<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

必見!「美味しんぼ」

c0197248_21144171.jpg

c0197248_21144259.jpg


「美味しんぼ」の連載が再開されました。
テーマは「食と環境問題」

決して切り離せない「食」と「環境」
・・・・・・しかし その間には不都合な真実が・・・
日本の「食」の危機と 誰も語れなかったその正体に、
『究極』と『至高』が挑む!

(ビッグコミック スピリッツ10月12日号より引用)

六ヶ所再処理工場をはじめ、
沖縄の泡瀬干潟埋め立てや
日本中のダム問題が取り上げられています。

監修は田中優さん!

日本中の美食家が、声をあげたら大きなうねりになると思います。
もちろん普通に暮らす私にとっても「食」は大事な問題なので
「美味しんぼ」の今後の展開に、注目したいと思います。


雁屋哲さんのブログ
田中優さんのブログ
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-30 21:14 | エネルギーをかんがえる

花とハーブとミツバチと

c0197248_1249277.jpg

9月27日(日)
草太くんと、収穫を終えたチューリップ畑の前で
@花とハーブの里


年齢差は親子ほど(笑)

今日の草太は、どのあたりを走っているのかな?(草太のブログ)
え?幹太の自転車のハンドルがとれたって~?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、前代未聞の大型カフェイベント
Bee's Cafe @大井町きゅりあん の開催まで、
泣いても笑ってもあと3日!

あれや、これや、準備間に合うのか? <ワタシ

c0197248_1312376.jpg


◆六ヶ所再処理工場のこと
◆日本のエネルギー政策のこと
◆食の安心・安全のこと
◆地域格差、地域差別のこと・・・

どれもこれも難しい問題だけど、
いずれも「私たちの生活そのもの」なテーマばかりです。

このようなテーマを、150人規模のワールド・カフェで
ワイワイ語り合ってしまおうという なんとも無謀なイベント!
おそらく、もう二度とないと思います。(笑)

2009年10月4日(日)は、伝説の日になるかも~?

まだ、お席に余裕がございます。
お誘いあわせの上、ご参加ください。
お待ちしていまーす。

Bee's Cafe ホームページ
Bee's Cafe ブログ

参加のお申し込みはコチラから!!!
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-30 13:08 | エネルギーをかんがえる

種差海岸の夜明け@青森県八戸市

来るぞ、来るぞ・・・

c0197248_2313585.jpg


よし、来たぁ

c0197248_23135345.jpg


やった~!間に合ったぁ~!

c0197248_23142359.jpg


青森県八戸市東部にある種差海岸(たねさしかいがん)で見た日の出。

埼玉県の越谷を出発して8時間。
やれでき草太と弟の幹太を乗せて、到着しました青森県!
沖縄までの3000kmを走るふたりを、美しい日の出が迎えてくれました。

c0197248_2322390.jpg


c0197248_23225577.jpg

すいすいと岩礁に上るTOMOちゃん。しかも半袖!さすが、サーファー(笑)

c0197248_232919100.jpg


c0197248_23294094.jpg


c0197248_23295376.jpg


c0197248_2330813.jpg

寒い・・・(草)
眠い・・・(幹)


今日の草太くんはコチラ
2日目も無事完走!

[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-28 23:34 | エネルギーをかんがえる

やれできマラソンスタートしました。

2009年9月27日(日)快晴 
やれできマラソン2009
の、スタートに立ち合わせていただきました。

青森から沖縄まで3000キロを毎日フルマラソンで走る男、草太です。

c0197248_11495251.jpg

c0197248_11495247.jpg

c0197248_114952100.jpg



☆米原草太本人のブログ(毎日アップ)
http://yaredeki2009.jugem.jp/



☆「花とハーブの里」ブログ
http://yaredeki2009.jugem.jp/


草太には、10月18日に東京のイベントで会えそうですよ~!
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-27 11:49 | いのちをまもる

森。まるかじり中

c0197248_16114421.jpg

c0197248_16114511.jpg

c0197248_16114558.jpg

森林農法で栽培された、有機コーヒーの美味しい淹れ方ワークショップ。
盛り上がってます。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-26 16:11

青森から沖縄まで3000kmマラソン

青森から沖縄まで3000kmを、71日間かけて
マラソンで縦断しようとしている若者がいます。
その名は、米原草太
草太はいつも笑っています。

やれできマラソン2009
青森→沖縄3000kmの道
やりゃ~できるよ


やれできマラソンのHP
http://water-green.didit.jp/




やれできマラソンのスタートは9月27日(日)。
六ヶ所村再処理工場の前から、まずは八戸に向かって・・・
71日間のマラソンの旅がはじまります。

私もスタートの立会いと応援に、六ヶ所村に行ってきます。
(私は 走りません 走れません!)

今年3回目の六ヶ所村訪問です。
何故だか理由はわからないまま、引き寄せられています。

実は、これまで2回の訪問では
核燃料再処理工場を見ていないのです。
時間の余裕がなかったという理由もありますが
どうしても見たくなかったので、あえて見に行こうとしませんでした。

今回は、いろいろな想いを抱えて走る草太くんの、
3000kmの旅の無事を祈りながら
再処理工場の存在をこの目で確かめてこようと思います。


以下は、草太くんのマラソン行程です。
その日の寝る場所を探しています。

泊めてくださるお家やお寺などの情報を、どうぞコチラまでお寄せください。
yaredeki.marason2009@gmail.com


【その日の寝る場所(予定)】

1日目 9月27日(日)
青森県 おいらせ町か八戸市  陸奥市川駅付近

2日目 9月28日(月)
岩手県 洋野町 陸中中野駅周辺

3日目 9月29日(火)
岩手県 普代村か田野畑村 普代駅付近

4日目 9月30日(水)
岩手県 宮子市 田老駅付近

5日目 10月1日(木)
岩手県 上閉伊郡 吉里吉里 吉里吉里駅付近

6日目 10月2日(金)
岩手県 大船渡市  三陸駅付近

7日目 10月3日(土)
宮城県 気仙沼市 気仙沼駅付近

8日目 10月4日(日)
宮城県 南三陸町 登米市  陸前戸倉駅付近

9日目 10月5日(月)
宮城県 東松島市 陸前小野駅周辺

10日目 10月6日(火)
宮城県 名取市 名取駅周辺

11日目 10月7日(水)
福島県 国見町 藤田駅周辺

12日目 10月8日(木)
福島県 二本松か安達郡 杉田駅周辺
 
13日目 10月9日(金)
福島県 鏡石町か矢吹町  矢吹駅付近

14日目 10月10日(土)
栃木県 那須塩原市か那須郡 那須塩原駅付近 

15日目 10月11日(日)
栃木県 宇都宮駅周辺

16日目 10月12日(月)
栃木県 古河駅周辺

17日目 10月13日(火)
埼玉県 自宅!!荷物引き渡し
山手線周り 広報ランニング

10月16日夜:アクティーイベント!!
10月18日: 土と平和の祭典

23日目 10月19日(月)
高尾山でぇぇぇ〜!!

24日目 10月20日(火)
日大でイベント後へっころへ
神奈川県 藤沢市 六合日大前駅周辺

25日目 10月21日(水)
神奈川県 小田原市 小田原駅付近

26日目 10月22日(木)
静岡県  駿東郡か清水町 三島駅付近

27日目 10月23日(金)
静岡県 清水区 清水駅周辺

28日目 10月24日(土)
静岡県 菊川市か掛川市  新金谷駅付近

29日目 10月25日(日)
静岡県 中区 浜松駅周辺

30日目 10月26日(月)
愛知県 豊川市 豊川駅周辺

31日目 10月27日(火)
愛知県 豊明市 豊明駅周辺

32日目 10月28日(水)
三重県 桑名市 桑名駅周辺

33日目 10月29日(木)
三重県 亀山市 拓植駅周辺

34日目 10月30日(金)
奈良県 奈良駅周辺

35日目 10月31日(土)
大阪府 いくまの家!!決定

36日目 11月1日(日)
兵庫市 須磨区 兵須磨駅周辺

37日目 11月2日(月)
兵庫県 淡路市

38日目 11月3日(火)
徳島県 鳴門市 鳴門駅周辺

39日目 11月4日(水)
香川県 さぬき市 志度駅周辺

40日目 11月5日(木)
小豆島 てんつくのところ

41日目 11月6日(金)
兵庫県 佐用郡 三日月駅周辺

42日目 11月7日(土)
鳥取県 智頭町 智頭駅周辺

43日目 11月8日(日)
鳥取県 鳥取市 末垣駅周辺

44日目 11月9日(月)
おばあちゃんち

45日目 11月10日(火)
鳥取県 西伯郡 淀江駅

46日目 11月11日(水)
島根県 玉造温泉駅周辺

47日目 11月12日(木)
島根県 仁多郡 出雲三成駅周辺

48日目 11月13日(金)
広島県 庄原市 備後西城駅周辺

49日目 11月14日(土)
広島県 府中市 備後矢野駅周辺

50日目 11月15日(日)
広島県 三原市 三原駅周辺

51日目 11月16日(月)
広島県 竹原市 安浦駅付近

52日目 11月17日(火)
広島県 原爆ドーム 広島駅付近

53日目 11月18日(水)
山口県  岩国市 岩国駅周辺

54日目 11月19日(木)
山口県 周南市 櫛ケ浜駅周辺

55日目 11月20日(金)
山口県 防府市 大道駅周辺

56日目 11月21日(土)
山口県 小野田市 小野田駅周辺

57日目 11月22日(日)
福岡駅 門司区 門司駅周辺

58日目 11月23日(月)
福岡県 古賀市 古賀駅周辺

59日目 11月24日(火)
佐賀県 鳥栖市 鳥栖駅周辺

60日目 11月25日(水)
佐賀県 江北町 肥前山口駅周辺

61日目 11月26日(木)
長崎県 大村市 松原駅周辺

62日目 11月27日(金)
長崎県 長崎駅周辺

63日目 11月28日(土)
長崎県 島原市 多比良町駅周辺

64日目 11月29日(日)
熊本県 宇土市 宇土駅周辺

65日目 11月30日(月)
熊本県 芦北町 佐敷駅周辺

66日目 12月1日(火)
鹿児島県 阿久根市 阿久根駅周辺

67日目 12月2日(水)
鹿児島県 いちき串木野市 串木野駅周辺

68日目12月3日(木)
フェリーへ

69日目12月4日(金)
沖縄到着!!船の上ランニング
やんばるテント 高江へ

71日目 12月6日(日)
那覇マラソンに参加!
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-25 10:42 | Information

今年もやります「芸工展」

第17回 芸工展
2009年10月10日(土)~25日(日)

@谷中 根津 千駄木 日暮里 上野桜木 根岸 池之端 

もう17年も続いている、地域イベント「芸工展」。
商店も、ギャラリーも、路地も、カフェも・・・
下町のまちじゅうが「手仕事」の展覧会場と化します。

絵画、写真、版画、イラスト、木工、染物、織物、革小物・・・・
映画、人形劇、古道具、ガラス工芸、帆布、あめ細工・・・・

もう、なんでもありです!

去年に引き続き、今年も実行委員をやらせていただいています。
今日は、谷中の本部で第17回芸工展のガイドマップを配布&販売しました。
今年の企画参加店は全部で134店です。(年々増えています)

c0197248_2338079.jpg


c0197248_23382499.jpg


c0197248_23384288.jpg



10月10日~25日は、
ぜひ、谷根千エリアの路地を、のんびり・ウロウロ探索しにいらしてください。

猫もたくさんいますよぉ~。


◆芸工展2009のHP

◆Antonさんのブログ
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-20 23:38 | ゆっくりいきる

ミツバチたちが受粉しはじめました

来る10月4日(日)に、
ちょっと変わったイベントを企画しています。

実験的な要素も大きい、はじめての試みばかりのイベントなので
スタッフ一同、まさに、日夜準備に奮闘中。


ミツバチたちのように集まろう! 語ろう! 伝えよう!
「ワールド・カフェ」スタイルの交流会


c0197248_13562737.jpg


★開催日時 : 2009年10月4日(日) 10:00~16:00
★会場 : きゅりあん(品川区立総合区民会館) 5階 第2・第3・第4講習室
東京都品川区東大井5-18-1 / 京浜東北線・東急大井町線・りんかい線大井町駅前
*駐車スペースはありません。 きゅりあん地図
★参加費 : 1000円 (おもてなしドリンク&スイーツ付)
※予約制(定員150名) お申し込みはこちらから
★ゲスト : 廣瀬裕子 / 志葉玲 / サワサキヨシヒロ / YAM / 富田貴史


Bee's Cafeのホームページには
ミツバチがぶんぶん飛んでいます。カワイイ!
http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe.html


この、イベントのプレ企画として、
専用のブログ上で「私とロッカショ」というインタビューを連載してるのですが・・・

Bee's Cafe ブログはコチラ
http://bees-cafe.jugem.jp/


この内容が、とってもいいのです!!!

日本にフツーに暮らす私たちのことばで
「六ヶ所村核燃料再処理工場」から見えたもの・感じたことが語られています。

当日も、リラックスした雰囲気の中で、みんなが自分の想いを語り合えたら
Bee's Cafe は大成功です。

このイベントにはどなたでも参加できますので、気軽にお集まりください!
ヴィーガン仕様のスペシャルスイーツと
オーガニックドリンクのおもてなし付でーす。

☆参加申し込みはコチラから☆
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-18 14:25 | エネルギーをかんがえる

山口県土木建築部の職員さんとの会話

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
山口県上関町 祝島のこと。

東京ではまったくと言っていいほど報道されないので
現地からのブログや友人からのメールだけがたよりです。

◆冨田貴史さんのブログ Radio Active

今日、山口県の土木建築部に問い合わせの電話をしてみました。
(対応してくださった、担当者の名前も伺いました)

このようなやりとりでしたので、レポートします。

*************************************************************

Q.東京在住の△△と申します。
  東京ではほとんど報道がないので、状況を教えてください。
  今日は工事現場はどのようになっていますか?
  けがをされた方、体調を崩された方などはいらっしゃいませんか?
 

A.私ども山口県土木建築部では工事の状況はわかりません。
  詳しくは知らされていません。

Q.どちらに問い合わせれば、わかりますか?

A.事業者である中国電力さんなら、把握されているかと思います。

Q.埋め立て工事は
  山口県土木建築部が管理しているのではないのですか?


A.私ども山口県は、事業者さんである中国電力に埋め立ての「免許」を
  出しましたが、工事そのものには関与していません。

Q.20日までに埋め立て工事を着工しないと「許可」が取り消されると聞きましたが
  どのような「許可」ですか?


A.「許可」ではなく、埋め立て工事の「免許」です。
  昨年の10月22日に山口県知事が中電さんに「免許」しました。
  その「免許」は1年以内に埋め立て工事がなされなければ失効します。
  あまりに長期にわたって工事がなされない場合は、そもそも埋め立て
  が必要ないものとみなします。

Q.埋め立て工事の目的は原子力発電所建設ですが、
  埋め立て免許の交付は、原発建設とは切り離されているのですか?


A.当然、埋め立ての免許を出す際には、その目的も含め
  法律に則って審査しています。
  上関原発建設申請は、山口県と事業者の間で、法律の中の要件を
  満たす内容でしたので、埋め立てを免許しました。

Q.1年前に埋め立て免許する際に、住民の皆さんとの
  話し合いは持たれたのでしょうか?


A.山口県としての考えは、住民のみなさんと話し合いは
  事業者である中国電力がやることと考えております。
  住民のみなさんの理解を得ることは事業者の責任と考えます。

Q.十分な話し合いの場や説明がなかったのに
  免許してしまったのは何故ですか?


A.埋め立て工事免許申請に関する法律の中には、
  住民との話し合いは義務付けられてはいません。
  海を埋め立てるということは、海の部分を失うことですから
  漁業権を持つ方の同意は得ていると聞いています。

Q.規定の期日までに埋め立て工事が着工できなかったらどうなりますか?

A.埋め立て免許は失効します。
  中国電力さんが工事をすすめるには再申請が必要になります。


ざっと、こんな内容でした。
淡々と対応された感じです。

こういう電話はあまり慣れていないので (・・・慣れたくもないけど)
鋭く厳しくツッコンで聞くことができなかったのですが
抗議の電話でなくても、東京都民も気にかけていることが伝われることに
少しは意味があるかと思います。

とにかく工事着工の既成事実をつくらせないように祈るばかり。
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-17 20:59 | エネルギーをかんがえる

ハートの形の小さな島「祝島」で

c0197248_1933328.jpg


瀬戸内海に浮かぶ、ハートの形をした小さな島。
「祝島(いわいしま)」と言います。
私が行ってみたい場所のひとつです。


【祝う・斎う】 (広辞苑より)
① 平安であるようにまじないをする。
② けがれを避けて身を清める。
③ 祭礼をする。また、神として祭る。
④ 大切にする。かしずき守る。
⑤ 将来の幸福を願い、めでたい言葉をのべる。
⑥ 吉事を喜ぶ気持ちを言葉や動作で表す。



そんな意味の名前を持つ島。
住民500人ほどの小さな島で、”今”起きていること。

それは、新たな原発建設のための強行工事。
まさに、"弱いところほど、狙われる”

東京では、ほとんど報道されていません。
でも、ブログを通じて現地のことを知ることができます。

◇きっこのブログ

◇冨田貴史さんのブログ

◇「六ヶ所村ラプソディ」オフィシャルブログ



祝島は、1975年に放映されたNHKドラマ
「鳩子の海」の舞台になった場所です。
(同世代の人にしかわからなくてすみません)

「私たちは、海を売った覚えはありません!」
海を糧にしている島のみなさんと、シーカヤッカーが
9月10日から毎日、体をはって海を命を守っています。


c0197248_2063032.jpg




えーと、いまさらですが
日本には原子力発電所が既に50基以上あって
今現在、電気エネルギーは余っています。


もし、祝島につくられようとしている新たな原子力発電所を
「つくるの、やめよう!」となったら・・・・

日本のエネルギー政策は大きく舵が切られることになると思います。

でも、こんな美しい小さな島に
新たな原子力発電所が建てられてしまったら・・・



いえいえ、まだ間に合います!

今、私にできることは
こうやって自分のブログに書くことと
埋め立て工事を進めている関係機関に電話をすること。


◆山口県
(海の埋め立てに関してはこちら)
土木建築部港湾課
TEL:083-933-3810(管理班、港政班)
FAX:083-933-3829
メール:a18700@pref.yamaguchi.lg.jp


◆スナメリやカンムリウミスズメなどの希少生物についてはこちら
環境生活部自然保護課
自然・野生生物保護班
TEL:(083)933-3050
FAX:(083)933-3069
メール:a15600@pref.yamaguchi.lg.jp


◆中国電力
TEL:082-241-0211 
FAX :082-523-6185
原発関連メールフォーム 
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1
https://cc-www.energia.co.jp/faq/1024/app/servlet/ext_inquiry_a?linkid=904&linkstr=%8C%B4%8E%71%97%CD%8F%EE%95%F1


◆上関町
TEL: 0820-62-0311
FAX:0820-62-1600
メール:k_yakuba@d2.dion.ne.jp
[PR]
by miauen_nanako | 2009-09-16 20:34 | エネルギーをかんがえる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧