの2年の食生活は、
同時に「肉類の存在を強く意識する生活」でもありました。

私の場合「なんちゃってゆるベジタリアン」で、魚介類は大好きなので、
外食時でもそれほど困ることはないのですが、
完全菜食の人は、日本で(特に東京で)の食生活は大変だろうなぁと思います。

賛否のほどは別として、
日本の「食生活」には肉類が欠かせないものになっていることに
改めて身をもって気づかされています。
by miauen_nanako | 2010-03-31 19:58 | たのしくすごす


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧