カテゴリ:ひなたのこと( 37 )

ねこ灰だらけ!

あらら、ひなたが火鉢で用足ししちゃいました!
c0197248_15442472.jpg


なにも火鉢でしなくても、猫用トイレがとなりにあるのに~(泣)
猫灰だらけで、部屋の中も灰だらけです。
c0197248_15442411.jpg


ところで、便利なお手伝い犬・ジェシー君をご存知ですか?
マイミクさんの日記で彼の存在を知ったのですが、
賢くて、ゴキゲンなわんこです。
この可愛さはわんこならではですね。

(ジェシー君の動画はコチラ)
Useful Dog Tricks performed by Jesse


うちのひなたも、猫のくせに「おすわり」「待て」ができます。
追いかけっこごっこの途中で適わないと思ったら、
「降参」のポーズでその場をクリアします。

それから、しゃべります。
「おはよう」「ごはん」が言えます。

それから、それから
留守番電話を勝手に再生したり
私が長電話していると、プチッと切ったりもします(笑)。

でも一番得意なのは、ストーブの前を占領することです。

c0197248_1611179.jpg


長野市は昨夜から今朝にかけて、初雪が降りました。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-12-10 15:44 | ひなたのこと

鐘の中のひなた

長野に移住して始めてのお盆も無事迎えることができ、
盆提灯も片付けて、ゆっくりと日常が戻ってきました。


すると、何を思ったのか、ひなたちゃん。
突然、お仏壇の鐘の中にすっぽり!

c0197248_12282780.jpg

c0197248_12282746.jpg

c0197248_12282723.jpg

c0197248_12282798.jpg


鐘が冷たくて気持ちよかったのかな?
それとも、ご先祖様へのひなた流のごあいさつ?

長いしっぽが納まっていませんね。(笑)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-18 12:28 | ひなたのこと

恋するひなた

どうやらひなたが「恋」をしたようです。

お相手は、我が家の周辺を縄張りとしている地域ネコ「シロちゃん」。
箱入り娘のひなたとは決して直接触れ合うことのできない
網戸越しの恋なのです。
 
c0197248_2324338.jpg

c0197248_2324335.jpg

c0197248_23243398.jpg


夕方になると姿を現すシロちゃんを、ひたすら待つひなた。
普段はひょうきんでお転婆なひなたなのに
シロちゃんを待っているときは「乙女」の表情なんだよね~(笑)



               emoticon-0166-cake.gif  



2010年7月1日。
おかげさまでひなたちゃんは2才の誕生日を迎えました。

ひなたに出会い、里親になったときには
まさかこんなにもネコと心が通じ合える関係になれるとは・・・
想像もつきませんでした。


2008年の7月に、
五反田のマンションのゴミ置き場で、
ミャウミャウと必死に声をあげて助けを求めていたひなたを保護してくださった
元親のTさんのお話によると
人間に捨てられたのか?母ネコからはぐれてしまったのか?
生まれてまもないその子猫は、目ヤニだらけで目も開けられず
たったひとりでゴミ置き場の陽だまりに
震えて、うずくまっていたそうです。

(陽だまりにいたので「ひなた」と名づけてくださいました)


「きっと、この子に助けられますよ」
ひなたを引き取る時に、Tさんが私にこう言ってくれました。
そして、その言葉通りになっています。

ひなたちゃん、生まれてきてくれてありがとう。
誕生日のプレゼントは「金缶」だよ!

c0197248_23243321.jpg


私への誕生日ディナーは、
久しぶりにりゅうちゃんがお蕎麦を打ってくれました。

c0197248_23243320.jpg


気づいたら半世紀も生きています。(笑)
長かったような、あっという間のような・・・。不思議な感覚。

ただひとつだけ、確実に言えるのは
「年を重ねることは思っていた以上にステキだ!」ということ。

感謝です。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-07-01 23:24 | ひなたのこと

脱・マンション猫

GWが明けて、長野から東京に戻りました。

長野に数日間いるだけで、
自分自身のスケール感が「長野モジュール」になっているのか?
東京のマンションに戻ると、狭くて、あちらこちらに体をぶつけています。(笑)

楽しかった長野でのGWを思い出しながら、
今日もせっせと引越し作業。

ひなたは、すっかり信州猫になっています。


      ★フライングひなた★
c0197248_1744343.jpg



      ★アルプス横断ひなた★
c0197248_1744476.jpg



      ★肩乗りひなた★
c0197248_17445831.jpg


私の長野移転まで、あと6日。
カウントダウン・・・。

[PR]
by miauen_nanako | 2010-05-07 17:50 | ひなたのこと

ひなたとの再会

c0197248_0132938.jpg

10日ぶりに、ひなたに再会しました。


今朝、りゅうちゃんの車に乗せられ長野を出て、お昼ころに本郷に到着!

久しぶりの本郷のマンション室内をくまなくパトロールしているかと思いきや・・・。


ありゃりゃ
ひなたの姿が見当たりません。


姿は見えないのですが、
コピー機の裏あたりからチャリンという鈴の音が聞こえます。


えーと、
どうやらパトロール中に足を滑らして、
うっかりコピー機の後ろに落ちてしまったようです。(笑)

「うにゃ~」ってうなりながら、コピー機の裏から自ら這い出し、
ごはんを食べて、トイレして、私とかくれんぼごっこして・・・
やっと落ち着いたようで、今は私の足元で「クゥゥ、ムニャムニャ」って
猫的寝言を言いながら眠っています。

ひなたの寝言を久しぶりに聞きました。
なんだかもう、めちゃめちゃ「愛おしい」です!
「愛おしい」は、「可愛い」の30倍か、100倍か?

寝言を“つぶやく”ひなたを眺めながら
ひとりでクスクス笑ったり、ジンワリして泣いたりしながら
明日のBee's cafeの準備をしています。


猫も、人も、多様性が豊かなほうが面白いね。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-03 00:13 | ひなたのこと

お約束の「箱入り猫」

c0197248_20395874.jpg

c0197248_20395858.jpg

c0197248_2039581.jpg

c0197248_20395888.jpg



いつも夕方になると「ごはんちょうだい攻撃」で
仕事の邪魔をしに来るはずのひなたが
今日はやけに大人しいので、その姿を探してみると・・・
箱の中にちんまりと納まっていました。

箱に入るのは猫のお約束なのですが
この箱は、ひなたのドライブ用トイレとして
年末に私がダンボールをデコレーションしたもの。
(と、いっても、ただ紙を貼っただけですが・・・)

完成時にはまったく興味を示さなかったのにぃ
何で今なんだ?
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-18 20:39 | ひなたのこと

ハグ猫


5日ぶりに会った、長野に単身赴任中(?)のパートナー。
その膝を、ひなたがガッチリ独占。

腕にしがみついて「もう離さないわョ」状態です。(笑)

c0197248_1442852.jpg


「こんなワザ、いったいどこで覚えたんだ?」って言われても・・・。
教えてませんから~。


****************************************

マイミクのみなさまへ

mixiネームを「うるとらせぶん」から「nanako」に変更しました。
今後ともどうぞよろしくです。


*****************************************
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-14 14:42 | ひなたのこと

ひなたからの「メリー クリスマス」


c0197248_18185020.jpg


えーと・・・
タワシではありません。

シアワセを運んで来てくれたネコです。

レンタルはしていませんので、ご了承ください。emoticon-0138-thinking.gif


Merry Christmas to you!
Frohe Weihnahaten!

[PR]
by miauen_nanako | 2009-12-24 18:18 | ひなたのこと

宇宙から来た猫

c0197248_16642100.jpg


ネタに困った時の切り札、ひなたカード(笑)
ひなたビーム!



高校時代の友人
「12月はブログを毎日更新」にチャレンジしているので
私もまねっこしています。

はたして完走できるでしょうか?



完走と言えば、 やれできマラソンの米原草太くん 


青森県六ヶ所村から沖縄までの3000キロを
毎日フルマラソンで70日間、ついに走り切りました~!

しかも、最後は「那覇マラソン」で42.195キロを完走。

途中、足を痛めたり、お腹壊したり・・・
でも沢山の人に助けられ、励まされて
「やればできる~!」って唱えながら、とうとうやり遂げてしまいました。

いや、すごい。
帰ってきたら、ハグの嵐で迎えてあげよう!
[PR]
by miauen_nanako | 2009-12-07 16:06 | ひなたのこと

10.26 ひなたまつり

2008年10月26日。ちょうど1年前の今日、
ドキドキ、ワクワクしながら、ひなたを保護してくださった方の家に行きました。
私が“ひなたちゃんの里親に相応しいか否か”の「お見合い」でした。


たまたま見た「いつでも里親募集中」のサイトで
さび柄の子猫の写真に釘付けになってしまい
いてもたってもいられなくなった気持ちがよみがえります。


ひなたちゃん、出会えてありがとう。
ひなたちゃんを保護してくださった元親さん、本当にありがとうございます。



大変な猫親バカではありますが、
本日のブログは、ひなたと出会えた1周年を記念して、
ひなたまつりとさせていただきまーす。


c0197248_194651.jpg


c0197248_19358.jpg


c0197248_195610.jpg


c0197248_110618.jpg


c0197248_1101761.jpg


c0197248_1103229.jpg


c0197248_121207.jpg


c0197248_111072.jpg


c0197248_1112231.jpg


c0197248_1113799.jpg


c0197248_1115436.jpg


c0197248_1194120.jpg



うわっ!
ひなたと出会った10月26日は、なんと「原子力の日」だゎ!


原子力の日は以下に示す出来事を記念するために
1964年7月31日に閣議決定によって制定された。

1956年10月26日
日本が国際連合の専門機関の一つである国際原子力機関へ参加した。

1963年10月26日
茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR Japan Power Demonstration Reactor)
が日本で初めての原子力発電に成功した。

毎年この日には、原子力に関係する機関や企業等で記念行事が行われている。

(wikipediaより)


青森の六ヶ所村から沖縄までをマラソン中の
米原草太くんのブログに
「原子力の日」によせての草太の想いがありました。

草太のコメントは、いつでも素直で、心に響きます。

やれできマラソン2009 (←2010があるのか~?)
[PR]
by miauen_nanako | 2009-10-26 01:22 | ひなたのこと


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧