「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年のバレンタインにぜひ!

今年のJIM-NETのチョコレートは、
かわいいイラスト缶に入った、ハート型です。

c0197248_13194244.jpg


c0197248_13194290.jpg


中身は、北海道の老舗のお菓子屋さん「六花亭製菓」のチョコレートですよ~!

お菓子やさんだからこその社会貢献。
しかも、缶の後ろに小さく社名が載っているだけで、ぜんぜん押し付けがましくなくて
うーん、六花亭さん、かっこいいです!!!


JIM-NETとは、「日本イラク医療支援ネットワーク」のことで
このチョコレート募金の収益は、イラクのがんや白血病の子どもたちのための
医薬品購入に使われます。

チョコ募金は1個500円です。

実は、このプロジェクトは2006年から始まったそうですが
当時はスタッフの皆さんも「100個くらいは売れるかなぁ・・・」
という感じだったとのこと。

ところが、このことが口コミでどんどん広がり
去年(2008年)には、なんと7万個も売れたそうです!!!
NGO界の大ヒットアイテム!!!

今年は10万個用意しているそうですが、
1月29日現在の在庫数は1226個です。
バレンタインデーの本命チョコ、友チョコ、義理チョコに
ぜひ、コチラまでお早めにアクセスしてください。

JIM-NETのチョコ募金
限りなき義理の愛 大作戦2010
いのちをつなぐチョコレート



********************************************

チョコレートが入っている缶に描かれたイラストは
イラクの少女、サブリーンちゃん が描きました。

サブリーンちゃんは、昨年の10月16日に
15歳と8ヶ月で天国に召されました。



今年もたくさんのチョコ募金がイラクの子どもたちに届きますように。

(サブリーンの描いたネコ)
c0197248_14221922.jpg
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-31 13:19 | いのちをまもる

満月が大きい!

今日は満月。

薄い雲のベールを透して、大きな満月の光が
東京の夜を照らしています。
月の近くには、火星も輝いています。

かなりのパワーです!

月の光浴びて、浄化しよっと。


c0197248_23512555.jpg

                  
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-30 19:30 | ゆっくりいきる

青森の荒木さん@カフェスロー

「大人の休日倶楽部」 割引チケットで
青森→東京→名古屋→京都→東京→青森 を回遊(?)中の荒木さんと
ランチのお約束で、国分寺のカフェスローへ。

c0197248_17294216.jpg


・・・おっと!
ランチではなく、ビールになってしまいました(笑)

c0197248_17294287.jpg


今年の「六ヶ所あしたの森」の活動について
いろいろと相談させていただいたついでに
長野行きを目の前にして、ちょっぴり心細くなっている
私の相談にものってくださった荒木さん。


荒木さんは、こんな言葉をくださいました。


  確かにな、年齢とともに、気力や体力や記憶力は先細る。
  それは仕方がない。
  でもな、nanaちゃん、
  年齢とともに「人とのつながり」はどんどん太くなるんだよ。
  だから、大丈夫だ!


・・・ありがとうございます(涙)


若い頃は「たった独りで世の中を生き抜いている」ような気でいましたが
今は本当に、さまざまなつながりのなかに
自分が存在させてもらっているんだなって実感しています。


子ども連れの若いお母さんたちが、
のんびりとご飯&おしゃべりを楽しんでいるカフェスローで
昼間から生ビールを3杯も飲んでしまったのは
ペレットストーブと荒木さんの温かさのせいです!

きれいに泡付けされた
カフェスローのプレミアムモルツ。
おいしかった~♪

c0197248_17294296.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-29 17:29 | たのしくすごす

やっと「大人」の仲間入りぃ~!

ついに入会!(笑)

c0197248_12572474.jpg


もう大人だから、
東京から青森にも秋田にも岩手にも、
4日間乗り降り放題の旅が
18,000円で行けちゃうのだ。

「北東北フリーキップ」 (期間限定だけどね)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-27 12:57 | ゆっくりいきる

古民家再生ブログ更新中!

えーと、内輪のお知らせですみません。

長野に単身赴任中(?)のパートナーtagiriさんが
築80年の古い家を、自らの手で修復する様子を記録して
ブログにアップしています。

古民家工房URIWARI日記
ときどきカフェ ときどき農 ブログ


古民家好きにはたまらないブログです。 (←そんな人、いるのか?)
よろしければ、覗いてみてくださいまし。


彼のブログタイトルにもなっていますが、
長野の家の屋号を「古民家工房URIWARI」と名づけました。

「URIWARI」は、家の裏庭に流れている「瓜割清水(うりわりしみず)」からとりました。

c0197248_18562488.jpg


瓜割清水は、長野の善光寺七清水の1つで
「夏でも、この清水で冷やした瓜が割れるほど冷たい水」なのだそうです。

当然、ビールも冷やせまーす!(笑)

昭和の初期。
ここの家はお米や塩を売っていた商店だったそうです。
山から馬車で買い物に来た人々が
ここの清水を馬に飲ませて休憩されたのだとか。

80年前のこの町の様子を思い浮かべながら
瓜割の清水で淹れたコーヒーをいただくのもいいかも・・・。

・・・って、
その前に、お客様を招けるように、はやく家の中片付けなきゃ~!(汗)

東京の仕事がひと段落したら
長野の家の掃除に行ってきます。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-25 19:01 | ゆっくりいきる

おいしいマクロビスイーツ

昨日、杉並区で開催されたイベントで
カフェオハナさんが販売していたマクロビスイーツ。

スイーツ作家の草野育史朗さんという方が作られたオリジナルです。

c0197248_22265416.jpg


青森のりんごを使った
LOVE六ヶ所パウンドケーキ
c0197248_22265488.jpg

c0197248_22434520.jpg



瀬戸内海の柑橘類をイメージした
LOVE祝島パウンドケーキ
c0197248_22265468.jpg

c0197248_22441638.jpg



なぜにココアといちご味なのか?不明(笑)
LOVE高尾山パウンドケーキ
c0197248_22265443.jpg

c0197248_2244298.jpg


飛ぶように売れて、即完売でした。
250円ではなく、 250縁 というのもイイね。
スイーツを使ったおしゃれな応援方法だよね~!

しかも、しかも・・・

マクロビなのに、しっとりしていて美味しい!!!

卵や乳製品を使っていないマクロビ系のお菓子って、
ぼそぼそ・パサパサしたものが多いのに、
これはスゴイです!!!

三軒茶屋のカフェオハナさん で買えまーす。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-24 22:26 | たのしくすごす

青森の美味しいもの

「六ヶ所あしたの森」の活動をきっかけに
青森で暮らす人々の温かな人情と、美味しいものに
すっかりはまっている私です。

今年も、青森県東北町の荒木さんから
名産の「長いも」を送っていただきました。

c0197248_10233566.jpg


c0197248_10233519.jpg


青森の下北半島でつくられている長いもは低温に強い系統のもので、
通常の長いもよりもでんぷん質が多いため
ねばり強くて、どっしりとした重量感があります。

味も、しっかりとしたイモの香りと甘みがあり
生のままスライスすればシャキシャキ
とろろにすると、もっちりネバネバ
焼けばホックホク
揚げればサクサク
煮ればポカポカと体が温まる美味しさです。

長いもは「山のうなぎ」とも言われているほど
ビタミンやミネラルがたいへん豊富に含まれています。



厚さ1センチくらいにスライスして
両面をバターで焼き、塩コショウして
青森産のにんにくを使ったトマトソースをかけただけの簡単メニューですが
これがまた、ビールに合うんです~!

c0197248_10233571.jpg



*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

昨日、仕事で原宿に行ったら
「とことん青森2010 in 原宿表参道」というイベントをやっていました。

c0197248_10233515.jpg


表参道のカフェやレストランでは、
青森産の食材を使った、期間限定メニューが楽しめるそうです。

今週の土曜日(23日)には、明治神宮から表参道を
青森のねぶたが運行するらしいですよ。

2010年の12月に東北新幹線が青森まで開業することをPRした
プレイベントらしいのですが、
相当な額のイベント費がかけられているなぁ・・・って思いました。
(代理店、どこだろう?)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-21 10:23 | いのちをまもる

お約束の「箱入り猫」

c0197248_20395874.jpg

c0197248_20395858.jpg

c0197248_2039581.jpg

c0197248_20395888.jpg



いつも夕方になると「ごはんちょうだい攻撃」で
仕事の邪魔をしに来るはずのひなたが
今日はやけに大人しいので、その姿を探してみると・・・
箱の中にちんまりと納まっていました。

箱に入るのは猫のお約束なのですが
この箱は、ひなたのドライブ用トイレとして
年末に私がダンボールをデコレーションしたもの。
(と、いっても、ただ紙を貼っただけですが・・・)

完成時にはまったく興味を示さなかったのにぃ
何で今なんだ?
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-18 20:39 | ひなたのこと

可愛いすぎる・・・




[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-17 22:34 | たのしくすごす

高尾山ツリーハウス開き


今日は、高尾ツリーダムの「2010年ツリーハウス開き」でした。
この1年半の間に何度か通った高尾山ですが、真冬に来たのは初めてです。

c0197248_19515750.jpg


完成して3年目を迎える高尾ツリーダム。
今年もここで、たくさんの楽しいイベントが出来ますように・・・。
ツリーハウスを支えてくれているモミの木(樹齢80年)に
感謝を込めてお神酒を捧げる、ケンジュウの会代表の坂田さん。

c0197248_19515781.jpg


「去年はお酒と間違えて、めんつゆをかけちゃったんだよね~!」と笑う坂田さん。
いつ会ってもチャーミングな人です。emoticon-0102-bigsmile.gif

ツリーハウスを囲んでみんなで乾杯したあとは、もちつきで盛り上がりました!

c0197248_19515794.jpg


c0197248_19515793.jpg


つきたてアツアツのお餅を、みんなでちぎって丸めて
ハフハフ言いながらいただきました。

大根おろしのからみ餅をはじめ、バターしょう油、きな粉、あんこ、芋きんとん・・・
どれもこれも美味しかったのですが
斬新メニュー、お餅のホワイトソース和え にはびっくり。
トロトロのお餅にクリーミーなホワイトソースが見事にマッチ!
イズミシェフ、さすがです。

c0197248_19515756.jpg


餅つきの合間に、焚き火を囲んでみんなでトーク。
山口県上関町から来てくれた27才の若者「らんぼうさん」はそもそも札幌出身で、
祝島の美しい自然と、島民同士が支えあう暮らしに惹かれ、
上関に移り住んで4年になるそうです。

c0197248_20261528.jpg


c0197248_2182918.jpg


「虹のカヤック隊」のメンバーでもある らんぼうさん。
中国電力の原発予定地である瀬戸内海の島での出来事を
しっかりと自分の目で見て、感じ、考えて、等身大の言葉で語ってくれました。

このような真っ直ぐで、やさしくて、たくましい若者たちが
きっと世界を持続可能な方向にシフトさせていくのだろうなぁ。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「六ヶ所あしたの森」の
事務局長 やまもとゆうきくんとチームおかげさまのケマくんも、
今年、六ヶ所に住民票を移して地域に根付く生活をスタートさせます。

若い彼らをしっかり応援していこうと思います。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-01-17 19:51 | たのしくすごす


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧