「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家じゅう、パンダだらけ!

c0197248_10281995.jpg


長野への引越しが決まりました。
GW明けの5月13日(友引)です。

長野にも営業拠点がある、
サカイ引越センターさんにお願いすることにしました。
パンダだらけ~(笑)。


首都圏以外の地に暮らすのは初めてで
正直、まだ実感がありません。
長野では、やりたいことがたくさんあるのですが、
ひとつひとつ、地に足つけて取り組んでいけたらいいなと思っています。


・・・、と、
このブログを書いている最中に、東京での新しい仕事が発生!
長野~東京間の仕事のやりとり。どうなることやらです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-30 10:28 | ゆっくりいきる

満月の交換

今日は満月。

東京は雨が上がったものの
空は厚い雲に覆われており、月の姿が見えません。

先ほど長野から届いた満月の写真。
長野は晴れているんだね・・・。

c0197248_21202468.jpg




こちらは
ひなたのお目めが満月です。

c0197248_21202416.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-28 21:20 | ゆっくりいきる

世界にひとつだけの花嫁衣裳

かつて、養蚕の都だった八王子市 高尾山の近くで
緑葉染をなさっている素敵なご夫婦がいらっしゃいます。

BOTANIC GREENの卓也さんと理恵さん。

素敵なご縁でつながって、
おふたりに私たちのウェディングパーティに着る服をつくっていただいています。


卓也さんの手によって、丁寧に丁寧に染められた糸が

c0197248_12575323.jpg


理恵さんのさおり織りでパタンパタンと、
素敵なショールに仕上げられていきます。

c0197248_13232278.jpg



私もさおり織りに初挑戦。
機織、たのしいです!

c0197248_12581551.jpg



友人のS平ちゃんも、aiちゃんも、パートナーのりゅうちゃんも、
パタンパタンと横糸を織り足してくれました。

c0197248_12591636.jpg


c0197248_12583377.jpg


c0197248_12584264.jpg


c0197248_1258528.jpg


c0197248_1259320.jpg




「ワタシたちは、機械できっちりきっちり作られたものに慣れすぎてしまってるよね。
 たとえ織目が不揃いでも、曲がっていても、こうやって想いをカタチにしたものが
 これからの時代に、合っていると思います。」

と、理恵さんの言葉。

てまひまかかった手作りのモノの素晴らしさに、
やっと気づいた今日このごろです。


みんなの手が加わった、世界にひとつだけの花嫁衣裳。
なんという贅沢品!一生大切にします。

そして、どんどん、ローテク化していくワタシたち。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-26 13:45 | たのしくすごす

青空&笑顔のアースデイTOKYO2010

c0197248_034118.jpg

c0197248_0341573.jpg


ともだちの、ともだちは、やっぱりともだちだったアースデイTOKYO2010。
同じ時間を共有した皆様に、心からありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif

雨上がりの青空の下で、未来のようなものを信じることができた1日。

たくさんのエネルギーを放出した引き換えに、
たくさんの希望と優しさをいただきました。



「規模が大きくなって、コマーシャル化・商業化され過ぎてしまったのでは?」
との声も聞こえてくる東京でのアースデイですが
さすが、日本最大級の環境イベントだ!
会場は、とてもいい「気」が充満していました。

はじめてアースデイに足を運んだと思われる
若者たちや年配の女性たちが

「めちゃめちゃおもしろいね」
「こんなの初めて見たね」
「なんだかハマリそうだね」


などと言いながら、各ブースを楽しそうに覗いている様子を
マーケッターが本職の私が見逃すはずがありません(笑)。
中でも、10代後半の男子たちが4~5人で、
瞳をキラキラさせながらNPOビレッジを歩いている姿がとても印象的でした。


これだけの規模のイベントを成功に導いてくださった
実行委員の皆様とボランティアスタッフの皆様には本当に本当に感謝です。




  emoticon-0152-heart.gif         emoticon-0152-heart.gif         emoticon-0152-heart.gif





c0197248_194296.jpg

c0197248_195370.jpg

c0197248_110333.jpg

c0197248_1102230.jpg

c0197248_1111845.jpg

c0197248_1113291.jpg

c0197248_1114628.jpg



c0197248_1121999.jpg

c0197248_1123835.jpg

c0197248_1125778.jpg

c0197248_1132064.jpg



c0197248_1134927.jpg

c0197248_1104277.jpg

c0197248_1105693.jpg



で、
打ち上げのビールで最後はこうなります(笑)

c0197248_1135835.jpg


アースデイTOKYO2010
おつかれさまでした~!
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-22 01:20 | たのしくすごす

アースデイTOKYO2010の準備

浅草で靴・鞄専用の工具店を営んでいる友人にお願いして
念願の焼印(ハンダゴテ仕様)をつくりました。

「六ヶ所あしたの森」オリジナルの焼印。
葉っぱのスジの部分や、太陽の光の部分など、
細かいところまで丁寧に仕上がっている職人ワザにうっとりです。

c0197248_12554183.jpg


青森ヒバのグッズに
「六ヶ所あしたの森」のロゴを入れて、
今年のアースデイにて販売しまーす。

売上げは青森県上北郡にある「六ヶ所あしたの森」に、
誰もが集えるエコビレッジをつくるための資金にします。

これは成功!
c0197248_125541100.jpg


こちらは失敗!(泣)
c0197248_12554195.jpg


焼印、思ったより難しいです・・・。
焼ムラも味の1つか?


    emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif


今や、日本最大級の環境イベントとなった

アースデイTOKYO2010 
4月17日(土) 18日(日)
@代々木公園


アースデイTOKYO2010


◆古民家工房URIWARI(うりわり)
◆バイオディーゼル発電IMAGINE(イマジン)
◆六ヶ所あしたの森

以上、3者による共同出展場所は
NPOビレッジの45番ブースです。

Bee’s cafeの紹介は
EARTH & ANIMALS のブース内で行っています。 
マイ箸、マイスプーン、マイ食器を持って、遊びに来てね♪



   emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif



2008年の今頃、
世界に「アースデイ」などという日があることを始めて知りました。
「アースデイ」という概念が誕生して、今年で40年だそうです。

1970年4月22日。
全米で環境保全をテーマとした大規模なデモが行われたのをきっかけに

「毎年4月22日を、
    あらゆる立場の違いを超えて、
        地球環境を守る行動をする日にしよう!」


と、提案した人たちがいたんだね。

この時期は地球上のいたるところで、
地球環境に意識を向けたさまざまなイベントが行われています。



     emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif


さ、アースデイが終わったら
本腰を入れて、長野への引越し作業にとりかかります。

長野では毎日がアースデイかも。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-14 12:55 | 森をつくる

チューリップ10本の値段は?

暖かな長野の1日。
家の片づけのことをしばし忘れ、
ひとりで善光寺まで歩いてお散歩してみました。

1時間程度のお散歩でしたが、新たな発見だらけ。
少しずつ自分の足で歩いて、自分なりの長野をみつけていこうと思います。


近所のお店でちゅーっりっぷを買いました。

c0197248_22502432.jpg



10本でなんと200円。
花器は、古い刷り鉢です。
枝は拾ったもの(笑)。


c0197248_22502416.jpg



本郷のマンションのチューリップは、
私の留守中に咲いちゃっただろうな・・・。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-09 22:50 | ゆっくりいきる

長野で眠っていた、雛人形

c0197248_22514261.jpg

c0197248_22514299.jpg

c0197248_22514245.jpg

c0197248_22514380.jpg

c0197248_22514368.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-07 22:51 | ゆっくりいきる

愛車、緊急入院

c0197248_10423426.jpg

c0197248_10423467.jpg

長野と東京を何度も何度も、何度も往復してくれた愛車スイフト君が
ついに悲鳴をあげまてしまいました〜。


ひなたを連れて昨夜東京をでた私たちですが、途中、上里PAで運転を断念。

りゅうちゃんがジャッキアップして確認したところ、後ろのタイヤの軸がグラグラになっていたようです。


いつもたくさんの荷物積んで走っていたからね〜。スイフト君ゴメンね〜。



損保会社に連絡し、ロードサービスの方に来ていただいてスイフト君をトラックに積んで本庄に戻りなんとか高速を降りました。


ひなた共々、車の中で朝になるのを待ち、レンタカーを借りてやっと長野に向かってゴー!


やれやれでした。
きっと「早く長野を拠点に落ち着きなさい」というメッセージですね。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-06 10:42

ひなたとの再会

c0197248_0132938.jpg

10日ぶりに、ひなたに再会しました。


今朝、りゅうちゃんの車に乗せられ長野を出て、お昼ころに本郷に到着!

久しぶりの本郷のマンション室内をくまなくパトロールしているかと思いきや・・・。


ありゃりゃ
ひなたの姿が見当たりません。


姿は見えないのですが、
コピー機の裏あたりからチャリンという鈴の音が聞こえます。


えーと、
どうやらパトロール中に足を滑らして、
うっかりコピー機の後ろに落ちてしまったようです。(笑)

「うにゃ~」ってうなりながら、コピー機の裏から自ら這い出し、
ごはんを食べて、トイレして、私とかくれんぼごっこして・・・
やっと落ち着いたようで、今は私の足元で「クゥゥ、ムニャムニャ」って
猫的寝言を言いながら眠っています。

ひなたの寝言を久しぶりに聞きました。
なんだかもう、めちゃめちゃ「愛おしい」です!
「愛おしい」は、「可愛い」の30倍か、100倍か?

寝言を“つぶやく”ひなたを眺めながら
ひとりでクスクス笑ったり、ジンワリして泣いたりしながら
明日のBee's cafeの準備をしています。


猫も、人も、多様性が豊かなほうが面白いね。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-03 00:13 | ひなたのこと

春の風

4月になりました。
期間限定で、ブログスキンを「桜」にしています。


別れの儀式を終え
新生活をスタートさせた方もたくさんいらっしゃると思います。
(私もそのひとり)


いよいよ今週末、4月3日(土)はBee's cafe Vol.2@青山です。
この日は、「春風」という
平和のフリーパーティーイベントと日程が重なってしまいました。

「春風」の野外ステージやブースの照明などは
使用済みのてんぷら油を使ったバイオディーゼル発電による電力が供給されます。

・・・えっと、バイオディーゼル発電は、
マイパートナーのりゅうちゃんのお仕事なので、
ちゃっかり宣伝させていただきまーす♪

ご相談、ご用命はIMAGINEまで、お気軽にどうぞ。
     ↓    ↓    ↓ 
電気を、スローに、サステナブルに IMAGINE



で、今週の土曜日は
青山で「Bee's cafe」代々木公園で「春風」 
のハシゴでお願いします(笑)


「Bee's cafe」への
事前お申込はコチラからどうぞ。

今のところ、当日の参加でも大丈夫そうです。




以下、「春風」のご案内です。

c0197248_1381328.jpg


『SPRING LOVE~春風~』

平和のフリーパーティーとして生まれ変わった『春風』が、
今年も代々木公園に帰ってきます!
去年と同様、『SPRINGLOVE~春風~』は音楽やアートなど、
私たちの身近にあるカルチャーの持つ力を通じて、
平和・非戦・非暴力の尊さを伝えてゆくフリーフェスティバルです!

2010年4月3日(土)、4日(日)

3日 13時~20時
4日 12時~19時30分

会場:代々木公園野外ステージ及びその周辺

入場無料!

『SPRING LOVE ~春風~』には、こんなことがあります:

■スプリングステージ、ラブステージの二つのステージにおけるパフォーマンス
■平和団体・平和関連NGO出展、展示、物品販売
■ピーストークセッション
■ピースパネルディスカッション
■ピースフォトギャラリー及びピースフィルムセッション
■オーガニック & エスニックフードコート
■ピースマーケット
■ライブペインティング
■キッズエリア


ピースプログラムのスケジュール (予定時間):

4月3日(土)

14:30-15:25
◎『基地問題の本質とそれを伝えるメディアの役割について』
 パネリスト:小林アツシ(映像ディレクター)、
       志葉玲 (フリーランスジャーナリスト)、
       福井浩(PNWJ/SPRING LOVE実行委員)
 ナビゲーター:稲田英昭(株式会社ソーラー代表/SPRING LOVE実行委員)

米軍事主義の象徴である'基地'が、
現在の日本また世界でどのような問題や影響を及ぼしているかを明らかにし、
それを伝えるメディアの役割や我々が身近な問題として捉えるための
視点についてお話していただきます。

16:35-16:50
◎『益戸育江さん (旧名;高樹沙耶さん)による資本主義と近代化の中で
  我々が失ってしまったもの ~これからの生き方~』

 パネリスト :益戸育江(女優)
 ナビゲーター:福井浩(PNWJ/SPRING LOVE実行委員)

16:50-17:50
◎『なぜ我々は日本国憲法第9条を守らなくてはならないのか?
憲法9条の持つ意義と改憲・国民投票法について』

 パネリスト :松村真澄(ピースボート)、
        志葉玲 (フリーランスジャーナリスト)、
        亀渕友香(シンガー・VOJA主宰)
 ナビゲーター:松村真澄

日本が世界に最も誇れるもの=憲法第9条が世界平和の実現に示す役割と
それを守るにはどうしたらよいか、また、改憲論が示す本当の目的や狙いを
明らかにし、国民投票法が持つ危うさを浮き彫りにする。

◎ ピースフィルム上映ナイト

予定:『基地はいらない、どこにも』、『高江・ブロッコリーの森から』、樋
口拓朗氏(京都大学グローバルCOE次世代ユニット研究メンバー)による『欧州
スクワッティングに見るオルタナティブな生の力』(CP出力による画像投影と解
説)『くくる』、そして『ANPO』と『離島の帝国-マリアナ諸島にあるアメリカ』
の宣伝用ショートフィルム


4月4日(日)

14:00-14:45
◎『「いらない! 原発・基地・トンネル」 軍事・経済優先、
  住民無視の危険で無駄な開発から脱却するには』

 パネリスト:
 坂田昌子(虔十の会代表)
 比嘉真人 (「ヘリパッドいらない」住民の会 事務局
        /ドキュメンタリー制作者)
 山戸孝(祝島島民の会びわ農家)
 山田征(ヤドカリハウス主宰、『ひとりNGO』著者)

上関、高江、高尾で起きているそれぞれの事例を取り上げ、住民無視、自然破
壊の根源であるそれらの開発を止めるべく日々現場で努力していらっしゃる方々
のお話から、既存のメディアが伝えない真実や問題点を明かにする。また高江の
米軍ヘリパッド建設に反対する住民が国から起訴された問題から、行政が司法を
濫用して民意をコントロールしようとしている危険な兆候にも言及する。


15:30-16:25
◎『持続可能な経済を目指すには 米軍基地・軍事主義に頼らない
  エコな経済の在り方』

パネリスト:
きくちゆみ (著作、翻訳家、ハーモニクスライフセンター主宰、 
       東京平和映画祭プロデューサー、平和省プロジェクト運営委)
高坂勝(オーガニックバー「たまにはtsukiでも眺めましょ」を営む。
     「食」を通じて、社会問題への関心を広めていく活動を実施中)
田中優(「日本国際ボランティアセンター」、「足温ネット」理事、
     「apbank」幹事)

 現在の社会、経済に広く深く絡んでいる基地の問題や軍事主義について考察し、
それらに頼らない「持続可能」、「環境配慮型・循環型」のナチュラルでエコロ
ジーな経済の在り方を考える。沖縄の読谷村で「米軍基地に依存するのではなく、
地域の特性を活かした紅芋の栽培、加工や伝統工芸などでの活性化を目指し成功
した」事例などを取り上げる。また最近話題になりつつある「自給自足」や「半
農半X」などの我々の日々の生き方対するヒントについても共に考える。


17:10-17:25
◎『きくちゆみさんによる9.11事件の最新情報と東京平和映画祭について』

スピーカー:きくちゆみ

ナビゲーター:キンバリー・ヒューズ(PNWJ/SPRING LOVE実行委員)

9.11事件の真相を追い続けているきくちゆみさんから、
その最新情報と東京平和映画祭の見どころを語っていただきます。


●出演者(順不同)

朝崎郁恵
サヨコ meets YA MAN RIDDIM
blues.the-butcher-590213+ Leyona
ラキタ
ゆっぴ&たね。
ラビラビ
Ailie
nam
GOCOO+ GoRo
亀渕友香 & VOJA
有坂美香
サンディー(SandiiBunbun with Earth Conscious and Hula All Stars ) The Tchiky's
たける
深川バロン倶楽部
YOSHIE
ウラン ア ゲルジンタらムータ(CICALA-MVTA(シカラムータ)のアコースティックユニット)
アブダッラー熊谷もん音力朗& more



※ゴミゼロのパーティーを目指しています。
個人で出したゴミは必ず持ち帰り、各自で責任を持って処理してください。
会場内の飲食などで発生したゴミは完全分別をしてゴミステーションまでお持ちください。
ゴミ処理のための金額もすべて開催費用に含まれています。
ゴミ処理にかかるお金は莫大で、開催費用のまさに10%以上もかかっています。
このままですとこのパーティーの開催自体も見直さなくてはならない状況です。
また、そのお金は本来であれば寄付に回せたお金なのです。
ゴミ処理にマナーと愛を!来年『SPRINGLOVE ~春風~』が開催出来ますように、
皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

※会場内は禁煙です。喫煙は必ず決められた場所でお願いいたします。

※会場内で使われたお金の一部が平和団体の支援に使われる寄附となります。
資本主義に頼らない、平和のため、虐げられている人々のためのチャリティとなる
経済活動に積極的にご参加ください。

※アーティストの撮影はご遠慮ください。

※ボランティアスタッフ募集中!

 この平和のためのフェスティバルにボランティアスタッフとして関わっていた
だける方を募集しております。何か平和のために自分が出来ることはないかな、
とお探しの方、色々な仲間と知り合ってイベントに関わってみたいという方、ど
んどんご応募ください。ご連絡いただきましたら、折り返し担当からお返事を差
し上げます。一緒にこのフェスティバルを成功させましょう!

連絡先 : hello@nijidub.com

※カンパのお願い

会場内各所でカンパのお願いをしております。
完全ボランティアで運営されているこのイベントは
皆さんのカンパが貴重な運営資金となります。
また、余剰金はすべて草の根的な平和活動団体に寄付され、
後日その報告はホームページ上で発表されます。
皆さんの温かいカンパをお願いいたします。

善意あるたくさんの皆さんの参加を心よりお待ちしています。

主催:SPRING LOVE実行委員会
後援:環境省、渋谷区
関連イベント:アースデイ東京2010

☆協力:A SEED JAPAN、株式会社ソーラー、
[PR]
by miauen_nanako | 2010-04-01 13:02 | ゆっくりいきる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧