<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

縦横70cmのお店

8月28日(土)
「ぱてぃお大門」にて開催された
蔵楽庭(くらにわ)あそび Vol.3
に参加させていただきました。

「一箱市」では
縦横70cmの木の箱を使ったお店屋さんがズラリ。

使っているのはどれも同じ箱なのに、
想いが込められた商品が飾られることで、
いくつもの小さな世界が出来上がっていました。

c0197248_16594516.jpg


c0197248_17003.jpg


c0197248_170135.jpg


c0197248_170296.jpg


c0197248_1704492.jpg


c0197248_1732669.jpg


c0197248_1711553.jpg



      emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif   


「ぱてぃお大門」は、善光寺の門前にある、古い商家を生かした商業施設です。

私がまだ長野に来たばかりの「ぱてぃお大門」の印象は
「観光客相手のテナント施設」という感じがして、
なんとなく入り辛い場所だな~って思っていました。


ぱてぃお大門の歴史をよくよく伺ってみると・・・
この敷地は、もともと昭和30年ころまで営業していた履物屋さんの跡地で、
履物屋さんが閉店した後には、家具屋さんやおもちゃ屋さんがテナントとして営業。
しかし、おもちゃ屋さんが閉店した昭和50年代から30年近く、空き家のまま放置され
荒れ果てていたそうです。

この土地の売却話が持ち上がったとき、
「大門らしい景観を残そう!」と、大門町南方の有志の方々が
この土地と建物を買い取ったのが2001年。
朽ち果てようとしていた蔵や商家を再建し、
2002年に現在の「ぱてぃお大門」としてOPENしたそうです。


そんな想いの込められた貴重なスペース。
でも、なんとなく敷居が高い。。。


「蔵楽庭あそび」は、
長野市に暮らす市民が、もっと気軽に集える場所になるといいねって
カフェ・マゼコゼさんが中心になって、ぱてぃお大門のテナントさんたちと調整しながら
月に1~2回程度開催していく予定の、実験的な試みです。

中庭でゆるりとすごすひと時が、口コミで広がって
長野で暮らす人たちと、観光でいらした人たちが
いい感じで混ざり合う場になればいいですね。

次回もぜひ参加させていただきます。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-29 17:33 | 長野での暮らし

楽しかった~!西の門市

「いや~暑いね~」
が挨拶代わりだった、8月22日西の門市。

せっかくの打ち水も、あっという間に蒸発してしまう激暑の中、
出店されたみなさん、
足を運んでくださったみなさん、
ナノグラフィカさんを中心としたスタッフのみなさん
ガレージや軒下を提供してくださった西の門町のみなさん・・・

今回も、楽しかったです!!!
どうもありがとうございました~。


おばあちゃんのハギレSet
c0197248_18321759.jpg


無農薬の野菜たち
c0197248_18321743.jpg


コチラは古本・映画チラシの「寄り道」さん。
古本への想いや、楽しい話をたくさん聞かせてくださいました。
c0197248_18321742.jpg


局チョー!お世話になりました。
桜枝町郵便局長のKさんは、西の門市の考え方に共感して
信濃町の自宅で育てたとうもろこしをたーくさん持って参加されていました。
笑顔が素敵な、半農半局チョー!
c0197248_18321770.jpg


隣の駐車場では、西の門町の神輿を守る会の皆さんが
仕舞われていた町神輿を倉から出して、きれいに掃除をしていました。
倉から出たのは25年ぶりだとか!?

Iターン組、Uターン組、そして地元の人たちがあいまって、
門前町が少しづつ元気になっている証拠でしょうか?
この神輿が再び担がれる日は近いのかも?
c0197248_18321712.jpg


本日の西の門市。
東京からはりゅうちゃんの仕事仲間のHさん夫妻も遊びに来てくれました。
ありがとうございます!楽しんでもらえたかな?


・・・今頃東京では芸工展の準備が佳境だろうな~。
なんて、懐かしく思い出しながら、長野での夏のイベント参加を楽しんでいる2010年です。


     emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif  emoticon-0171-star.gif


8月28日(土)は、
ぱてぃお大門で開催される
蔵庭あそびの「一箱市」に参加させていただくことになりました!

毎月1~2回土曜の夕方
善光寺門前「ぱてぃお大門」の広場で
音楽や朗読、一箱市、ワークショップなどを楽しみながら
ゆるりとすごす、新たな取り組みのイベントです。
中心となってガンバっているのはカフェ・マゼコゼさん
いつもありがとうございます。

古民家工房URIWARIからは、野菜・ハギレ・コーヒーの販売で
ぱてぃお大門の空間に参加させていただきまーす。

c0197248_19163653.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-23 18:32 | 長野での暮らし

ハギレのコラージュ?

明日、8月22日(日)は「西の門市」に出店します。

「西の門市」は、ナノグラフィカさんが中心となって展開している
「門前暮らしのすすめプロジェクト」のイベントの1つ。
善光寺の門前町に暮らしながら、
ゆるやかなつながりを築いて行こうという活動です。
(私の住む新諏訪は、門前町のはずれギリギリか?)

先月の初出店は、大変な猛暑の中、
暑すぎてお客さんはさっ~ぱり!(笑)。

ですが、その分
出店者のみなさんとゆっくり交流することができました。

明日も新たな出会いがあるかもね。
楽しみです。


*** *** *** *** *** ***

「西の門市」は、「手作りのものを持ち寄る」のが出店条件なので
りゅうちゃんと、従兄のKさんが丹精込めてつくった夏野菜をメインに
りゅうちゃんのお祖母さんが残してくれた、
着物のハギレを販売させていただきます。

山ほどあるハギレの中から、
ピンと来た色や柄を選んで袋に入れていく作業は
さながら「ハギレのコラージュ」づくりのようで楽しいですよ。

c0197248_17305598.jpg

c0197248_17305545.jpg

c0197248_17305578.jpg


ハギレでくるみボタンもつくりました。
c0197248_17305572.jpg



明日の西の門市には、下記のみなさんが出店されるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フレフレ(きりえやペーパークラフト)
アトリエCliche(トールペイント作品)
種まく人工房(手織り、草木染の麻・絹のマフラーストール)
麦ダンス(豆、麦、雑穀を使ったお菓子やパン)
Oink工房(シルバーや彫金、ガラスのアクセサリー)
小笠原栄子(ケーキ等の焼き菓子、ジャム)
古民家工房 URIWARI(古道具、古着、ハギレ、コーヒー)
まあるまふぃん(野菜やくだもの、ナッツのマフィン)
ma-saki*(布小物、編物小物)
いのちはぐくむお菓子やさん*iku*(パン、焼き菓子)
karakoro(ガラスノアクセサリー、布小物)
Honey RIPPLE帽子屋(帽子、雑貨)
クラフトもっぷ(ポーチ、ヘア小物、ストール、木工おもちゃ)
Lanai(布小物、多肉植物、編み小物)
ワークスペース夢工房(さきおり織製品)
お茶処やじろべえ(焼き菓子、アクセサリー)
RHYTHM(布小物、バックなど)
本屋 寄り道(美術・建築・絵本等の古本、映画チラシ)
Angel sound(布小物、がま口、バック)
福屋キムチ(キムチほか)
手作り雑貨 Y&K(布小物、アクリルタワシ、木工製品)
chu chu(スイーツデコ、コサージュ)
hana*hana(布小物、バック)
Rose Mama(レース編み、布小物、布バッグ)
てっちゃん農園(野菜)
信濃町野菜(野菜)
箱山ふとん店(まくら)
小松屋荒物雑貨店(荒物雑貨)
原種苗店(野菜)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-21 17:30 | 長野での暮らし

「やさいずくし」開店していまーす

信州の有機野菜、新鮮くだもの農家さんを選んで買い物する!?

半トラストネットショップ!!
野菜のネット通販「やさいずくし」http://shinsyu-yasai.com/


OPENしていまーす。
ぜひ、覗いてみてください。

リンクフリーですので、みなさんのブログなどでリンクバナーを貼っていただけると嬉しいです。
バナーは大・中・小の3サイズ揃っています。



c0197248_1156230.jpg

c0197248_1294875.jpg
c0197248_1210217.jpg



長野への移住を決心し、東京と長野を行ったり来たりしていた今年の春。
私たちの移住を応援してくれているSlowCAFEずくなしの店長マニさんから
「信州で無農薬・無化学肥料の農業に取組んで頑張っている農家さんたちを
たくさんの人に知ってもらえるようなサイトを立ち上げたい」

というご相談をいただきました。

しかし、長野への引越しや自分たちの結婚式などで立て込んで
なかなか着手できずにいたため、予定より作業が遅れてしまいましたが
このたびやっと、OPENにこぎつけることができました。
やった~!!!(嬉泣)

無農薬・無化学肥料の安全でおいしい野菜や、果物が
農家さんから直接届く、Web版産直ショップです。

c0197248_12152597.jpg
c0197248_12154527.jpg
c0197248_1216373.jpg



いや~!
いざやってみると、Webショップの立ち上げは、
思っていた以上に大変な作業の連続!!!

OPENできてホッとしたのか、ここ数日は軽く放心状態です。(笑)
これから、エントリー農家さんを増やしたり
各農家さんの取り組みやこだわりを紹介したり、
まだまだやりたいことは山積みです。


この「やさいずくし」に馳せるマニさんの想い。

「このサイトによって近い将来、
農業に対してやりがいを感じる状況が出来上がっていること、
農業が“子供たちがをやりたい職業”になること、
農業をやることで安心して暮らせること
そんな世の中になることを夢見て、そして自分もいつか農家になることを夢見て、
これからも農家さんへのサポートを続けていこうと思います。」


パートナーのりゅうちゃんも
「農業がやりたい若者が増えて、本当の意味で農家が元気になれば、
都会に仕事を求めなくても良くなるし、地域の活性化に直結する。」
と常々言っています。


オリンピックの開発後ののさまざまな爪跡や
善光寺の(行き過ぎた)観光化で、
参道や商店街はすっかり寂れてしまった長野市の中心部。

街から変えていくのはなかなか難しいけれど
長野は山から変わっていく可能性が大きいと
長野の地で出会った人たちが教えてくれます。


農家さんをはじめ、長野で働くいろんな職業の人たちと
ゆっくりつながりはじめた今日この頃です。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-20 12:19 | 長野での暮らし

鐘の中のひなた

長野に移住して始めてのお盆も無事迎えることができ、
盆提灯も片付けて、ゆっくりと日常が戻ってきました。


すると、何を思ったのか、ひなたちゃん。
突然、お仏壇の鐘の中にすっぽり!

c0197248_12282780.jpg

c0197248_12282746.jpg

c0197248_12282723.jpg

c0197248_12282798.jpg


鐘が冷たくて気持ちよかったのかな?
それとも、ご先祖様へのひなた流のごあいさつ?

長いしっぽが納まっていませんね。(笑)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-18 12:28 | ひなたのこと

町内会の夏祭り

昨日8月14日は、新諏訪町あげての夏祭りでした。
のどか~(笑)

ここの町内会のお祭りを始めて、今年で4年目だそうです。
私は戸隠産の野菜の直売をお手伝いしました。
野菜を売りながら、地域に暮らす方々との交流が自然にできたので、
ありがたかったな~。

c0197248_12311987.jpg

c0197248_12311947.jpg

c0197248_12311939.jpg

c0197248_12311983.jpg

c0197248_12311971.jpg



ところで、野菜の直売といえば、
こんなサイトをOPENしました・・・・。

有機栽培に取組む信州の農家さんと
フェアトレードでつながるおいしい関係

やさいずくし
http://shinsyu-yasai.com/


詳細は後日、改めてご案内しまーす。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-15 12:31 | ゆっくりいきる

とまどいながら、お盆の準備

立秋の次の日から、夜になると虫の音が聞こえ始めました。

リリリリリ~って、鈴虫?コオロギ?
こんなに近くで虫の音を聞いたのは久しぶりな気がします。

虫の音は、夜が明けるころにはピタッと止んで
蝉の声にバトンタッチ。
自然ってスゴイ。

急に秋めいてきた長野。
明日からお盆入りなので、
今日はお仏壇を掃除したり、盆提灯を組み立てたり・・・
忙しそうなりゅうちゃんの作業を、見ているだけの私でした。

c0197248_15272167.jpg


15日には親戚が集まるので、その準備も必要です。
東京では盆も正月も関係なく過ごして来た私にとっては
未体験のことばかりで、ちょっとオロオロ。


これは「かんば」といいます。↓
c0197248_15272128.jpg


白樺の木の皮を乾燥させたもので、
長野では13日に玄関でこのかんばを焚いて、ご先祖様を迎えるそうです。
15日には送り火として、お墓の前でかんばを焚きます。
白樺は油をたくさん含んでいるので、良く燃えるそうです。


季節の移り変わりや、古くからの風習に自分の生活をあわせながら
少しずつ馴染んでいけたらいいなと思います。

昨夜は、長野の友人たちに長野の方言をいろいろ教えてもらいました。
耳慣れない方言が、日常生活で使われています。
私もいつか自然に方言を使う日が来るのでしょうか?

あせらず、ゆっくり、ゆっくりですね。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-12 15:27 | ゆっくりいきる

8月8日は長野県知事選挙

候補者名を連呼して連日走り回っていた選挙カーが、やっと静かになりました。

今日は、長野県知事選挙の投票日。
長野県がどちらを向こうとしているのかが炙り出される大事な選挙なのに
長野に住民票を移して3ヶ月に満たない私は、投票権がありません(泣)。

県知事に立候補しているのは3名。

c0197248_114245.jpg


◆阿部守一(あべしゅいち)さん 49才
 
 田中康夫知事時代の副知事で、民主・社民・国民新党の推薦を受けています。
 前内閣では、環境エネルギー政策研究所特別研究員をされていたようです。
 
◆松本 猛(まつもとたけし)さん 59才
 
 絵本画家いわさきちひろさんの長男で、安曇野ちひろ美術館の館長だった松田さんは
 かつて田中康夫知事を応援していた市民団体からの強い要請で立候補したそうです。
 TVで見る松本さんは、いつもニコニコしていてとても穏やかな雰囲気。

◆腰原愛正(こしはらよしまさ)さん 63才

 今回任期満了で引退する村井知事を副知事として支えていた人。
 村井県政を継承するために立候補。自民党が支援しています。


3人の候補者の政策を比較するのにわかりやすいのが
「浅川ダム」をどうするか! です。


浅川ダム建設は田中康夫・前知事の「脱ダム宣言」により、いったん中止。
その後、村井仁知事が治水専用の「穴あきダム」方式で建設する方針を打ち出した。
総事業費は約380億円、本体工事は共同企業体が52億円で落札し、すでに着工している。
待望論がある一方、住民グループが公金支出差し止め訴訟を起こすなど、賛否が割れている。
県の公共事業費(道路、河川、農地整備などの建設事業費)は、
95年をピークに総じて減少傾向にあるが、
県は08~09年度に需要を喚起する経済対策を実施した。
(信濃毎日新聞より抜粋)



阿部さんは
「現実にダム工事が動いているので、止めるのは難しい。
 情報公開しながら、県民の理解を求める」
との考え。
 
 群馬県の八ッ場ダムを中止するかわりに、長野県で浅川ダムの建設をすすめるという
 前原国交相の思惑も、風の噂で聞こえてきました。(バーター?)


松本さんは
「浅川ダムは下流域での水害対策の役に立たず、地滑り対策に40億円もかかる。
 建設場所が危険という証拠。県の財政危機を生み出している象徴」

断固ダム建設中止の姿勢。


腰原さんは
「浅川ダムは流域住民を災害から守る」と、
村井知事に引き続きダム工事を推進。


ダム工事の総事業費は380億円だそうですが
地元で鉄鋼業を営んでいる友人に聞いたところ
「この予算では、ダム建設は厳しい。工事を進めたとしても、経済的には潤わない。」
と言っていました。


参議院議員選挙後 初の大型地方選挙。
今夜、長野県の新しい知事が決まります。



私と同じく投票権の無いひなたちゃんはお昼ね中。
ZZZ
c0197248_1142496.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-08 11:42 | いのちをまもる

第7回ひかり祭り USTREAMでライブ配信中

パートナーのりゅうちゃんは、
ただいま「第7回ひかり祭り」にて発電中です!

半農半電気屋のりゅうちゃんは、
環境イベントや平和イベントなどで
使用済み天ぷら油などの食用油を使った
バイオディーゼル発電による電力の供給をサポートしています。

今年の「ひかり祭り」では、
ステージの音響や照明も、屋台の電源や照明も
使用済み天ぷら油で発電していまーす!

c0197248_18563865.jpg



えっと、「ひかり祭り」とは、
神奈川県相模市藤野にある、すでに廃校になってしまった小学校
「牧郷小学校」の校舎・体育館を一部開放していただいて開催されるイベントで
藤野の地元のみなさんとのコラボレーションによって、1年に1回だけ開かれます。

廃校になった校舎が希望のひかりで灯される様子を、
ユーストリームでライブ配信しています。
ユーストリームで「ひかり祭り」を検索してください。


     emoticon-0167-beer.gif  emoticon-0167-beer.gif  emoticon-0167-beer.gif


ひなたと私は、長野でお留守番ですが
ビール飲みながら、「ひかり祭り」のライブ映像を楽しんでいまーす!
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-07 11:48 | たのしくすごす

平和宣言2010

今年も8月6日を迎えました。

今日は私の半分ほどの年齢の若いおともだちが数名
平和コンサートやイベントに参加しています。

地球ハーモニーin広島は、
1995年から被爆ピアノを使って始まった平和コンサート。

平和への祈り・まつりの輪は、
平和を希求する若者たちが集っての平和祈念と慰霊の祭典。


なぜ、原子力を人間は手にしたのか?
その根源に横たわる欲望は私たちの中にもある。
しかし同時に、その欲望を手放し、
次の世代のために原子力に封印をするのもまた
私たちの大きな仕事だろう。

(映像作家 鎌仲ひとみさんより)



・・・封印したいですね。


数年前から、8月6日に発表される広島平和宣言を読むようになりました。
当時は「平和運動」に関心が薄かった私ですが
TV報道で偶然見た、秋葉市長が読み上げる平和宣言のことばに心を揺さぶられ
「全文を読んでみたい!」という気持ちになったのがきっかけです。

A4一枚程度の短い文章ですが
いわゆるお役所の公式文書ではない、
魂のこもったメッセージがそこにあります。

毎年読み続けることで、
核兵器に関する世界情勢の変化が読み取れます。
そして、被爆国である日本の動きが大変遅いこともわかります。

今年の平和式典は、国連事務総長の初参列や
アメリカ、イギリス、フランス代表の初出席によって
よりメッセージ力のあるものになったようです。

しかし一方、とあるルートから
現内閣総理大臣は
どうやら非核三原則の法制化を撤廃して
核の抑止力を強化する方向にシフトしているらしい 

とのつぶやきが聞こえてきました。


2020年までの核兵器廃絶に向かう「うねり」と、そうではない「うねり」。
わたしたち一人ひとりに問われる未来の生き方。


秋葉市長の平和宣言2010(PDF)は、こちらです。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-08-06 14:03 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧