カテゴリ:いのちをまもる( 47 )

逃げる勇気、とどまる勇気

「何のために、今まで脱原発運動に参加してきたのか・・・」

これは東京の友人からのメッセージです。

私も同じ想いです。

悲しくて、悔しくて、不安で、言いようのない無力感に苛まれています。

突然涙が出てきます。

東京にひとりで暮らしている友人たちが心配です。

それは、数年前の私でもあるので・・・。

昨日、りゅうちゃんと相談して、
友人たちに長野の家に来てもらい、
気持ちをやわらげてもうらおうと準備を始めました。

わかってはいたことですが、やはり国からは正しい情報は得られません。

その地にとどまることも、その地を離れることも
並々ならぬ決断と勇気がいると思います。
その決断のために、できるだけ信用できる情報を自ら得ないといけません。

長野県での受け入れ態勢が整ったら、手伝いたいと思います。
東京から移住して間もない立場から、私なりに何かしらのフォローができると思う。

「国をあげてガンバロー!」的なムードには少し抵抗を感じます。
自由にものが言えない気がして・・・。

それぞれの地域で、
いろいろな考え方を持った同士がコミュニケーションしながら
当事者となって暮らしをつくっていく。
私もその一員になる。
そんな覚悟を求められているのだと思う。

昨日、信州大学のW先生から、
「あえて日常生活を振舞うのもストレスを貯めない知恵だよ」との
アドバイスをいただきました。

TVを消し、家の掃除をしました。

今日も友人たちに電話をします。
声が聞きたいから。
声を聞くだけで安らぐから。
[PR]
by miauen_nanako | 2011-03-18 13:01 | いのちをまもる

長野の家は無事でした

長野県北部で局地的な地震が続いているため
首都圏や海外に暮らすお友だちから
たくさんの心配メールをいただいています。

私の住んでいる長野市の市街地周辺は、地震の被害は無く無事です。
ご心配いただきまして、ありがとうございました。

11日の地震では、築80年の古民家にひなたと二人きりでいました。
ガタガタと大きな音をたてて揺れ、ひなたも隠れる場所を探して
部屋の中を逃げ回っていました。
幸い、物が割れたり壊れたりすることもありませんでした。


長野で局地的な地震が続いている場所は、
長野と新潟の県境にある栄村という村で、
各集落で家屋や倉庫の全壊・半壊が起きています。


福島原発の状況について
東京では、原子力資料情報室のみなさんが
不眠不休でできるだけ正確な情報を提供してくださっています。


福島原発の現場では、作業員の方々が
まさに命がけで、被爆しながら
最悪の状態を避けるべくがんばってくださっています。



私たちはものすごい時代に生まれてきて今の社会をつくりました。
そして今、その惨状を目の当たりにしています。


こんなときこそ、冷静に、冷静に。
自分に言い聞かせながら、できることを考えています。
[PR]
by miauen_nanako | 2011-03-14 17:33 | いのちをまもる

11月11日11時11分

c0197248_1154490.jpg

11月11日11時11分。
これは第一次世界大戦が終結された日時なのだそうです。

長野のお友だちaiちゃんが教えてくれました。

明日、11月11日は東京で仕事の打ち合わせがあるので、
都内のどこかで平和を祈りたいと思います。

私自身の心の中は、
今日のお天気のようにとても穏やかです。感謝。


058.gif 058.gif 058.gif


鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映会を一緒につくる長野の仲間の会に、
ステキな名前がつきました。

その名は・・・


「わ!ながの」


短くて覚えやすくて
とても良い名前だと思います。


「わ!」には・・・

つながりの「輪」
循環の「環」
平和の「和」
日本の「和」
対話の「話」
そして、おどろきの「わ!」

などなど
さまざまな意味が込められています。

長野での暮らし
ますます愉しくなりそうです「わ!」
[PR]
by miauen_nanako | 2010-11-10 11:54 | いのちをまもる

長野県からの声、届け

10月15日から中国電力が始めようとしている
上関原発予定地田ノ浦の埋め立て工事は、
現場で祝島の人や全国から集まった人たちが阻止行動をしているおかげで
こう着状態が続いています。(10日目)


瀬戸内海の宝の海を、埋め立ててほしくないです。

c0197248_14593774.jpg



長野県からの声は遠いかも知れないけれど・・・
無名の一般人からの声は微力かも知れないけれど・・・
何かアクションを起こしたいと思い
長野県に住む友人と、いろいろ悩みながら、以下の要請文をつくりました。


~長野県で「持続可能な暮らし」を目指す市民有志からの要請~
山口県上関原発予定地の埋立て工事を、一時停止してください!

私たちは長野県で「持続可能な暮らし」を目指す市民有志です。
私たちは、今まさに着手されようとしている
山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時停止を求めます。

* * *

長野県に暮らす私たちですが、
原子力発電所建設のための上関田ノ浦の埋め立てを自分たちの問題として捉えています。

手つかずの自然が残され多くの命を育む上関の海を埋め立てるかどうかは、
自然から命をいただいている私たち人類全体の問題です。

またこのことは今までの経済優先の社会から、
できるだけ環境に負荷を与えず生き物たちとも共存する社会へと
シフトしていきたいと願う私たちにとって、未来の暮らしにかかわる重大な分岐点です。

ここにしかない独特な生態系を形成している貴重な海を埋め立てて
原子力発電所を建設することのメリットとデメリットについて、
もっと調査研究と議論が必要ではないでしょうか。

原発予定地の対岸3・5キロにある祝島の島民の約9割の方々が
28年間原発建設に反対し続け守ろうとしている
<祖先の昔から続く文化や伝統、自然と共生する暮らし>に
私たちは持続可能性を感じています。


私たちは、電気を使用する当事者として、
また、日本の未来を選択する一員として、
『上関における原子力発電所建設が本当に持続可能な選択なのかどうか』を、
正確に調査研究し公の場で議論することを求め、
今まさに中国電力株式会社によって着手されようとしている
上関町田ノ浦での埋立て工事の一時停止を要請します。

2010年10月25日

長野県で「持続可能な暮らし」を目指す市民有志一同



本日、10月25日に上田市で開かれるCOP10報告イベントで
いくつかの新聞社に取材していただき、発表します。

長野県で賛同してくれる方の人数がまとまったら
経済産業省、山口県、中国電力、民主党に送ろうと考えています。


056.gif 056.gif 056.gif


名古屋で開催されているCOP10の会場では、
多くの一般市民や、環境NGOのみなさんが
各国の代表やNGOに対し、懸命にアピールを続けています。

COP10の本会議では27、28日に各国の首脳が集まる「閣僚級会議」があります。

Real SOS! Kaminoseki
[PR]
by miauen_nanako | 2010-10-25 14:57 | いのちをまもる

COP10名古屋で何が起きているの?

2010年10月18日(月)~29日(金)
名古屋で「生物多様性条約 第10回締約国会議」
通称「COP10名古屋」が開催されています。

パートナーのりゅうちゃんは、「COP10名古屋」関連イベントでの
バイオディーゼル発電の仕事で名古屋に行っています。
私とひなたは、長野でお留守番です。


「COP10名古屋」とは、
「地球のすべての生命のための条約」に締約した世界192ヵ国が
これからの10年に共有して取組むべき目標を決める大事な国際会議で
なんと日本はその議長国です。

そもそも「生物多様性条約」は、
1992年、ブラジルのリオデジャネイロで開かれた国連環境開発会議(UNCED、地球サミット)で、
「気候変動枠組条約」と「生物多様性条約」が採択されました。

◆熱帯雨林の急激な減少
◆種の絶滅の進行への危機感
◆人類存続に欠かせない生物資源の消失の危機感

これらが動機となり、
生物全般の保全に関する包括的な国際枠組みを設けるために作成されたものです。


1992年に12才の少女だった、セヴァン・スズキの伝説のスピーチが行われた
リオの地球サミットから18年が経ちます。


「COP10名古屋」では、
先進国である欧州連合(EU)が
「効果的で緊急に行動し、生物多様性の損失を止める」
として損失を止めること自体を目標に掲げているそうです。

一方、途上国側は
「損失を止めるために効果的に緊急に行動する」
と、やれることから取り組むという緩やかな案を支持しているそうです。

議長国である日本は、どのようなスタンスなのでしょうか???
閣僚級会議では、何が話し合われているのでしょうか????

日本では、「COP10名古屋」についてのメディア報道がなされず、
わからないことだらけです。


056.gif   056.gif   056.gif


日本のメディアは無関心のCOP10ですが、
海外からは高い関心が寄せられています。

日本の市民団体のカンパ金によって、
英字新聞インターナショナル・ヘラルド・トリビューン紙に意見広告が掲載されました!

「COP10名古屋」に参加している海外からのメディア、NGO、各国の政府代表団に向けて
生物多様性のホット・スポットを埋め立てる上関原発計画の存在を伝え、
生物多様性保全とは相容れない上関原発建設を
日本政府が考え直すよう、強く促すことを目的とした広告です。

c0197248_1142739.jpg


c0197248_11412570.jpg


さらに19日(火)には
「COP10名古屋」参加者に向けての
広島・上関リンクと連帯する国際共同声明が発表されました。

共同声明の日本語訳は以下の内容です。
海外からのアプローチで、外圧に弱い日本が重い腰を動かすかも!(願)


広島の近くに建てられようとしている原子力発電所が、
生物多様性を深刻な危機に陥れています。
日本で開催されるCOP10で重要協議事項として取り上げてください。

広島に本社を置く中国電力株式会社が、
瀬戸内海国立公園の生物多様性のホットスポットである上関に
原子力発電所を建設しようとしています。
この計画は次のことにより、生命にとってかけがえのない環境を
取り返しのつかないほど破壊する可能性があります。

・ 海上の埋め立て
・ 海水温上昇
・ 壊滅的地震災害のリスク(予定地における多くの活断層の存在)

私たちは放射能汚染や低線量放射能による内部被曝についても憂慮しています。
私たちはCOP10参加者に、この上関原子力発電所を今回の会議の論点とすると同時に、
日本政府が真剣に生物多様性保全への政策を実施するよう
強く働きかけることを要請します。

[PR]
by miauen_nanako | 2010-10-20 13:41 | いのちをまもる

大地に感謝する収穫祭

10月17日(日)は、日比谷公園で「土と平和の祭典」があります。

東京のど真ん中で、大地に感謝する気持ちを思い出させてくれる
とても気持ちの良い農的イベントです。

c0197248_2393524.jpg


残念ながら、今年は参加できませんが
首都圏にお住まいの方は、ぜひ!
昔は未来。農は未来。
長野に来て、富にそう感じます。


10月17日(日)日比谷公園
朝10:00OPEN!マイバック持参で楽しもう!
http://www.tanemaki.jp/saiten2010

『土と平和の祭典』とは・・・
「大地に感謝する収穫祭」をコンセプトに
「農」を切り口に「地球環境」と「平和」をメインテーマにしたエンタメイベントです。


昨年大好評だった暮らしの種まきトーク、今年もやります!

種まきステージ 平和@にれのき広場
●暮らしの種まきトーク 15:00-15:40

~住む、使う、暮らす、守る~

【MC】
◎吉本多香美(女優/六ヶ所あしたの森)
【ゲスト】
◎鎌仲ひとみ(映画監督)
◎藤村靖之(非電化工房)
◎田中優(未来バンク)
◎相根昭典(天然住宅)
*飛び入りで中村隆市さん(ウィンドファーム)登場!

●家族で暮らしを考えるエリア--暮らしの種まきプロジェクト

【オーガナイザー】
暮らしの種まきプロジェクト http://kuratane9.blog88.fc2.com/

【テーマ】
暮らしをかえる 世界がかわる!

【内容】
環境・平和・エネルギー・・・地球に住む私たちにとって確かに問題は山積みだけど、
「衣・食・住」という暮らしの基本を少し見直すだけで、世界はきっと大きく変えられる。
8つの団体が「衣・食・住」のテーマを基に、それぞれの特性を活かした
未来志向の「暮らし方」を愉しく提案します。
自ら気付き、変わることで見えてくる世界とのつながりを
「暮らしの種まき」エリアで一緒に感じてみませんか。

【出店者】
◎ミツバチの羽音と地球の回転
◎六ヶ所あしたの森設立準備委員会
◎9ぱんや
◎天然住宅
◎非電化工房
◎スローウォーター・カフェ
◎ナマケモノ倶楽部
◎学校法人アジア学院
[PR]
by miauen_nanako | 2010-10-10 23:17 | いのちをまもる

奇跡を呼ぶ映画

c0197248_1153321.gif


宇宙の理(ことわり)を真っ直ぐに伝えてくれるドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」

9月4日(土)に篠ノ井で開かれた上映会に、
司会進行役としてお手伝いさせていただきました。

主催者のエイちゃんはじめ、
スタッフとして集まったみなさんと楽しくつながることができ、
ひさしぶりにワクワクした時間を過ごすことができました。
このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。


さらに、東京から応援に来てくださったご夫妻が
私の大好きな友人たちや、お世話になっている方々と深い縁のある方でびっくり!
東京では出会えなかったのに、
こうやって長野で会うことができるとは・・・005.gif

あらゆるものを分断しようとする、破壊のエネルギーが蔓延する一方で
つながろう、つながろうとする優しさのエネルギーも
同じくらい強く広がっているようです。


上映会が終わって、私にこのようなメッセージが降りてきました。
「もうそろそろ、受取る側から伝える側にシフトしてもいいよ。大丈夫だよ。」

様子をみながら手探りですが、少しずつ行動に移してみようと思います。

「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
9月20日(月・祝)に松本で上映されます。
長野で見逃したみなさん。松本周辺にお住まいのみなさん。
癒しのメッセージにあふれる映画です。
自分に起っている奇跡に気づけます。
ぜひご覧下さい。



     056.gif   056.gif   056.gif


1/4の奇跡~本当のことだから~ 松本上映会

【上映日】: 2010年 09月 20日(月・祝)
【時間】: 13:30 ~ 16:00
  13:30 ~ 14:00 中田芳典ミニコンサート
  14:00 ~ 16:00 映画上映

【会場名】: 松本市総合社会福祉センター4F(松本市双葉4-16)
【会場定員】: 100
【日本語字幕】: あり(副音声あり)
【入場料金】: 予約 1000円/ 当日 1200円
【割引料金など】: 高校生以下500円、幼児無料

【主催者(団体)名】: 1/4の奇跡上映会実行委員会 松本/中田芳典(ナカタヨシノリ)

【受付電話】: 090-9668-4652  (宮澤/ミヤザワ)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-08 12:23 | いのちをまもる

1/4の奇跡 in 長野

明日、9月4日は
長野市篠ノ井市民会館で、ドキュメンタリー映画の上映会があります。

長野で一番初めにお友だちになったまぁるちゃんに声をかけていただき
私は司会進行役をやらせていただくことになりました。

イベントでのMCは久しぶりなのでちょっと緊張しますが
きっといい会になると思うので、大丈夫。


映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
これまでに東京で何人ものお友だちが時々上映会を開いてくれていたのですが、
毎回都合がつかず、結局一度も見ることなく長野に来てしまいました。

「もう、この映画には縁がないのかな~」って思っていたら
お友だちのアベちゃんが映画の解説本をプレゼントしてくれて
その本を読み終えた翌日に、まぁるちゃんから
「上映会の司会をお願いできへん?」って、お誘いをうけたのでした。

なるほど、そういう宇宙のシナリオだったのですね!


「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画のタイトルの意味は
本編を見てはじめてわかります。

重い病気や障害を持って生まれて来た子どもたちのこと・・・。

遺伝子を研究している科学者も、インカ文明を研究している考古学者も
特別支援学校(旧:養護学校)の先生も同じことに気づきます。
それは「本当のこと」だから。

大いなるものに生かされていることをついつい忘れてしまいがちな私ですが
明日は、MCがんばって、少しでもお役に立てられればと思います。



c0197248_1518993.jpg


虹の架け橋ぷろじぇくと上映会
~日本全国、雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 長野~


【開催日】: 2010年 09月 04日(土)
【時間】:9:50 ~ 16:35 (開場 9:30)
   9:50 ~ 11:30 映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映 
  12:10 ~ 13:40 映画「光彩~ひかり~の奇跡」上映
  13:50 ~ 14:40 ハートオブミラクルプレゼンツ
  14:50 ~ 16:25 映画「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映

【会場名】: 長野市篠ノ井市民会館ホール(長野市篠ノ井御幣川280番地)
【会場定員】: 559
【日本語字幕】: あり
【入場料金】: 1500円(前売り) 2000円(当日)
【割引料金など】: 中・高校生 500円、障がい者 1000円(前売り) 1500円(当日)
      小学生以下 無料、一般ペア 2人で2000円(前売り) 3000円(当日)

【主催者(団体)名】: チーム「虹の架け橋」/酒井(サカイ)

【受付E-MAIL】: wizkids@ceres.ocn.ne.jp
【受付FAX】: 026-224-2353 【受付電話】: 090-3063-3200
【お知らせ】: 昼食ルームをご用意していますので、ご自由にお使いください。
  お子様をお連れの方は和室もありますので、お昼寝などにご利用ください。
  (和室での飲食はご遠慮ください)
  ロビーで地域の福祉施設の方が作ったパンなどを販売しますので、ご利用ください。


 
「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
全国で自主上映会が開かれています。


10月9日には、台東区花川戸や埼玉県越谷市でも上映されますね。


  072.gif   072.gif   072.gif


「13の月の暦」では、9月1日から10日まで
銀河の活性化の正門が開いている日が連続10日間続くそうです。

260周期のツォルキンの中で、2回しか起こらないとっても重要な時期だとか。
この時期は、宇宙からのエネルギーがいつもの倍近く流れています。

何かいつもとちがう感じがしていますか?
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-03 15:52 | いのちをまもる

8月8日は長野県知事選挙

候補者名を連呼して連日走り回っていた選挙カーが、やっと静かになりました。

今日は、長野県知事選挙の投票日。
長野県がどちらを向こうとしているのかが炙り出される大事な選挙なのに
長野に住民票を移して3ヶ月に満たない私は、投票権がありません(泣)。

県知事に立候補しているのは3名。

c0197248_114245.jpg


◆阿部守一(あべしゅいち)さん 49才
 
 田中康夫知事時代の副知事で、民主・社民・国民新党の推薦を受けています。
 前内閣では、環境エネルギー政策研究所特別研究員をされていたようです。
 
◆松本 猛(まつもとたけし)さん 59才
 
 絵本画家いわさきちひろさんの長男で、安曇野ちひろ美術館の館長だった松田さんは
 かつて田中康夫知事を応援していた市民団体からの強い要請で立候補したそうです。
 TVで見る松本さんは、いつもニコニコしていてとても穏やかな雰囲気。

◆腰原愛正(こしはらよしまさ)さん 63才

 今回任期満了で引退する村井知事を副知事として支えていた人。
 村井県政を継承するために立候補。自民党が支援しています。


3人の候補者の政策を比較するのにわかりやすいのが
「浅川ダム」をどうするか! です。


浅川ダム建設は田中康夫・前知事の「脱ダム宣言」により、いったん中止。
その後、村井仁知事が治水専用の「穴あきダム」方式で建設する方針を打ち出した。
総事業費は約380億円、本体工事は共同企業体が52億円で落札し、すでに着工している。
待望論がある一方、住民グループが公金支出差し止め訴訟を起こすなど、賛否が割れている。
県の公共事業費(道路、河川、農地整備などの建設事業費)は、
95年をピークに総じて減少傾向にあるが、
県は08~09年度に需要を喚起する経済対策を実施した。
(信濃毎日新聞より抜粋)



阿部さんは
「現実にダム工事が動いているので、止めるのは難しい。
 情報公開しながら、県民の理解を求める」
との考え。
 
 群馬県の八ッ場ダムを中止するかわりに、長野県で浅川ダムの建設をすすめるという
 前原国交相の思惑も、風の噂で聞こえてきました。(バーター?)


松本さんは
「浅川ダムは下流域での水害対策の役に立たず、地滑り対策に40億円もかかる。
 建設場所が危険という証拠。県の財政危機を生み出している象徴」

断固ダム建設中止の姿勢。


腰原さんは
「浅川ダムは流域住民を災害から守る」と、
村井知事に引き続きダム工事を推進。


ダム工事の総事業費は380億円だそうですが
地元で鉄鋼業を営んでいる友人に聞いたところ
「この予算では、ダム建設は厳しい。工事を進めたとしても、経済的には潤わない。」
と言っていました。


参議院議員選挙後 初の大型地方選挙。
今夜、長野県の新しい知事が決まります。



私と同じく投票権の無いひなたちゃんはお昼ね中。
ZZZ
c0197248_1142496.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-08 11:42 | いのちをまもる

平和宣言2010

今年も8月6日を迎えました。

今日は私の半分ほどの年齢の若いおともだちが数名
平和コンサートやイベントに参加しています。

地球ハーモニーin広島は、
1995年から被爆ピアノを使って始まった平和コンサート。

平和への祈り・まつりの輪は、
平和を希求する若者たちが集っての平和祈念と慰霊の祭典。


なぜ、原子力を人間は手にしたのか?
その根源に横たわる欲望は私たちの中にもある。
しかし同時に、その欲望を手放し、
次の世代のために原子力に封印をするのもまた
私たちの大きな仕事だろう。

(映像作家 鎌仲ひとみさんより)



・・・封印したいですね。


数年前から、8月6日に発表される広島平和宣言を読むようになりました。
当時は「平和運動」に関心が薄かった私ですが
TV報道で偶然見た、秋葉市長が読み上げる平和宣言のことばに心を揺さぶられ
「全文を読んでみたい!」という気持ちになったのがきっかけです。

A4一枚程度の短い文章ですが
いわゆるお役所の公式文書ではない、
魂のこもったメッセージがそこにあります。

毎年読み続けることで、
核兵器に関する世界情勢の変化が読み取れます。
そして、被爆国である日本の動きが大変遅いこともわかります。

今年の平和式典は、国連事務総長の初参列や
アメリカ、イギリス、フランス代表の初出席によって
よりメッセージ力のあるものになったようです。

しかし一方、とあるルートから
現内閣総理大臣は
どうやら非核三原則の法制化を撤廃して
核の抑止力を強化する方向にシフトしているらしい 

とのつぶやきが聞こえてきました。


2020年までの核兵器廃絶に向かう「うねり」と、そうではない「うねり」。
わたしたち一人ひとりに問われる未来の生き方。


秋葉市長の平和宣言2010(PDF)は、こちらです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-06 14:03 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧