<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

投票率、どれくらいだろうね?

c0197248_1435161.jpg


郵政民営化が争点だった2005年の投票率は67.51%だったそうです。

20代の投票率が低いと言われていますが
私の周辺にいる若い人たちは、「みんな、投票に行こう!」って
メールやブログで呼びかけあっています。
頼もしいemoticon-0165-muscle.gif


ひなたは、この候補者に一票だにゃ!





すべては、良い方向に向かっている気がしています。
立ち止まったり、迷ったり、時には少し後戻りもあるかも知れませんが
みんなが「つながろう」としていることは、事実です。

私の中で、「競争」「搾取」「独占」「分断」「孤独」 の時代が終わります。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-29 14:35 | いのちをまもる

トマトだらけ。ニンニクだらけ。

青森県上北郡東北町にある荒木さんのトマトハウスです。

c0197248_2253239.jpg


8月8日に立ち寄らせていただいた、ちょうどその頃
荒木農園のトマトたちは、赤く熟し始めていました。emoticon-0110-tongueout.gif

c0197248_22533531.jpg


無農薬でトマトを育てているトマトハウスの周辺は
清流が流れ、草や虫たちでいっぱいのビオトープ状態。
夏には蛍も飛び交うそうです。

c0197248_22534779.jpg




ジャーン!
その荒木農園から
獲れたて完熟トマトが送られてきましたよ~!

どれもまっ赤です。
トマトの表面は、こまか~いうぶ毛におおわれています。

c0197248_22535959.jpg


c0197248_22541226.jpg


c0197248_22542490.jpg


ひなたは、あまりのトマトの香りにちょっと引き気味でしたが(笑)
塩も何もつけずにかぶりついてみると
「おぉ、これぞトマトだ~!」
って味がします。


c0197248_23164577.jpg


今現在、我が家には、
荒木農園で丹精込めて育てられた
青森産無農薬ニンニクも売るほどあります!

c0197248_22543473.jpg


青森産のニンニクは1個200円(小ぶりなものは150円)で売っていま~す。

このニンニクの売り上げは
「六ヶ所あしたの森」の運営資金に充てさせていただいています。

欲しい方は、ご連絡ください。

・・・なんだか、「八百屋」化してきた?(笑)
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-28 23:16 | ゆっくりいきる

六ヶ所再処理工場 延期!!!

今日の「NHKニュース」と青森の「東奥日報」で報道されました!


■NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/t10015146191000.html

試運転終了 来年10月以降に

8月28日 4時49分

青森県六ヶ所村に建設された使用済み核燃料の再処理工場で
3年前から始まった試運転が相次ぐトラブルで中断していることから、
事業者の日本原燃は、今月終える予定だった試運転を来年10月以降まで
大幅に延期する方針を固めました。

これにより、再処理工場の本格的な運転開始は、
いっそう不透明な状態になります。


青森県六ヶ所村に建設された再処理工場は
原子力発電所から出る使用済み核燃料を再処理し燃料として使う
プルトニウムを取り出す施設で、本格的な運転の開始に向け、
3年前から始まった試運転は最終段階を迎えています。

しかし、放射性レベルの高い廃液が配管から漏れるトラブルなどが相次ぎ、
現在中断したままとなっていて再開の見通しも立っていません。
このため、日本原燃は、今月終える予定だった試運転を
来年10月以降まで大幅に延期する方針を固め、
今月末に国に届け出ることになりました。

試運転の終了時期の変更は、これまでもありましたが、
今回のように1年以上延期するのは初めてです。


これにより、およそ2兆2000億円かけて建設された再処理工場の
本格的な運転開始は、いっそう不透明な状態になります。

国が進める核燃料サイクル政策をめぐっては、
ことし6月、プルトニウムを燃料に再利用する「プルサーマル」計画も
5年延期されることが決まっています。

(注※赤字は、ブログ管理者の私がつけました)


■東奥日報
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090828085636.asp

2009年8月28日(金)

再処理工場の完工1年以上延期へ

8月中としている六ケ所再処理工場の試運転終了(完工)時期について、
日本原燃が、1年以上延期すると複数の地元関係者に伝えていたことが、
27日分かった。

ガラス固化体(高レベル放射性廃棄物)製造試験で起きた溶融炉の損傷や
高レベル廃液漏れトラブルの復旧に時間がかかるためで、
1年以上の繰り延べは2006年3月の試運転
開始以降最も長い延期幅となる。


★日本原燃からの公式発表は、まだです。


 
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-28 20:35 | エネルギーをかんがえる

イラク人アーティストのコラージュ作品展

2009年8月26日(水)~31日(月)
『 不死鳥の物語 』
イラク現代アートの重鎮、カーシム・サブティー作品展


c0197248_21495081.jpg



国分寺のカフェスローで
イラクのアーチスト、カーシム・サブティーさんという方の作品展があります。

2003年3月20日
「イラクの自由作戦」という名目で米英軍のイラク侵攻と武力行使が行われました。
バクダートは空爆により、壊滅的な状態になりました。

カーシムさんは、戦火を受けたバクダートの美術院の図書館に駆けつけ
焼け残った書籍を拾い集めて、アトリエに持ち帰り
いくつかのコラージュ作品にしたそうです。


ナマケモノ倶楽部(環境文化NGO)の世話人である 辻信一さんが
先に銀座のギャラリーで開かれたカシームさんの作品展を見て感銘を受け
このたび、国分寺カフェスローでの企画展と
トークライブが開かれることになったとのこと。

彼の作品を関東エリアで見られるチャンスはこれが最後かも?

c0197248_21502140.jpg


イラク・バクダート生まれのカーシム・サブティーさん。
多くの芸術家がイラクから避難しているなか
彼はバクダートに残って創作活動を続けているそうです。


以下、8月29日(土)のトークイベントのご案内を転載します。
作品は8月26日(水)から31日(月)まで展示しています。



手作りの平和Vol.3 『 不死鳥の物語 』

現代イラクアートが誇る希望のユーモア作家にして、戦争と混乱の地
バグダードで今日もなおギャラリー「ヘワール(対話の意味)」を
営むカーシム・サブティーさん。

イラクの歴史と文化がつまった図書館が戦火にみまわれたとき、
彼はまだ煙が立ち上る書物の残骸を拾い集めて
アトリエにもちかえり、コラージュ作品としてよみがえらせます。

アートで戦争にNO、いのちにYESを表現したカーシムさんの想い、
彼のアート作品を通してみるイラクの現状と希望平和について、
ピースキャンドルを灯しながら皆さんと考えてみたいと想います。

ナビゲーターは、カーシムさん友人でイラクに手作りの平和を届ける
活動を展開するピースオン代表・相澤恭行さんと、「平和は子どもた
ちからはじまる」をテーマに子育て・子育ちを応援しながら、本人も
コラージュ・アーティストである深津高子さん。
そして、カーシム・サブティーさんのファンでもあり文化人類学者の
辻信一さんが聞き手をつとめます。

芸術の秋を前に、
手の平和利用へのアイデアをふくらませてみませんか?


--------------------------------------------------------------

カーシム・サブティー/QASIM SABTI
1953年 イラク・バグダードに生まれる。1980年にバグダードの
美術院を卒業し、アラビア書道と絵画のワークショップを開設。
1987年からバグダードヘワール・アートギャラリーを創設。
以来そこはイラクの芸術家らにとって重要かつ活気に満ちた

オアシスとなり、庭のカフェでは今日も老若男女各界の芸術家ら
が集い交流する(ヘワールは「対話」の意)。
2003年の米軍イラク侵攻後、治安悪化から多くの芸術家が国外に
避難するなか、現在もバグダードに留まりギャラリーを営み創作
を続ける。イラク造形芸術家協会(会員1780名)副会長。

---------------------------------------------------------

■日 時:8月29日(土)開場18:00 開演:19:00

■参加費:予約1200円/当日1500円 共に1ドリンク付
     ※地域通貨500ナマケ使用可能
    ★当日は旬の地場野菜たっぷりのお食事もお楽しみ頂けます!
     是非ご利用ください。(御料金別途)

■出 演:
・進 行:辻信一(ナマケモノ倶楽部世話人)
・話し手:相澤恭行さん(ピースオン代表)、
     深津高子さん(幼児教育アドバイザー エコラージュ工房)

■予約申込み:カフェスローまで
・メール申込みフォーム※メールでのお申込は、対応の都合上、
ご希望イベント開催前日の19:00までとさせて頂きます。ご了承下さい。

・電話…tel: 042-401-8505 (火曜定休)
※下記項目をお知らせください。
-参加希望日とイベント名
-お名前(申込代表者)
-申込人数
-連絡先電話番号

■主 催:ナマケモノ倶楽部
■共 催:ピースオン、カフェスロー


★ギャラリー同時開催中!!
  イラク現代アートの重鎮、カーシム・サブティー作品展
  『 不死鳥の物語 』
 ・会期:8/26(水)~8/31(月)
     11:30~18:00/金・土:11:30~15:30

[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-24 22:00 | Information

御茶ノ水橋から見た聖橋

c0197248_1958592.jpg

c0197248_1958564.jpg

この景色が好きで、いつも橋の上で立ち止まって眺めます。
この2つの写真の違いは何でしょう?
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-22 19:58

-

c0197248_18204394.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-21 18:20

麦まきからはじめる、ビールの自給?

  
  これ、ものすご~く気になります(笑)
c0197248_14321083.gif



  詳細は近日発表だそうです。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-20 14:33 | ビールをあじわう

エコな議員を探せ!【エコ議員つうしんぼ】

第45回 衆議院議員選挙が公示されました。
おおきな「うねり」が起こることを期待してしまいます。

今回の候補者選びには
この人、環境問題への意識は高いの?低いの?
という選択基準を加えてみようと思います。


c0197248_2155358.jpg



ちゃんとエコなの、だれだかわかります。
「エコ議員つうしんぼ」
 (←クリック)

「エコ議員つうしんぼ」は、だれがエコなのか、すぐわかるガイド。
8月30日(日)に行なわれる総選挙の、すべての立候補者に向けて、
「あったらいいなー」と思われる《25の環境政策提言》を送って、
「あなたならどうしますか?」と質問しました。そして、その回答を
点数で表してみたんです。 その回答を、8月10日(月)から、公式ウ
ェブサイト上にて、随時公開しています。自分の選挙区のだれがエコ
な候補者か、ぜひぜひチェックしてみてください。



この企画のユニークな点は、選挙後にもあります!
候補者たちが、当選後もちゃんと約束どおりの働きをしているかどうかを追いかけて
その動向をウェブサイトにアップしていくのだそうです。

この、「エコ議員つうしんぼ」。
各地で予想を超えた大反響らしいです。

私の選挙区の候補者を見てみると・・・
あらら、回答しているのは1名だけだわ。
文京区はエコ意識が低いのか~?

なんてこともわかります(苦笑)。
みなさんの選挙区ではどうですか?


「エコ議員つうしんぼ」を体感する
面白そうなイベントがありますので、お知らせしま~す。


(以下、転載です)

「エコ議員つうしんぼ」が、各地で予想を超えたすごい反響!!

集計過程で見えた候補者たちの反応も、まちまちでおもしろーい!
政党の特徴が出たり、アップしたのに「やっぱり変えて~」と変更になったり…
みんな〆切り守んないし(笑)
とにかく、いろんな人の素顔、いろんな反応がおもしろい。
このおもしろさをエコ議員チームだけが知っているのはもったいない!
てなわけで、イベントを開催することにしました。

自分の選挙区だけでなく、他の選挙区をのぞいてみるのも楽しいですよ。
なんだか、とっても遠くに感じていた選挙とか政治が
おもしろくなってきた感じ♪
みんなで仮投票なんてしちゃいませんか?

ゲストは、杉並区の女性若手議員、すぐろ奈緒さん。
政治家の立場から、今回の選挙のゆくえを考えます。
そして「エコ議員つうしんぼ」を推進した、
坂田昌子さん、マエキタミヤコさんにもお話頂きます。

Twitterアクション&動画ライブで生中継も計画してますが、
どうぞ、実際においでになって、生で体感してください!

*** ** *** ** ** **** *** *** *** *** *** ****
【日時】8月24日(月) 19時半Open~22時30分
【場所】5TANDA SONIC http://www.gotanda-sonic.com/access/
<ことばの地図>
五反田駅の西口を出たらまずは右へ。まっすぐ横断歩道を渡ったら、次は左に
まっすぐ歩くと、目黒川にぶつかります。ここを右に。しばらく目黒川と一緒に
歩きます。またしばらくすると、上に道路が渡っている大きな横断歩道に
ぶつかるので、そこを渡って、左に折れ、目黒川を渡ります。渡った後は右に
折れて目黒川と一緒に歩くと、左手にゴタンダソニックです!
【主催】グリーンズ
【参加費】500円(会場費補填・経費に使います)
【その他】ドリンク1杯500円+ちょっとスナック
*** ** *** ** ** **** *** *** *** *** *** **** ****

☆「エコ議員つうしんぼ」とは:坂田昌子さん(虔十の会)
☆つうしんぼレビュー&選挙で私たちができること
:マエキタミヤコさん/すぐろ奈緒さん(杉並区議会議員)
☆エコ議員つうしんぼデータ、会場での全閲覧&みんなの口コミ書き込み
☆みんなで仮投票! みんなのイチオシ議員は?
お申し込み:不要(ですが、下記ページでお申し込み頂くと、すっごくウレシい
です!)
詳しくは:http://atnd.org/events/1286 コチラまで

●こちらで参加お申し込み頂くと、参加予定者同士でコメント機能を使い、
ディスカッションもできます。
●当日、LIVE動画中継も予定…。TwitterでのコメントもWelcome! 
ハッシュタグは#ecogiin

[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-18 22:46 | Information

加藤登紀子さんと「あしたの森」

うわっ!
何だかあっという間に1週間が過ぎていた!


今年の夏は、いろいろな意味で、忘れられない夏になっています。emoticon-0171-star.gif
7月、8月は、ほとんど仕事(本業)をしていないのに
目の前に次々とボランティア仕事(無償、笑)が・・・
とっても忙しい毎日です。


ま、たまにはこんな時期があってもいいかな。
どうにかなるでしょ、きっと(笑)。


と、いうことで
先週の話になってしまいましたが
青森県下北半島にある「六ヶ所あしたの森」にて
「加藤登紀子さんと木を植えよう!in 青森」を開催しました。

今回の私の「任務」ですが、
9月20日の深夜24時50分に放送予定の
映像09「登紀子、人に会う」 (大阪/毎日放送)
というドキュメンタリー番組撮影の現地コーディネイト。

と、いっても、現地では「アレックス」こと、我等が荒木茂信さん 
ぜ~んぶ仕切ってくださったので、私はそのサポートです。
(アレックス・荒木さん!どうもありがとうございました~)

c0197248_12421435.jpg



そして「花とハーブの里」代表の菊川慶子さん
退院されて間もないお体で、今回の撮影のためにお時間を割いてくださいました。
また、一回り小さくなられたようでお辛そうでしたが、
撮影中は終始笑顔でいてくださいました。

加藤登紀子さんとのふれあいが、少しでも菊川さんのお力になればと思います。

c0197248_12502165.jpg


c0197248_12503436.jpg


c0197248_12504619.jpg


c0197248_1313594.jpg




「六ヶ所あしたの森」での植樹祭の様子が、
地元紙「デーリー東北」に取り上げられました。

加藤登紀子さんエゾエノキの幼木植樹 
デーリー東北(2009/08/09)

六ケ所村で進められている使用済み核燃料サイクル事業に
関心を持つ人たちで組織する「六ケ所あしたの森設立実行委員会」
(中村隆市、吉本多香美共同代表)は8日、東北町姥沢の山林で
植樹祭を開いた。
歌手の加藤登紀子さん(65)がゲストとして出席、参加者と一緒に
エゾエノキなどの幼木約100本を植樹した。

実行委は昨年12月、国のエネルギー政策に対し
賛否両論の意見を持つ人々が協力し、「自然保護」のテーマの下に、
互いに手を取り活動できる場所づくりを目指して発足した。

 加藤さんは、国連環境計画(UNEP)の親善大使や
世界自然保護基金日本委員会(WWFジャパン)など、
国際的な環境保護活動に尽力。
9日に八戸市でコンサートを予定していることもあり、
植樹祭に立ち寄った。

 「あしたの森が素晴らしいあしたを育ててくれますように」―。
木々の成長を願うメッセージを記した木札を立て、
エゾエノキを植樹した加藤さんは「子供たちが大人になって
も森の成長を見守ってほしい」と話していた。


植樹祭の詳しい様子は、「六ヶ所あしたの森」のブログを是非ご覧ください!
http://ameblo.jp/ashitanomori/theme-10004662049.html



・・・・・加藤登紀子さんとは、18年ぶりの再会でした。

加藤さんは当時の私のことなど、もちろん覚えておられませんでしたが
当時の話をしたら、「そうなの?それなら話が早いわね!」と言って
今回の企画をどんどん進めてくださいました。

六ヶ所村で一緒にすごした「加藤登紀子」は、
歌手や活動家としてではなく、
ひとりの大人の女性として (←しかもお茶目emoticon-0136-giggle.gif
私の心に大きく存在しました。

ありがとうございました。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-17 13:15 | 森をつくる

お盆休みの東京が好きです

昨日から、ひなたが何度も私の背後を凝視します。
振り返ってみても、何もありません。
そこには、ひなたにしか見えないものがあるようです。

私が3歳になるまで育ててくれた、宮崎のばあちゃんが
天国から遊びに来ているのかも知れません。

お盆ですし。


お盆休みの東京が大好きです。

過密ストレスから解放されて、東京が呼吸しています。
空は青くキラキラで、さわやかな風をまとっています。
夕べは月星空を楽しめました。

私が六ヶ所再処理工場を止めたいと思ったきっかけのひとつに
「生まれ故郷である東京を救いたい」という感覚があります。

東京がほんの少し緩むだけで、いろんなことが変わると思います。

ひなたにとって、はじめての終戦記念日。
今日は、ひとりと一匹で、静かに過ごそう。

c0197248_9234352.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2009-08-15 09:14 | ゆっくりいきる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧