カテゴリ:未分類( 43 )

Vorwort ― はじめに ―

いつも、ご訪問ありがとうございます♪

2006年のドイツ旅行体験を転機に
「これまでの私の生き方は何だったんだ?」 と問い直し、
もっとスローで、スモールで、シンプルで、
それでいてできるだけ愉しい人生を送ろうと決心。
人生の方向転換を試みる「私」の奮闘記として、このブログを始めました。


どうやら人生は方向転換したらしく、
2010年に結婚して東京から長野市に移住。
年間約600万人もの参拝客が訪れる「善光寺」というお寺の
門前町のはずれに暮らしています。
住まいは主人の亡父の生家で、昭和2年に建てられた古民家です。


[40代後半からの歩み]
2006年  日本では「なんでこんな生きにくいのか?」その理由を、ドイツ旅行で発見。
2007年  ドイツ的な生き方を模索し、まずは「物質的な豊かさ」への執着を手放す。
2008年  地球環境やいのちを大切にするたくさんの人たちに出会って、
       目からウロコがポロポロ。 同年、ひなたちゃん(猫)の里親に。
2009年  「私にできることをやってみよう」といろいろなアクションを開始。
       そして、最愛のパートナー(ビール好き)との運命の出会い。
2010年  遅ればせながら結婚して、長野市に移住!
2011年  3.11以降、長野でのエネルギー地産地消の実現にシフト中。


愛猫のひなたちゃん(女子)もすっかり大人になりました。

生後3ヶ月のころ
c0197248_17231814.jpg

現在(3歳)
c0197248_20153089.jpg
[PR]
by miauen_nanako | 2012-06-09 00:00

町の夏祭り

c0197248_15253311.jpg

c0197248_15253377.jpg

c0197248_1525333.jpg

獅子舞
花火
かき氷
私は生ビール4杯。
[PR]
by miauen_nanako | 2011-08-08 15:25

梅雨明け

c0197248_8472824.jpg

長野の梅雨が明けました。


だから生ビール、5杯。
小さめのグラスで。
[PR]
by miauen_nanako | 2011-07-10 08:47

えりまき、好き?

c0197248_7231098.jpg

c0197248_723101.jpg

c0197248_7231028.jpg

どうやら、お気に入りのようです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-12-02 07:23

久しぶりのビッグイシュー

c0197248_18142669.jpg


久しぶりの東京。

仕事を終え、日帰りで長野に戻ります。
高速バスに乗る前にビッグイシューを買いました。
長野には売ってないからね~。

新宿駅西口前の販売者さんから最新号を買ったら
一冊オマケをもらいました。

c0197248_18142653.jpg


場所を変えて三井ビル前の販売者さんから買ったら
折り紙が添えられてあった。ジュゴンかな?

c0197248_18142645.jpg


人混みの中に長時間いると孤独感がよみがえってきますが、
ビッグイシューの販売者さんに救われた一時。


地下道を出て地上を歩いてみるとコクーンタワーの隣に異様な建造物を発見!
c0197248_18142680.jpg


コクーンホール?かなり異様です。
モード学園さん、これってどうなの?
[PR]
by miauen_nanako | 2010-10-05 18:14

くるくるしています

c0197248_13101135.jpg

c0197248_13101119.jpg

c0197248_13101140.jpg

c0197248_1310119.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-18 13:10

一時、帰京

c0197248_18402966.jpg

c0197248_18402950.jpg

c0197248_18402955.jpg

c0197248_18402983.jpg

c0197248_18402972.jpg

長野県民になって1週間が経ちました。
今日は、もろもろの所用でひなたと共に帰京しています。


折しも、湯島から本郷の一部の地域では明日からの湯島天神大祭の準備が整っていました。
いよいよ夏の到来です。


久しぶりに湯島天神をお参り。


本堂の裏に行ってみると「戸隠神社」が奉られていることに気付きました。


え?と思って伺ったところ、そもそも湯島天神は長野の戸隠神社が氏神様だとか。


知らなかった!


毎日のようにお参りしていた湯島天神様が長野に導びいて下さったのかも知れません。



そして、
ガランドウになった本郷のマンションで友人を偲びながら、ひなたと二人ビールで献杯。



私のブログを読んで、いつも叱咤激励のメールをくれていた友人が、先日、突然あちらの世界に行ってしまいました。


私の何百倍も「生きる」ことに一生懸命だったのに。


あまりに受け入れ難い出来事。
ボディブローのように悲しみと悔いがジワジワと襲ってきます。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-05-21 18:40

神様が植えた桜

c0197248_12184388.jpg

c0197248_12184453.jpg

ひなたの初めてのお花見は、樹齢数百年の「神代桜」


長野のGWは花盛りです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-05-02 12:18

愛車、緊急入院

c0197248_10423426.jpg

c0197248_10423467.jpg

長野と東京を何度も何度も、何度も往復してくれた愛車スイフト君が
ついに悲鳴をあげまてしまいました〜。


ひなたを連れて昨夜東京をでた私たちですが、途中、上里PAで運転を断念。

りゅうちゃんがジャッキアップして確認したところ、後ろのタイヤの軸がグラグラになっていたようです。


いつもたくさんの荷物積んで走っていたからね〜。スイフト君ゴメンね〜。



損保会社に連絡し、ロードサービスの方に来ていただいてスイフト君をトラックに積んで本庄に戻りなんとか高速を降りました。


ひなた共々、車の中で朝になるのを待ち、レンタカーを借りてやっと長野に向かってゴー!


やれやれでした。
きっと「早く長野を拠点に落ち着きなさい」というメッセージですね。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-06 10:42

連休は長野でイベント三昧です

今週も週末を長野で過ごすため、高速バスで向かってます。
留守中に東京のチューリップが咲いちゃいそうです。

c0197248_19212720.jpg

c0197248_19212729.jpg

c0197248_19212775.jpg





長野での三連休は講演会とイベントで予定がいっぱいになりました。


20日は長野市で京都大学原子炉実験所の小出裕章さんの講演会。
東京から小出先生の追っかけ隊ももちゃんと合流予定。


長野にも小出ファンが増えたらいいなぁ。
深い深い愛を持った、とても素敵な研究者なのです。


講演会が終わったら小出先生にハグするようにと、
駒込の追っかけ隊長から指令をもらいました(笑)

21日は長野での拠点となっているカフェずくなしの開店2周年イベント。
オーナーのマニさんのリクエストで
パートナーのりゅうちゃんの蕎麦打ちも披露します。


21日は六ヶ所会議in上田主催のイベント「つながるいのちのお話しと映画」
「ぶんぶん通信No.2」上映会と滋賀大学環境学部の野間直彦先生のお話会です。

私は物販を担当します。

会場は上田のおしゃれなカフェhuitaとのこと。
上田に行くのは初めてなので楽しみです。


なんだか熱いぞ長野
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-19 19:21


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧