「ほっ」と。キャンペーン

長野市民新聞

今日、12月14日の長野市民新聞に
「水カンリンバ」のワークショップ告知記事を掲載していただきました。


c0197248_183831100.jpg


c0197248_18383184.jpg


さっそく、本日3名の方が「参加したい」と予約の電話をくださいました。
「やさいずくし」の取材にも来て下さった長野市民新聞のM記者さん。
彼の書いた紹介記事がとてもわかりやすいので、全文転記します。
M記者さん、ありがとうございました。
ワークショップ当日も取材に来てくださいねー!

地方は、メディアと市民との距離がとても近いです。


  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif

(以下、長野市民新聞からの引用です)

空缶使って素朴な楽器
水カンリンバを作ろう

長門町で講習会
19日に飯山の考案者招いて



空缶と水で作る素朴な楽器「水カンリンバ」のワークショップが19日、
長門町の喫茶店「カフェ・マゼコゼ」で開かれる。
全国各地を旅して水カンリンバを広めている考案者の丸山祐一郎さん(飯山市)が、
楽器の作り方から演奏の仕方まで、水カンリンバの魅力を伝える。



水カンリンバは、空き缶4個を縦に重ねて周囲を和紙で巻いたもので
長さは約40センチ。中央の2つの缶に水が半分ほど入っており、
缶の端に取り付けた鍵盤を指ではじいて演奏する。
空き缶の金属音が水に反響して生み出される独特の音色が特徴だ。

空き缶の中に入れる水は、楽器をつくる土地の水を使うのが
丸山さんのこだわり。今回は、新諏訪の湧き水「瓜割清水(うりわりしみず)」を
入れる予定という。

ワークショップは、北信地方の市民有志で構成し、地産地消や自給自足など
持続可能なライフスタイルを目指すネットワーク「わ!ながの」が
長野市内で初めて企画。
「子どもから大人まで親しめるどこか懐かしいような、癒される音色が
水カンリンバの特色。気軽に参加してほしい」とPRしている。

(引用、ここまで)


 emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif

水カンリンバの考案者、丸山祐一郎さんは
映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」
山本加津子先生(通称:かっこちゃん)のご友人です。
先月は、かっこちゃんのご同僚で、
脳幹出血で入院中の宮田敏也先生(通称:宮ぷー)を励ますために
金沢の病院に行ってきたばかり。
その時のことが書かれた「宮ぷーさんのブログ」です。

しかも、祐一郎さんとパートナーのはるちゃんは、
私たちの結婚式の司会を務めてくれた「やれできマラソン」の草太くんとも仲良しで、
なんだか、いろいろなものを引き寄せてしまう、素敵な方たちなのです。

ぜひ、ぜひ、会いにいらしてください。


emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif


☆*.「水カンリンバをつくろうよ♪」.*☆

水カンリンバのワークショップと演奏会

日時:12月19日(日) 13:30~15:30
参加費:1500円(材料費、お茶代込み)

マリオさんの相棒“はるちゃん”こと
筆文字デザイナーこやまはるこさんの創作作品も展示します。

【会場】
カフェ・マゼコゼ
長野市長門町1076-2
TEL 026-225-9380


【丸山祐一郎さん&はるちゃんのブログ】
大切なものは手から手へ
http://ameblo.jp/mizukanrinba/

[PR]
by miauen_nanako | 2010-12-14 18:38 | 長野での暮らし


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧