カテゴリ:エネルギーをかんがえる( 58 )

長野県上田市で「ミツバチの羽音と地球の回転」

明日の長野の天気予報は「雪」マークだったので、
ブログスキンも冬バージョンにしてみました。
クリスマスっぽい?


さて、全国で自主上映が開かれている
話題のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」ですが

c0197248_217078.jpg



長野県でも、各場所で次々と上映会が予定されています。

12月18日(土) 上田市
1月15日(土) 松本市
2月11日(金・祝) 長野市
3月26日(土) 佐久市 

まさに、リレー上映会@ながのですね。


山口県上関町の小さな島、「祝島」の暮らしをとらえた映画ですが、
長野でも、この映画に共感したメンバーがゆるやかにつながって
結果として、毎月どこかで自主上映会が開かれることになりました。

海から山へ、山から海へ。
日本列島の、そして世界の海と山はつながっているんだなぁ。
あたりまえのことですが・・・。

長野県での皮切りとなった、上田市での上映会のお知らせです。


      035.gif


『ミツバチの羽音と地球の回転』うえだ上映会のおしらせ

ミュージシャンの坂本龍一さんをご存じですか?
ニューヨークで暮らす彼の自宅では風力発電の電気しか使っていません。
多くの国では電気を選ぶことができるのです。
もちろん、この映画の舞台スウェーデンでも!

日本でもみんながそれぞれのメリットデメリットを知って電気を選べる社会になると
いいなと思います。

この映画『ミツバチの羽音と地球の回転』は、
未来のエネルギーを巡るドキュメンタリー。
今にも原子力発電所が建とうとしている山口県上関町の祝島と、
2020年までに脱原発・脱石油を目指すスウェーデンが舞台です。

自分が住むこの地域でどう暮らすかどう生きるか、
子どもたちにどんな地球を手渡すか、選ぶのはわたしたちです。

キーワードは地域のチカラ
未来に希望が見える映画です。
ぜひご参加ください。

☆☆☆

うえだ上映会では
上映後に監督のトークがあります。
上映の前には佐々木良太くん(上田在住)の歌、
ロビーではミニマーケット、
家族で来ると受付で100円キャッシュバックの家族割もあります。



『ミツバチの羽音と地球の回転 』うえだ上映会
2010年12月18日(土)
上田市丸子文化会館小ホール

[上映時間]
朝の部 9:50良太ライブ 10:00上映 12:15監督トーク(30分)
昼の部 13:20良太ライブ 13:30上映 15:45監督講演(60分)
夜の部 18:20良太ライブ 18:30上映 20:45監督トーク(30分)

[チケット]
一般 前売り800円(当日1000円)
学生(中高大専) 前売400円(当日500円)
小学生 無料
*平安堂上田店、しおだ野店で販売しています。
または以下のアドレスに返信してください。

[託児]
朝・昼の部に限り託児あり(1歳半以上)無料、要予約
締め切りは12月12日(日)

[家族割]
親子・夫婦などご家族連れの場合
家族割り受付で一人につき100円キャッシュバック

[顔の見えるミニマーケット]
おいしいもの販売や上田在住の人が開発した小型風力発電機(特許)の展示もあります。

[問合せ・託児お申込]
080-5146-9937(フジカワ)
rokkasyo_ueda@yahoo.co.jp

[主催] ミツバチ委員会&六ケ所会議inうえだ


◆「ミツバチの羽音と地球の回転」予告編はコチラ

◆この映画を観た各界の方々のコメントはコチラ
[PR]
by miauen_nanako | 2010-12-08 21:07 | エネルギーをかんがえる

下北沢で「ミツバチの羽音と地球の回転」

首都圏にお住まいのみなさまへ。

c0197248_1752590.jpg



12/11(土)は、下北沢で鎌仲ひとみ監督作品のドキュメンタリー映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会&トーク・ライブイベントがあります。
(フライヤーのデザイン、すてき! さすがです。)


持続可能な未来のエネルギーについて取り上げたこの映画、
全国各地で自主上映会というかたちで展開されていること自体が
凄いことだと思います。

この映画を見て何を、どう感じるか?
映画自身に結論は無く、「見た人ひとりひとりにゆだねる」鎌仲方式です。
まだご覧になっていない方は、ぜひ。


              061.gif


~祝島と下北沢、想う未来はきっと同じ。~
『ミツバチの羽音と地球の回転』下北沢上映会


鎌仲ひとみ監督&大木雄高さんトーク&たけるライブ 

会場では、美味しいフードや飲み物、物販ブースの準備をしてお待ちしています。
(ティッチャイ、ふろむあーすカフェ・オハナ、どいちなつ[フード]、Save the 下北沢・下北沢商業者協議会、Akariya[キャンドル] etc)

【日時】2010年12月11日(土) 
 12:30~14:45  上映(1)
 15:00~16:00  大木雄高さんトーク&たけるくんライブ
 17:00~19:15  上映(2)
 19:30~21:00  鎌仲ひとみ監督&大木雄高さんトーク

【開催場所】アレイホール(下北沢北口より徒歩2分)
      世田谷区北沢2-24-8下北沢アレイビル
      tel:(03)3468-1086
http://homepage2.nifty.com/alleyhall/
      
【料金】前売:1,500円/当日:1,800円/小学生以下無料

【前売りチケット販売】 前売は前日12月10日まで
Inspiration Cafe & Bar BugHouse、気流舎(下北沢)、ふろむあーす、ふろむあーすカフェ・オハナ(三軒茶屋)

※映画は一回ごと入替制。
  トーク&ライブはどちらの回の参加の方もご参加頂けます。
※上映(1)は小さなお子さんの方でも入場可になります。
お子さん連れの方の座敷席を準備いたします。
多少の賑やかさをご了承下さい。
※マイカップ、マイ箸、マイ皿、エコバックなどの持参のご協力を
  お願いいたします。

販売店でのチケット購入が難しい場合は、メールにて申込下さい。
当日会場にて前売り料金にて清算になります。

【申込・問合せ】
mail:ttsetagaya@gmail.com /tel:(090)8450-5846(矢郷まで) 
※お名前・人数・連絡先・上映(1)か(2)かをお伝え下さい。

【出演者プロフィール】

大木雄高:
被爆後の広島で多感な時期を過ごした後、上京。70年代まで演劇主宰。75年、
下北沢にジャスバー「LADY JANE」開店。下北沢文化を見つめてきた中心的な
存在。

たける(from AMBASSA):
ギター&ボーカル。いのちの祭り、春風などでライブ。最近では一人で歌った
り、旅の中全国各地にて、自由な音楽とコンシャスなメッセージを発信する。
上関の虹のカヤック隊とも親交が深い。

 ** ** **

【関連イベント】

シモキタde下北 vol. 1 〜何で下北沢で下北半島なんだろう?〜
日時:  12月12日(日)13:00〜
内容:  菊川慶子さん、小笠原厚子さんのトーク+ライブ
入場料:1,000円(+1オーダー)
会場:  Inspiration Cafe & Bar BugHouse
主催  シモキタde下北藩 http://sea.ap.teacup.com/shimokita/
     PEACE LAND http://peaceland.jp

ワンコインサポーター募集中! 郵便振替 00210-6-108681 シモキタde下北

 ** ** **

主催:『ミツバチの羽音と地球の回転』12.11シモキタ上映実行委員会
共催:トランジション世田谷設立準備委員会
http://sites.google.com/site/ttsetagaya/

みなさまのご参加をお待ちしています!
[PR]
by miauen_nanako | 2010-12-07 17:17 | エネルギーをかんがえる

東京でのイベントに参加します(その1)

7月22日~24日まで、東京に行ってきます。

東京と長野を行き来して、気づいたことがありました。
東京の暮らしは、毎日が「断続的」な時間の積み重ねで出来ているのに対し
長野での暮らしは、「連続的」な感じがするのです。

晴れて暑い日にやること。

雨が降る前にやること。

雨が降ったらやること。

雨がやんだらやること。

春には、夏の準備。

秋には、冬の準備。


人間の都合よりも、
季節や天候の変化を見ながら暮らしていかなくてはならないので、
暮らしを断片的に切り取ってプログラム化がしにくいんだね。
お天気みながら、考え、工夫し、試行錯誤の毎日。
だから面白い。

持続不可能な原子力エネルギーから
持続可能な自然エネルギーにシフトしよう!

というムーブメントも
自然の営みに寄り添った生活を
違った角度から考えることができて、とても面白いです。

このムーブメントは国の政策として、
今や世界中で取り組みが進められています。
日本もそろそろ本気で試行錯誤しようね。

と、いうことで
7月22日は下北沢で、エネルギーシフトをみんなで語り合うカフェイベントに参加します。
ワールド・カフェ形式のイベントは、とっても楽しくておススメです。
ぜひご一緒に~!

c0197248_10242250.jpg


Science Cafe on Thursday
『できるぞ! エネルギーシフト!! 飯田さんと話そう』


2010年7月22日(木)  19:00~
参加費 1000円
開催場所 :【東京】下北沢らぷらす(定員100名)北沢タウンホール11階 研修室3・4
交通アクセス: 小田急線・井の頭線「下北沢」駅南口徒歩5分
小田急バス「北沢タウンホール」下車すぐ(北沢タウンホール~駒沢陸橋)

申込/問い合わせ先: ふろむあ~すcafeOHANA
電話:03-5433-8787

申し込みアドレス:
カフェ・オハナ 問い合わせフォーム
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php
エネルギーシフト info@energy-shift.org



電気を選ぶ?!

電気に選択肢があるかないかなんて 考えた事はありませんでした。
考えるキッカケになったのは電気がどうやって作られているか知ったから。
それと坂本龍一さんが「ニューヨークでは電気が選べて、
僕は風力でつくった電気を買っている」と話していたことから。

「そっ そんなことができるの?!?!」(走る衝撃!)

地球は太陽や風や地熱、、、エネルギーを無償で与えてくれています。
クリーンで安全で持続可能(※2)なエネルギーを選びたいという声は広がっている♪

エネルギーシフト(※1)!!

わたし達の暮らしの中で 実現するにはどうしたらいいでしょう!
始めている自治体や企業があります。

持続可能エネルギーの専門家 飯田哲也さんと一緒に
ワールドカフェ(※3)でアイデアを繋げわからないことは 飯田さんに聞いてみましょう!
できるぞ!エネルギーシフト!!



【タイムテーブル】
19:00~20:00 
ご挨拶
映画『ミツバチの羽音と地球の回転』(※4)予告編鑑賞(2分21秒)
ワールドカフェ(飯田さん参加)
ワールドカフェ・テーマ
「エネルギーシフトを考える」
「地域でできること」
「首都圏で考えられること」 など当日発表します。

20:00~21:30
飯田哲也さんのお話とQ&Aとカフェでのお話をわかちあい。
進行: 冨田貴史
※飯田さんのトークタイトルは打ち合わせ中

【プロフィール】
ミスター エネルギーシフト!
◎飯田哲也(いいだ てつなり)さん
(特定非営利活動法人 環境エネルギー政策研究所所長)
http://www.isep.or.jp/

◆わかりづらい言葉の説明

※1 エネルギーシフト
「原子力の平和利用」が始まったときから、環境や安全性への懸念から「脱原子力」の声は途絶える事がありません。しかし原子力利用は国策として進められています。エネルギー問題について国民がきちんと議論し、持続可能で安全性の高いエネルギー利用へ緩やかに変わることを目指します。

※2 持続可能(持続可能性wikipwdia)
持続可能性(じぞくかのうせい、サステナビリティ、英: sustainability)は、人間活動、特に文明の利器を用いた活動が、将来にわたって持続できるかどうかを表す概念である。経済や社会など人間活動全般に用いられるが、特に環境問題やエネルギー問題について使用される。

※3 ワールドカフェ
少人数のグループに分かれて、テーブルごとに設定したテーマについて20分ほど話し合い、机上の模造紙にアイデアや意見を書きます。テーブルを移動し、メンバーを変えながら、アイデアを深めたり、膨らませていく方法で、初めての人同士でも気軽に話せ、ネットワークが自然に広がります。

※4 映画『ミツバチの羽音と地球の回転』
ドキュメンタリー映像作家 鎌仲ひとみ監督最新作。持続可能な社会へシフトしようとするスウェーデン市民。対照的に、国策としても進められる山口県上関町の原子力発電所建設計画。29年間反対を唱える祝島(いわいしま)の人たちの暮らし。エネルギーと人と自然への関心を持たずにいられなくなる映画です。

[PR]
by miauen_nanako | 2010-07-21 10:42 | エネルギーをかんがえる

私の選挙権!

長野県に住民票を移したのが5月14日だったので
7月11日が投票日の参議院議員選挙には
私は長野県民としての投票権がありません。

3ヶ月以上その都道府県に住所がないと、選挙人名簿に登録されないんだね。
あと3日早く住民票を移していれば、長野県で投票できたのね。
小選挙区制だから仕方ないけど、
国政選挙なのに、なんか変だなぁ。。。

c0197248_2054414.jpg


と、いうことで
文京区から「転出者用」の整理券が届きましたので
今週末に東京まで投票に行ってきます。
郵送での投票もできるのですが、やりとりが面倒臭そうなので。。。


仕方なくネットで東京選挙区の候補者をチェック。
うわっ!東京では24人も立候補している~!!!

環境問題やエネルギー問題に力を発揮してくれそうな人は誰だろう?

エコ議員つうしんぼ

うーん。
東京選挙区の候補者からは、まだどなたも回答がありません。
どういうこと!025.gif


未来を選べ!2 候補者エコ・チェック

ふむふむ、現在5名の候補者から回答が挙がっていますね。
・・・って、回答者はたった5人ですか!015.gif


投票日まであと7日。
長野では東京選挙区のニュースはほとんど流れないので
判断材料となる情報が少ないです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-07-04 20:05 | エネルギーをかんがえる

10/28 がんばれ祝島!守れ長島!

10月28日(水)
がんばれ祝島!守れ長島!
カンムリウミスズメ、スナメリ、生物多様性の宝庫を守れ!
緊急集会(仮称)


急遽決まったそうです。
行ける方は、ぜひ!



【転載大歓迎】

田ノ浦(上関原発建設予定地)、長島(田ノ浦を含む島)の生物多様性を
紹介する緊急集会が、急遽決定いたしましたのでお知らせいたします。

ロビーイングとともに,長島の自然を守る会に関わって おられる先生がたが、
政府に要請行動を行うため上京されますので、
緊急にお話をうかがう機会を設定いたしました。


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

10/28(水)
がんばれ祝島!守れ長島!
カンムリウミスズメ、スナメリ、生物多様性の宝庫を守れ!
緊急集会(仮称)

自らの生活と命を守るために闘っている祝島の人々。
それは、海に生きる生き物たちを守る闘いでもあります。
生物多様性の宝庫、瀬戸内・長島。

この海と自然のすばらしさについて、
貴重な映像をまじえて各分野の第一線の研究者からお話を伺います。

カンムリウミスズメやスナメリの声を一緒に聞いてください。

10月28日(水) 18:00~21:00
総評会館2階204会議室(JRお茶の水、東京メトロ新お茶の水下車)
http://www.sohyokaikan.or.jp/access/

資料代¥1000

18:00~ 埋め立て工事着工阻止の闘いのニュース映像等上映します。
18:30~
高島みどりさん(長島の自然を守る会)
向井宏さん(京都大学):日本ベントス学会
飯田知彦さん(九州大学大学院):カンムリウミスズメの瀬戸内海初確認者
野間直彦さん(日本生態学会):上関アフターケア委員

*スピーカーは、変更の可能性があります。

主催:「がんばれ祝島!守れ長島!」
集会実行委員会連絡先:原子力資料情報室(担当:澤井・永井)
〒162-0065 東京都新宿区住吉町8-5曙橋コーポ2階B
TEL:03-3357-3800  
FAX:03-3357-3801

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・

*集会への個人の賛同(¥1000)、団体の賛同を(¥3000)を募集しています。
賛同いただける個人、団体は、個人・団体名と都道府県名、賛同金入金の方法を明記のうえ
下記メールアドレスにご連絡ください。

賛同金について郵便振替:「がんばれ祝島!守れ長島!」集会賛同の旨明記し、
下記郵便振替口座にご送金ください。
(領収書が必要な場合もその旨、明記ください)

集会当日払:集会会場でも賛同金を受け付けます。
(賛同者、賛同団体のお名前を当日資料に掲載いたします)
賛同の連絡先:cnic@nifty.com :原子力資料情報室
郵便振替:00140-3-63145 
加入者名:原子力資料情報室


c0197248_16445883.jpg

祝島の夜明け (撮影:冨田貴史さん)
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-26 16:42 | エネルギーをかんがえる

10/11 本日9:00~NHKスペシャルで・・・

原発解体~世界の現場は警告する~
10/11(日) 21:00~21:58 NHK総合テレビ


まもなく始まりますよ~

必見です!
この番組の取材にあたったNHKのU氏は、めちゃ爽やかなイケメンです(笑)
時間をかけて、丁寧に取材しましたとおっしゃっていました。
がんばれNHK。

録画スタンバイOKですか?


以下、原子力資料情報室の澤井さんからのメールを転載します。

========================================

皆さま

澤井@CNICです。

NHKが原発の解体、廃棄物問題に関する番組を
10/11(日)21:00~21:58 総合テレビ
で放送いたします。
必見です。録画の準備もお忘れなく!

------------------------------------------------------

【下記アドレスに番組予告動画があります。】

原発解体~世界の現場は警告する~
(10/11(日)21:00~21:58 総合テレビ)
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html#

深刻化する地球温暖化。各国のエネルギーの獲得競争。世界を巡る環境が大きく
変わる中、今、原子力発電が注目されている。火力発電所に比べて大幅に二酸化
炭素の排出が少なく、発電の出力が大きいからだ。
チェルノブイリ原発事故以降、脱原発の政策を続けてきた欧米。中国・インド・
ロシアなどの新興国。そして産油国までも建設に舵をきった。世界で新たに導入
の準備がすすむ原発の総数は100基にのぼる。
その陰で初期につくられた原発が役割を終えて解体されている事はあまり知られ
ていない。
閉鎖された数は既に120基あまり。私たちは原発の大解体時代をむかえていた
のだ。 国内にも「ふげん」と「東海発電所」の2つが解体に着手。取材クルー
ははじめて、知られざる原発解体の現場に密着した。そこでは放射線という一般
の建物にはない特殊な環境下での厳しい作業が続いていた。次々と関係者の事前
の想定を越える壁が立ちふさがる。さらに原発の解体は別の課題を抱えているこ
ともわかってきた。解体した後に発生する大量の放射性廃棄物を処分する場所が
未だに決まっていないというのだ。

世界の社会経済環境が大きく変わる中で高まる原子力発電へのニーズ。 一方で
未だ解決の道筋がみえていない解体からでる廃棄物の行き先。この難しい問題に
どう私たちは答えをだすのか。解体現場の取材からの報告


澤井正子  原子力資料情報室
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-11 20:50 | エネルギーをかんがえる

台風のドサクサに紛れて・・・

上関原発建設のための、埋め立て工事着手を意味する灯浮標(ブイ)が設置されました。

「中国電力が、台風のドサクサに紛れて不意打ちでブイを設置するらしい」
という噂が飛び交っていましたが、本当にその通りだったようです。

だまし討ち・・・

(You Tube)
http://www.youtube.com/watch?v=0bMaaT00TeI


中電ブイ設置 「敵つくるばかりだ」
2009年10月08日 asahi.com:山口

◆反対派 強く反発
中国電力の上関原子力発電所建設計画で、
難航していた海面埋め立て工事は7日、
同社が反対派を避けて、ひそかに別ルートで灯浮標(ブイ)2基を設置し、
大きな節目を迎えた。1カ月近い反対派とのにらみ合いの末、
県の公有水面埋め立て免許の期限は守ったが、
反対派の理解は得られないままで、両者の溝は一層深まりそうだ。

「阻止行動で作業に着手できないまま。
安全な作業を確保し、不測の事態を招かないためには、
これも選択肢。先月から考えていた」。
中電上関原発準備事務所の岩畔克典所長は7日午後の記者会見で、
極秘でブイを設置した背景をこう説明した。

さらに「鳩山首相がCO2(二酸化炭素)25%削減を打ち出した。
当社は石炭火力発電への依存度が高い。
電力の安定供給も必要。反対派の対極には早期着工を望む人々もいる」と釈明。
この日設置したブイ2基や、残る7基については「どこから運んだか、
どこから運ぶかは明らかにできない」と述べた。

ブイが保管されている田名埠頭(ふとう)にはこの朝、
同社側の別の作業台船が一時姿を見せ、
陸上ではブイを海から離れた場所に移動させた。
反対派はこのとき「今日は作業はしない」と説明を受けたといい、
「だまし討ちのようなやり方」と反発する。
「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の山戸貞夫代表は
「自分に都合のよいやり方で敵をつくるばかりだ」と話す。



鎌仲ひとみ監督より
http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-10.html

今日、中国電力は
埋め立て工事に必要な海に浮かべるブイを設置してしまいました。
田名埠頭では朝から台船が出て9基のブイを持ち出す構えを取り、
ながら、実は朝早く他の港から別のブイを運ぶ陽動作戦でした。。
9月10日からずっと阻止行動をしてきた祝島の人々、応援に駆けつけた人々は
肩すかしを食ってしまいました。
およそ一ヶ月近く続いた阻止行動は、今日、別の局面を迎えました。
ブイは設置されても、地域の理解を得ないままに埋め立てをする
理不尽さは変わりません。たとえ、着工が期限内にできたとしてもその課題に
中国電力を向き合うべきです。そこを見つめたいと思っています。
取り急ぎ、ご報告させていただきます。

鎌仲 2009/10/7



c0197248_19104667.jpg


写真は9月25日に、冨田貴史さんが撮影した祝島から見た朝日。
写真中央にある島が長島で、まさに日が昇ぼる位置に原発予定地の田ノ浦があります。




 
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-08 19:12 | エネルギーをかんがえる

やってよかった!Bee's Cafe

2009年10月4日(日) @大井町きゅりあん

ワールド・カフェスタイルの交流会
Bee's Cafe

Vol.1 六ヶ所から見つめる未来

c0197248_2217730.jpg


c0197248_22154067.jpg


会議室3部屋という大きな会場で「カフェ式交流会」なんて
なんともムチャな企画でしたが、
この日は約100名が会場に集まり
「なりたい未来」を語り合うことができました。

脱原発系のイベントでは、決して出会うことがなかっただろうな~と思われる人たちが
「カフェスタイルのイベントなら参加できそう」と感じてくれたのか?
新しい出会いがたくさん。

うれしかった~!!!(泣)

「六ヶ所村再処理工場」についてという、重く難しいテーマにもかかわらず
どのテーブルでも話は「広がり」 「つながり」 「盛り上がり」。
とてもポジティブで、気持ちの良いエネルギーにつつまれた1日となりました。

誰もがみんな、自分のことばを持っていて
誰かと対話したがっているんだなぁって

そんなあたりまえのことを実感できたし
こうやってみんながことばにすることで
気持ちよく暮らせる未来はきっとつくれるっ!て確信した。

この日に集まったみなさんの話から
日本中で、「生き方の創りなおし」や「人やローカルとのつながりなおし」が
確実に始まっていることもわかりました。

ワタシも、もう「あの場所」には戻りません(笑)

あぁ、この日のビールはサイコーでした。
なんだか、いろいろなことに、ありがとう~!!!

Bee's Cafe ブログでは、詳細を報告していきます。
コチラもぜひ、ご覧ください。
Bee's Cafe ブログ
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-06 22:59 | エネルギーをかんがえる

プルサーマルってなに?

もんじゅに続いて、再処理工場もトラブったまま彷徨っているのに
プルサーマルなんて動かしちゃいかんでしょ。

小学生は、よくわかっています。
実にシンプル。

【YOUTUBE】玄海原発プルサーマル計画について(鎌仲ひとみ)
http://www.youtube.com/watch?v=9E5UufdfCCg


プルサーマル発電とは何なのか?
鎌中ひとみ監督が、とてもわかりやすく説明してくれています。

今、佐賀ではプルサーマル発電のためのMOX装置をやめるように
市民が動いています・・・

「動けば変わる」が、本当に通じるようになってきたね。


有名な星占い師によると
「世界的に、民意が急速に成長している」らしいです。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-01 23:57 | エネルギーをかんがえる

必見!「美味しんぼ」

c0197248_21144171.jpg

c0197248_21144259.jpg


「美味しんぼ」の連載が再開されました。
テーマは「食と環境問題」

決して切り離せない「食」と「環境」
・・・・・・しかし その間には不都合な真実が・・・
日本の「食」の危機と 誰も語れなかったその正体に、
『究極』と『至高』が挑む!

(ビッグコミック スピリッツ10月12日号より引用)

六ヶ所再処理工場をはじめ、
沖縄の泡瀬干潟埋め立てや
日本中のダム問題が取り上げられています。

監修は田中優さん!

日本中の美食家が、声をあげたら大きなうねりになると思います。
もちろん普通に暮らす私にとっても「食」は大事な問題なので
「美味しんぼ」の今後の展開に、注目したいと思います。


雁屋哲さんのブログ
田中優さんのブログ
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-30 21:14 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧