「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベジらぁめん ナナコ

ブログネタはたくさん溜まっているのですが、ブログの更新が追いつきません(笑)


10日前のことになります。
長野市内の権堂という繁華街にある「らぁめん花月嵐」で、
期間限定のベジらぁめんナナコを食べました。

「ナナコ」という名前のお客様には、「ベジらぁめんナナコ」が無料だよ~!
とのナイスな情報をマイミクさんからいただき、長野滞在中に行ってみました。

お店に入って、身分証明書を見せて「私の名前はナナコです」とニッコリ。emoticon-0100-smile.gif
お店の方も「はい、確かに!」とニッコリ応対してくださって
無料でベジらぁめんをいただくことができました!

c0197248_19585760.jpg


c0197248_19585740.jpg


このベジらぁめん、
鶏がら、魚介、豚骨などの動物性の食材を一切使わず
スープも具も野菜だけでつくられているのですが・・・・・
うーん、想像以上に美味しかったです!!!

期間限定ではなく、定番メニューにして欲しいくらい。
でもきっと、野菜だけでこんなにしっかりとしたダシをとるには
手間やコストがかかってしまうんだろうな・・・。

まだ、展開期間中だと思います。
お近くの「らぁめん花月嵐」で、ぜひ一度召し上がってみてください。
ベジタリアンでなくても、満足のおいしさです。
あ、野菜だけでつくったベジギョーザも、
ネパール料理のモモみたいで美味しかったですよ~!


emoticon-0157-sun.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0157-sun.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0157-sun.gif


2008年の3月に、動物保護の活動をしているお友達M坊ちゃんに出会い
興味本位でベジタリアンのM坊ちゃんのまねっこをしはじめて、2年が経ちました。

当初、野菜中心の食生活に切り換えてまもなく、体重が4~5キロ落ちました。
今のところ、その時の体重のまま、増えることも減ることもなく推移しています。
(たくさんビールを飲んでも、体重には影響ありません・・・今のところですが)

体調面では、胃薬と頭痛薬を必要としなくなっています。
ベジ食との因果関係はよくわかりませんが、胃もたれや胃痛
そして頭痛はほとんど無くなりました。
(注:お酒を飲み過ぎた日の翌日を除く)

一方で、すぐに疲れやすくなった気がします。
仕事や作業など、何かに集中的にエネルギーを注ぐと
アルカリ電池が切れるように、突然「ふー」っと力が抜け、
「もうなにも出来なーい!」という状態になります。

・・・あ、これは菜食ではなく年齢のせいかも(苦笑)


精神面では、イライラ・カリカリすることが少なくなりましたね~。
この変化は、自分でもはっきり自覚しています。
イライラが減った事とは引き換えのように
「闘争心を燃やして頑張る!!!」ということができなくなっています(笑)



なるべく肉類を選ばないように意識したこの2年の食生活は、
同時に「肉類の存在を強く意識する生活」でもありました。

私の場合「なんちゃってゆるベジタリアン」で、魚介類は大好きなので、
外食時でもそれほど困ることはないのですが、
完全菜食の人は、日本で(特に東京で)の食生活は大変だろうなぁと思います。

賛否のほどは別として、
日本の「食生活」には肉類が欠かせないものになっていることに
改めて身をもって気づかされています。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-31 19:58 | たのしくすごす

ヒバ!ナイスデイ!

寒いですね。
東京の桜は、入学・入園式のその日まで、咲くのをこらえてスタンバイ状態。
「春は待ち遠しいものなのだ」と言わんばかりの気候です。


今日は、青森からお忍びで(?)上京している荒木さんと
「六ヶ所あしたの森」の事務局長 山本勇樹くんと3人で
飯田橋のとあるお店に行ってきました。

かねてから行ってみたいと思っていたそのお店は
「ひば工房」さん
「青森ひば」づくしのお店です。

c0197248_23351766.jpg


お店のドアを開けると、
まるで森の中にいるような、爽やかな「ひば」の芳香につつまれました。

迎えてくださったのは、オーナーの木下とよ子さん。
美人でとても素敵な方♪
青森県下北半島のご出身だそうです。
荒木さんの言葉を聞いて「あれ、なずがしいね~」と、
青森なまりのスイッチがONに。
初対面にもかかわらず、すっかり打ち解けてしまいました。

とよ子さんから、ひばの話や青森の話をたくさん聞かせていただき、
おまけにひばチップもたくさんいただいちゃいました!

c0197248_23113461.jpg


荒木さんが、ネットに入っているひばチップを指差しながら
「これがホントのネット販売だな」
の一言に、みんなで大笑い。

荒木さんに座布団一枚!



200年~300年という長い年月をかけ、
厳しい風雪に耐えながら育つ「青森ひば」は
堅く引き締まって丈夫な木質が特徴なのだそうです。
水に強く、抗菌・防虫・消臭・除湿の効果に優れてます。

ひばでできた製品を手に取ると、どれもとても温かい感じがしました。
「ひばには精油がたっぷり含まれているから、
木質が堅い割には、木肌がとてもやさしいんですよ」

と、とよ子さんが教えてくださいました。



勇樹くんと私は
電熱式のペン型焼きコテを使って、ひばの木に絵や文字を描かせてもらいました!

c0197248_23113446.jpg


c0197248_23113491.jpg


c0197248_23113479.jpg


ペン型の焼きコテ、めちゃ欲しいです~!

「ひば工房」のとこ子さんとは、今後も長いお付き合いになりそうです。(←予感)

お店の外まで出て見送ってくださったとよ子さんに向かって、
最後に荒木さんがごあいさつ。

ヒバ!ナイスデイ! (笑)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-30 23:11 | 森をつくる

カフェ・トークって癖になるかも?

ワールド・カフェ、
サイエンス・カフェ、
そして鳩カフェ。(笑)

どうやら世間ではジワジワと「カフェ的市民会議」のようなものが
広がりつつあるようです。

昨年の夏に数名の有志が集まり、
あれやこれやと意見を出し合って実験的に立ち上げたのが「Bee's cafe」です。

2009年10月4日に開催したBee's cafe Vol.1では、
青森、宮城、山形、福島、長野、佐賀などからもお集まりいただき
参加者、ゲスト、ホスト、スタッフをあわせて約100名の規模による
カフェスタイルの市民会議を実現することができました。

「鳩カフェよりも、私たちのほうが早かったんだから~」
と、スタッフ一同自負しております(笑)


カフェ・トークの魅力は、
年齢、キャリア、立場、考え方の異なる面々が
同じテーブルでおいしいお茶やケーキを食べながら
気軽に、対等に語り合える・・・ということに尽きます。

誰かがポツリと「本音」や「本心」を発信するだけで
話がグングンと深まったり、広がったり!

一見難しそうな話も、デリケートな話も、みんなでワイワイ語り合うことで
あれっ?そうか!
そういうことだったんだ!

と、目の前が一瞬で明るくなる瞬間が訪れます。
そしてこれが、やがて病みつきに(笑)



えーと、過去は振り返らない主義のワタクシですが
前回のBee's cafe があまりに楽しかったのと、
今回のテーマである「生物多様性ってなぁに?」も
カフェ・トークのやりがいがある、とても楽しみなテーマなので
イメトレを兼ねて昨年10月4日に実施したVol.1の時の様子をご紹介させていただきます。

ワールド・カフェ形式イベントの楽しい雰囲気が
少しでも伝われば幸いです。



   emoticon-0134-bear.gif   emoticon-0134-bear.gif   emoticon-0134-bear.gif



2009年10月4日(日)@大井町きゅりあん
Bee's cafe Vol.1 「六ヶ所から見つめる未来」より


c0197248_23324544.jpg


c0197248_23325736.jpg


c0197248_23414282.jpg


c0197248_23415210.jpg


c0197248_2343344.jpg


c0197248_2343462.jpg


c0197248_23435818.jpg


c0197248_23441248.jpg


c0197248_23442590.jpg


c0197248_23444134.jpg


c0197248_2344537.jpg


c0197248_23331147.jpg


c0197248_2345465.jpg


c0197248_23332656.jpg


c0197248_2333465.jpg


c0197248_23451392.jpg


c0197248_2334648.jpg



    emoticon-0134-bear.gif   emoticon-0134-bear.gif   emoticon-0134-bear.gif


Bee's cafe Vol.2 「生物多様性ってなぁに?」
2010年4月3日(土) 12:30~
環境パートナーシップEPO会費室にて



まだ、お席に余裕があるようです。
参加のお申込はこちらからどうぞ♪
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-30 00:03 | たのしくすごす

【お知らせ】伝説の(?)Bee's cafe 第二弾やります!

うわっ!
自分たちが企画運営しているイベントなのに
肝心の自分のブログでのお知らせができていませんでした(汗)。


と、いうことで
直前のご案内ですみません。
来る4月3日(土)に、青山の環境パートナーシップEPO会議室にて

出会って、語り合って、繋がっちゃう!
「ワールド・カフェ」スタイルの交流会
Bee's Café
第二弾 「生物多様性ってなぁに?」


を開催いたしまーす。

c0197248_2040514.jpg


私は司会と物販を担当します。
どうぞお気軽に遊びにいらしてください!



(転送、転載大歓迎です!)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ミツバチたちのように集まろう!語ろう!伝えよう!
【Bee's Café】 ワールド・カフェスタイルの交流会Vol.2

★テーマ: 「生物多様性ってなぁに?」
★日時: 2010年4月3日(土) 13:00~16:00 (受付開始12:30~
★会場: @環境パートナーシップEPO会議室(コスモス青山内)
      (PDF版案内図)http://www.geic.or.jp/geic/intro/epo_map.pdf
★ゲスト: 花輪 伸一さん (WWFジャパン)
       菅波 完さん (ラムサール・ネットワーク日本)
★参加費 1,000円 (おもてなしドリンク付)
※アースデイマネーもお使いいただけます。
※マイカップをご持参ください。
(会場にてオリジナルマグカップの販売もありますので、こちらもご利用ください。)
※当日は、おいしいヴィーガン(純菜食)スイーツも販売いたします。
★協賛:パタゴニア日本支社

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Bee's Caféのサイトはコチラ
http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe.html
ブログも随時更新中! http://bees-cafe.jugem.jp/
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Bee's Caféは、「カフェ」のようなリラックスした雰囲気で、
お茶やスイーツを楽しみながら話し合う、「ワールド・カフェ」スタイル(※)のイベントです。
昨年の10月4日に開催した、Vol.1「六ヶ所から見つめる未来」では、
参加者のみなさまから「楽しかった!」「たくさんの出会いと気づきがあった!」と
大好評をいただいたBee's Café。
第二弾のテーマは「生物多様性ってなぁに?」です。

※「ワールド・カフェ」スタイルとは?
少人数のグループに分かれて、テーブルごとに設定したテーマについて20~30分ほど話し合い、
机上の模造紙にアイデアや意見を描き出します。
さらにテーブルを移動してたくさんの方と交流しながら、アイデアを深めたり、膨らませていく方法で、
初めての人同士でも気軽に話せ、ネットワークが自然に広がります。



■□■Bee's Café Vol.2 「生物多様性ってなぁに?」

「生物多様性」という言葉にまだ馴染めていない人、
気にはなっているけれど、どうしたらよいのかわからない人、大歓迎!

今回は、地球上の多様な「いのち」を支え合う環境保全に取り組んでいる
生物多様性の専門家をゲストに迎えます。

ゲスト:
◆花輪 伸一さん (WWFジャパン) http://www.wwf.or.jp/
◆菅波 完さん (ラムサール・ネットワーク日本) http://www.ramnet-j.org/


2010年は「国際生物多様性年」。
しかも日本は10月に名古屋市で開催される
COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の議長国です。
このチャンスに、私たちの日々の行動や暮らし方を見つめなおしてみませんか?

テーブルを囲んで楽しく語り合い、つながり合うことで
新たな出会いと気づきが生まれちゃう・・・。
そんなワクワクする瞬間に、あなたもぜひ参加してください。

【タイムスケジュール】

12:30~ 開場、受付開始。
13:00~ オリエンテーション(コンセプト、ルールの説明)
13:10~ ゲストからのプレゼン。
13:50~ 交流タイム
       自己紹介と「ワールド・カフェ」スタイルを体験。
14:05~ 休憩(ドリンク、スイーツをGET!)
14:20~ ワールド・カフェタイム
テーブルごとに設定されたキーワードをきっかけに気軽に話をしましょう。
15:20~ まとめ
       テーブル毎に「気づき」「アイデア」などを発表。
16:20  終了


【参加お申込予約】
下記のフォームからお申込ください。

http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe_mail.html
定員は40名です。
先着順とさせていただきますので
お申し込み予約はお早めに!
※ご予約無しでご来場された場合、
定員に達している場合はご入場頂けない場合がございます 。 ご了承ください。

【ミツバチサポーター募集中!】
Bee's Café で出会い、
新しいつながりやアクションを広げていく参加者を
地球の生命連鎖を支えるミツバチに例えました。
Bee's Café プロジェクトでは、そんなミツバチの活動を支援してくださる、
ミツバチサポーターを募集しています。(詳細はコチラ↓)
http://www.nonukesmorehearts.org/bees-cafe_supporter.html

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
主催=Bee's Café Project
TEL: 03-3238-9035 03-3238-9035 (open 13:00~20:00)
いろりばた会議(たんぽぽ舎 内)
MAIL: bees-cafe●nonukesmorehearts.org
(●を@に差し替えて送信ください) / NO NUKES MORE HEARTS
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-29 20:44 | Information

連休は長野でイベント三昧です

今週も週末を長野で過ごすため、高速バスで向かってます。
留守中に東京のチューリップが咲いちゃいそうです。

c0197248_19212720.jpg

c0197248_19212729.jpg

c0197248_19212775.jpg





長野での三連休は講演会とイベントで予定がいっぱいになりました。


20日は長野市で京都大学原子炉実験所の小出裕章さんの講演会。
東京から小出先生の追っかけ隊ももちゃんと合流予定。


長野にも小出ファンが増えたらいいなぁ。
深い深い愛を持った、とても素敵な研究者なのです。


講演会が終わったら小出先生にハグするようにと、
駒込の追っかけ隊長から指令をもらいました(笑)

21日は長野での拠点となっているカフェずくなしの開店2周年イベント。
オーナーのマニさんのリクエストで
パートナーのりゅうちゃんの蕎麦打ちも披露します。


21日は六ヶ所会議in上田主催のイベント「つながるいのちのお話しと映画」
「ぶんぶん通信No.2」上映会と滋賀大学環境学部の野間直彦先生のお話会です。

私は物販を担当します。

会場は上田のおしゃれなカフェhuitaとのこと。
上田に行くのは初めてなので楽しみです。


なんだか熱いぞ長野
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-19 19:21

国産の大豆を使った豆腐づくりを体験しました

パートナーといっしょに行動していると、ブログネタがかぶります(笑)

先週の長野での滞在中、
豆腐づくりワークショップに参加しました。

豆腐づくり体験の場を提供してくださったのは
長野市若槻にある、 デンショウとうふ店 さんです。

こちらが、デンショウとうふ店の若きオーナー。いい人です。
(いい人だって顔に描かれてますね~)
c0197248_1958428.jpg

国産の大豆だけで豆腐をつくる夢を叶えるため、
お父さんの家業を継いだそうです。
豆腐づくりの様子をお客さんにぜひ見てもらいたいとの想いから
今年の2月に店舗を改装したばかりだとか。


豆腐になるのを待っている大豆たち。
c0197248_19583782.jpg


大豆を擂って、お湯で煮て、搾って、にがりで固めて、布で濾して
やっと豆腐になるのですから・・・
最初に豆腐づくりを考えた人はいったい誰なんだー?

・・・そんなことをみんなで語りながら、豆腐の仕込みを待つ間に
若奥さんがお茶をふるまってくださいました。
これがなんと、オカラ茶!
c0197248_20132288.jpg

c0197248_2013387.jpg

オカラをよーく炒って、お茶にしたそうです。ナイスアイデアですねぇ。
甘く、香ばしくて美味しいお茶でした。


この日のデンショウとうふ店は、日曜日のため営業はお休みでしたが
店舗の様子を写真に撮らせていただきました。
随所に豆腐への愛を感じます。
c0197248_2016791.jpg
c0197248_20161945.jpg
c0197248_20162932.jpg



おっと、搾りたての豆乳です。
c0197248_20211994.jpg


温かいうちに飲ませていただきました。
初体験です!
んまいです!
二日酔いだった全身の細胞たちが、ゆるゆるとやさしく包まれました(笑)
c0197248_2021598.jpg


搾ったのは、わたしでーす♪ (by mieちゃん)
c0197248_20214025.jpg


できたての豆乳に、にがりを少しずつ加えて固めます。
わたしたちも小さな鍋でチャレンジ。
c0197248_20332168.jpg

あにゃ~、ぜんぜん固まりません(笑)

WSの途中で、オカラ餅をいただきました。
オカラに片栗粉を混ぜて焼いたもの。
もちもちしてこれまた美味!
c0197248_2038532.jpg

争奪戦!
c0197248_203959.jpg



この日のお昼は、
デンショウとうふ店の店頭にみんなが持ち寄った料理を並べてピクニックです。
c0197248_20414927.jpg


「豆腐ができあがりましたよ~!」
c0197248_2042823.jpg


たった今できたばかりのお豆腐が、湯豆腐と厚揚げに!
なんと贅沢なことでしょう。
c0197248_20421825.jpg

c0197248_20423916.jpg


豆腐づくりワークショップを企画してくださった、
Slow cafe「ずくなし」のマニさん。ありがとう。
c0197248_20422869.jpg


白い雪が残る山々を見ながらの豆腐ピクニック。
ほんとうに楽しかったです!
長野でも晴れ女を発揮できてよかったぁ。。。

来年はビール担いで行きますよ~!
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-18 19:56 | たのしくすごす

ホワイトデーのプレゼントは・・・

ブログの更新が滞りました。。。



先週は3月10日の夜から14日まで長野に行っていました。
1日もはやく長野で暮らせるようにと、
ふたりで懸命に家の片付け・修繕・改装を行いながら
長野で出会ったおともだちとの交流や
かつて、楽しくお仕事をさせていただいた(株)ナガノトマトのSさんとの再会など
盛りだくさんの充実した数日間。

パートナーのりゅうちゃんにすっかり懐いたひなたを長野に置き
ひとり夜行バスで東京に戻ってきたのですが・・・

東京に戻ってきた途端、どうも体調がイマイチなのです。
昨日はまる一日寝込んでしまいました。

私の体がすでに長野モードになっているのかも知れません。
長野移住に向けてやらなくてはいけないことが山積みなのに~。
ふぅ~、はやく元気になれ 私!


  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif  emoticon-0155-flower.gif


長野でいただいたホワイトデーのプレゼントは
押入れを改造したクローゼットでした!!!

c0197248_21185451.jpg


押入れリフォームの様子は、りゅうちゃんのブログ
古民家工房URIWARI日記をぜひご覧ください。



この日は、何十年も押入れに眠っていた大量の古い布団やシーツを処分しました。
おそらく何度も打ち直して使われてきたであろう布団たちですが
私たちが移り住むための収納スペースを確保するために大処分!

大量の布団以外にも
この家からは、コタツが7台も出てきたし、座布団も30枚くらい出てきました。
電気ポットやお茶を淹れる急須も信じられないくらいの数があり、
湯飲み茶碗も「ここは公民館か!」とつっこみたくなるほど大量にありました。

よほど沢山の人が集まる家だったのだとつくづく思います。
長いこと空き家になっていた家をちゃんと再生して、
もう一度、人が集まる場になってくれればいいな~。


押入れ改造の大工仕事を終え、疲れてコタツで寝てしまったパートナー。
ひなたとシンクロナイズド・スリーピング。

c0197248_21185422.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-17 21:18 | ゆっくりいきる

見逃した!NHKクローズアップ現代

お友達のM苗ちゃんからメールで
「ななちゃん、映ってたよ~」とのお知らせが。

どうやら、本日放映されたNHKの「クローズアップ現代」で
高遠菜穂子さんのお話を聞いている私が映されたらしいです。

去年の9月23日に文京区民センターで開催された
イラク・アフガン帰還米兵「冬の兵士」の証言集会のときの映像だと思います。

c0197248_23382288.jpg



クローズアップ現代
3月3日(水)放送
終わらぬイラク
~高遠菜穂子さんの6年~


2004年、自己責任論争を巻き起こしたイラクでの高遠菜穂子さんらの人質事件。
あれからおよそ6年、日本人の中からイラク問題が忘れられていく中で、
高遠さんは、ひっそりと、しかし絶えることなくイラクへの支援を続けてきた。

アメリカ軍も撤退に向けて動き出す中で、イラクの治安はいまだ回復していない。
ブッシュの戦争への支持を真っ先に打ち出した日本。
事件後の自らへの報道を思い出すと
いまだにトラウマで激しい不安に襲われるという高遠さん。
しかし今、「日本人と向き合いたい」と考え、
初めてカメラの前で自らの心のうちを明かした。

イラクの隣国ヨルダンを拠点に続けている
彼女たち民間レベルの支援の現場を取材、
また高遠さんへのロングインタビューで、人質事件、その後の6年、
そしてなぜいまなお支援を続けるのか、その思いを聞く。



見逃してしまった・・・。
再放送チェックしよう。

イギリスやオランダではイラク戦争への参戦を検証する調査委員会が設立されて、
イギリスではブレア前首相の証人喚問が行われたとのこと。

折りしも、昨夜はRちゃんと夕飯を食べながらイラクの話をしていたところでした。

日本でも
イラク戦争なんだったの!?
イラク戦争の検証を求めるネットワーク 
が立ち上がり
日本政府としての公式見解を求めていく活動がすすめられているそうです。


高遠菜穂子さんのブログ
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-03 23:38 | いのちをまもる

壁、塗っちゃいました!

先週の土曜日。
Mちゃん邸@駒込の漆喰壁塗りに集まった
「左官職人見習い」は、なんと総勢15名!

みんな壁塗りしたかったのね~(笑)

「これは塗りやすいタイプだよ」とたくさんの漆喰を準備してくださったのは、
Mちゃんのお友達、樹の住まい舎の佐藤さん。
http://1st.geocities.jp/kinosumaisha/sub3.html 

自然素材を使ったステキな住宅や店舗を創っている大工さんです。
(お茶の水のGAIAさんの内装も佐藤さんの手によるものです)

まずは漆喰に藁などのスサ(漆喰をつなぐ繊維物)を入れて、攪拌機で混ぜます。
これは結構な力を必要とする仕事でしたので、男子が担当。

c0197248_20215276.jpg

c0197248_202206.jpg


家作りのプロの佐藤さんや、
なぜか壁塗りも詳しいRちゃんのレクチャーを受けて
いよいよみんなで壁塗りです。



塗り塗り。
c0197248_2021677.jpg


塗り塗り。
c0197248_20211752.jpg


塗り塗り。
c0197248_20212997.jpg


塗り塗り。
c0197248_2021382.jpg


塗り塗り塗り。
c0197248_20221140.jpg



塗り始めはなかなかうまくいかず、みんなワ~!キャー!と、大騒ぎでしたが
道具の使い方と漆喰の扱い方に慣れてきた頃には
全員黙々と壁に向かってトランス状態に(笑)。

各自の塗りムラの違いも味わいのうちと思いきや
それぞれが担当した壁の塗り跡を見てみると、
不思議と似たようなテクスチャーに仕上がっていました。

「今日集まった人は、同じ波動なんだな」と、佐藤さん。


漆喰塗り、楽しいです!
15名の左官見習いによる人海戦術で、
この日の目標だった1階と3階の壁塗りは無事完了。


で、最後はこーなります。(笑)
現場が終わったあとのビールは最高ですからっ!

c0197248_20222164.jpg



Mちゃん邸で、漆喰塗りの腕を磨いたみなさーん。
長野の家の壁塗りも、どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-01 21:15 | たのしくすごす

チューリップcafeのお知らせです

我が家のベランダで、まもなく花が咲きそうなチューリップ。

青森県六ヶ所村でそのチューリップを育てている
「花とハーブの里」主宰の菊川慶子さんを囲んで、
お話を聞く会がありますのでご案内しまーす!


我が家のチューリップも、こんなにきれいに咲いたらいいな~!
↓ 写真は、昨年 千葉の房総で花開いた、菊川さんのチューリップ。
  お友達のブログ「Down To Earth」よりお借りしました。

c0197248_1332557.jpg


チューリップcafe
菊川慶子さんとおはなし会


【日時】 
3月8日(月) 19時~21時頃
※18:30ころより関連映像を流してます。


【場所】 
ふろむあ~すかふぇOHANA
TEL:03-5433-8787
三軒茶屋駅 徒歩2分
http://www.cafe-ohana.com/access.html


【参加費】
投げ銭カンパ制(「花とハーブの里」活動費へ)
※カフェメニューよりワンオーダーお願いします。

http://www.cafe-ohana.com/menu.html


【参加者】
*菊川慶子さん
*「花とハーブの里」サポーターの方
*antenna cafehttp://ameblo.jp/cafeantenna/ 学生のみなさん


【問合わせなど】
haana2004@aol.com
090-2902-4460


●●●菊川慶子さんのプロフィール●●●

菊川慶子さんは青森県六ヶ所村在住で
「核燃料サイクル施設 六ヶ所村再処理工場」の稼動を止めたいと、
長く運動を続けておられます。
核燃施設から自立して生活をするため、「花とハーブの里」を拓き、農業を営んでいます。
菊川さんの生き方は ドキュメンタリー映画『六ヶ所村ラプソディー』の中で
ストーリーの軸となっています。聡明な語り口が 聞く人を惹きつけます。


新規計画が進行中の上関原子力発電所にも関心が寄せられています。
これも日本のエネルギー政策のひとつです。
違う方法があるんじゃないかと 模索して考えてる人たちが沢山います。
菊川さんもエネルギー自給を実践中です。
エネルギー政策の渦中の現場にお住まいの菊川さんを交え、
ライフスタイルカフェでございます。菊川さんの六ヶ所村でのこれまでや近況もお伺いしましょう。
私達はどんな未来を描いているのか 色んな情報交換をできたらと思います。


※書籍・DVDなどの物販もします。参加者の方もご自由にお持込ください。


◎花とハーブの里
http://hanatoherb.jp/

◎映画「六ヶ所村ラプソディー」
http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2

◎菊川慶子さんお話会@六本木(2010/2/7)の様子
http://tomeyoukai.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-6cc0.html
[PR]
by miauen_nanako | 2010-03-01 01:29 | Information


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧