人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空缶でつくる楽器

空缶でつくる楽器_c0197248_17273126.jpg


「水の輪、人の輪、ありがとう」と書かれた
和紙に巻かれた筒のようなものは、
空缶を4つつなげてつくった手づくりの楽器です。
その名は「水カンリンバ」。

スチール缶の両端を加工し、カリンバのように指先で弾いて音を出します。
缶の中には水が入っていて、金属音が水の音に反響し
ポロン♪  ピリン♪  ポロ~~ン♪ と
不思議な音色を奏でます。

これが何ともいえず、癒されるのです。 060.gif 


水カンリンバの考案者で、音楽家の丸山祐一郎さんと
パートナーのはるちゃんとは、飯山で出会いました。

おふたりがこれまでに築き上げてこられたものと、
私の過去がつながっていて、お互いに驚きの連続!
長野で「やっと、出会えたね~!」って感じでした。
友だちの友だちはやっぱり友だちだったという「人の輪」がぐるりんです。


祐一郎さんとはるちゃん。
とても温かくて、魅力的なおふたりに出会えるワークショップを企画しました。

ぜひお越し下さい。



☆*.「水カンリンバをつくろうよ♪」.*☆

水カンリンバのワークショップと演奏会

日時:12月19日(日) 13:30~15:30
場所:カフェ・マゼコゼにて 
参加費:1500円(材料費、お茶代込み)

☆*.☆*.☆*.☆*.

作ってたのしい。弾いてたのしい。
森と会話する癒しの手づくり楽器。
「水」と「缶」でできた「カリンバ」みたいな「水カンリンバ」は
ジュースの空缶4缶をつなげて
中にお水を入れて作る楽器です。


★缶のリサイクル
★水の大切さ
★手づくりの面白さ
★演奏の楽しさ


いろいろな要素があるオリジナルの楽器「水カンリンバ」を
古い蔵を改装したすてきな空間「カフェ・マゼコゼ」にて
みんなでつくって演奏するワークショップを開催します。
親子で楽しみたい方も、ぜひご一緒にどうぞ。

【教えてくれる人】
 
丸山祐一郎さん
(通称マリオさん)            
水カンリンバを考案した旅の音楽家です。
ブラジルの民族楽器ビリンバウのソロ奏者で、サンバギタリスト。
長野県飯山を拠点に50種もの民族楽器を愛車に満載し、
相棒の“はるちゃん”と一緒に全国、世界各国を旅して
たのしい演奏会を行っています。

WS当日は、マリオさんの相棒“はるちゃん”こと
筆文字デザイナーこやまはるこさんの創作作品も展示します。

【会場はこちら】

カフェ・マゼコゼ
長野市長門町1076-2
TEL 026-225-9380


◆缶の中には、信州いいやまの山の湧き水と
善光寺七清水のひとつ「瓜割清水」を入れてつくります。

◆材料は用意しておきますが、もしおうちに空缶があったらお持ち下さい。
ジュースやコーヒーのスチール缶です。アルミ缶は使えません。

You tubeで丸山祐一郎さんの水カンリンバ演奏動画が見れます♪
http://www.youtube.com/watch?v=BpaN7GaNgpk

【問合せ&申込み】
090-4424-6509
「わ!ながの」小田切


定員は20名(組)ですので、お申し込みはお早めにどうぞ。


尚、カフェ・マゼコゼでは
12月18日(土)11:00~12:00と
12月19日(日)10:00~11:00の両日に「わらべうた」のワークショップもあります。

教えてくれる人:坂野知恵さん
料金は大人1000円、小学生~高校生は500円(小学生未満は無料です)

水カンリンバの演奏で、わらべうたもいいですね。
by miauen_nanako | 2010-12-03 17:53 | たのしくすごす


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧