<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まちの縁側になれるかな?

この家でずっと使われていた郵便ポスト。
家の外に設置してあったので、
郵便物を取る際は一度外に出なければなりませんでした。
特に冬場はつらいです!!!
c0197248_13201555.jpg


そこで、大工の隆ちゃん登場!(本職は電気屋です)
c0197248_13201521.jpg

c0197248_13201541.jpg


トタン張りだった家の正面の壁面が
漆喰仕立ての、郵便ポストビルトイン壁に化粧直しされました。
これなら、××党のポスターも貼られなくて済みそうです(笑)。
c0197248_13201510.jpg


郵便物も回覧板も家の中で受取れます。
冬に備えて、一安心。
c0197248_13201599.jpg


このように少しずつですが、玄関周りを手直しして
誰もが気軽に立ち寄っていただける場、
「まちの縁側」になることをめざしています。

「まちの縁側」になれるかな?
明日、9月29日は「まちの縁側大楽」に参加します。

c0197248_1411265.jpg
c0197248_1413895.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-28 13:20 | 長野での暮らし

くるくるしています

c0197248_13101135.jpg

c0197248_13101119.jpg

c0197248_13101140.jpg

c0197248_1310119.jpg

[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-18 13:10

くるくるする、しない?

ナマケモノ倶楽部信州のみなさんと
こんなイベントを企画し、準備しています。

「くるくるする、しない?」

※注)
「~するしない?」は、長野の北信地区限定で若い人が使う方言だそうです。
「そうじするしない?」 とか 「いっしょにご飯するしない?」とかって使います。

北信の方言で、語尾につく「~ない?」は「しましょう」という意味。

「飲みない?」は「飲みましょう!」
「休みない?」は「休みましょう!」
「くるくるするしない?」は「くるくるしましょう!」

Let's kurukuru!  



c0197248_1545919.jpg


◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 
   9/18(土)、19(日)、20(月・祝)
    「くるくるマーケット」オープン!
◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

得意なこと、好きなことを持ち寄って
「人」も「モノ」も「情報」も、くるくるつながる循環マーケット

9/18(土)~20(月・祝)の3日間。
毎朝11:00より、コスモスパイラルビルにて開催します!
ゆっくりお話しながら、お買い物したり、お茶したり。
夕方からはドキュメンタリー映画の上映会も。
お気軽に“遊びにくるくる”してくださいね。

<1Fは>
SlowCAFEずくなしのフロアーに
くらしをゆたかにスローダウンするグッズや書籍のマーケットが並びます。

<2Fは>
●「スローなぶつぶつ交換市」 
ご家庭で眠っている雑貨や衣類など、まだまだ使えるものを持ち寄って
欲しいものとくるくる交換しちゃいましょう!
※生ものや大きすぎるものはご遠慮ください。

●ドキュメンタリー映画試写会など

9/18(土) 「カンタ!ティモール」試写会&トーク       
*監督:広田奈津子 制作/音楽:小向定 監修:中川敬 南風島沙
       18:00~19:50 上映
       19:50~21:00 トークタイム  ゲスト:写真家 直井保彦さん
(広田奈津子監督のお兄さん。東ティモールの人々の暮らしを優しい視点の写真で伝えています。)
【参加費】1,000円

9/19(日) 「ミツバチの羽音と地球の回転」特別試写会
【参加条件】
   長野市で開催予定の自主上映会の実行委員または
   ボランティアスタッフにご協力いただける方限定の試写会です。
   090-4424-6509 小田切までお問合せください。

9/20(月) 「どうする?山口県上関原発」記録映像上映会
山口県祝島の島民のみなさんはじめ、「宝の海を守りたい人たち」の記録映像です。
       14:30~16:40 第1回目上映
       18:00~20:10 第2回目上映
       ◎毎回、上映後に「わかちあいタイム」を設けます。
       【参加費】500円(祝島にカンパします)

<3Fは>
誰でも利用できる憩いのスペース。
●くるくる日替わりカフェ「Happy Birth Cafe」
●「絵画教室みたいな絵画教室」作品展
●くるくる風車づくりワークショップ【参加費300円】

▼会場はコチラ
c0197248_165528.jpg

「くるくるマーケット」は、
コスモスパイラルビルの仲間たちと「ナマケモノ倶楽部信州」のコラボレーション企画です。
ナマケモノ倶楽部(通称ナマクラ)は、
全国でスローな生き方を楽しむさまざまな活動を展開しています。
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-14 16:07 | たのしくすごす

くるみの木のオーナーになってみる?

2年前にオーナーになったことで、
“私はくるみの木を育てている”という心のゆとりをもらった気がします。


これは、昨日のみぽちゃんのことば。

長野県飯山市北原区で2年前に植樹されたくるみの木。
オーナーになったみぽちゃんと旦那さまのかぜよしさんが
成長したくるみの木に会いに飯山を訪問されるというので
私もごいっしょさせていただきました。


c0197248_9482279.jpg


くるみの木とご対面の、みぽちゃん&かぜよしさん
c0197248_9482292.jpg



くるみの木を管理しているのは
飯山市瑞穂地区のわずか30戸の集落、北原区に暮らす方々。
千曲川のほとり、日本の原風景が残るこの里で、
過疎化により荒廃してしまった農地1.3ヘクタールを
北原の住民の有志のみなさんが整地し45本のくるみの苗木を植えたそうです。


くるみは成長が早く、5年後には実が販売できるので
ゆくゆくはくるみ販売を柱としたコミュニティビジネスへと発展させたいとのこと。

出資金1万円で、誰でもくるみの木の永久オーナーになれます。
北原の集落のみなさんが、ほんとうに懸命に責任を持って
1本1本大事に、くるみの木をお世話をしてくださいます。

1万円は大金だったけれど、この取り組みに心を動かされ、
思い切ってオーナーに申込んだみぽちゃん。
その想いが通じているのか、みぽちゃんの木はすくすくと元気に育っていました。
そして昨日は、お金には代えられないステキな出会いがいっぱいでした。

みぽちゃん、かぜよしさん、北原のみなさん
ありがとうございました。

私にも何かできることがあるかも・・・。
そんな勇気と優しさをもらった1日。
私も東京に暮らす母と1本ずつ、くるみの木のオーナーに申込んでみようと思います。

▼くるみの木のオーナー申し込みは、コチラから。
北原区ふるさと暮らし支援委員会HP

オーナーのおひとりに、「いのちのスープ」の辰巳芳子さんがいらっしゃいます。
そもそも北原のみなさんがくるみの木オーナー制度をはじめたきっかけは
辰巳芳子さんが「大豆100粒運動に続いて、次はクルミよ!」という一言からだったとか。


飯山市とゆかりのある辰巳芳子さん。
9月25日(土)~26日(日)に、飯山で辰巳さんのお話会がありますよ。

c0197248_11502889.jpg


信州飯山 第5回 料理研究家 辰巳芳子先生「お話と調理の懇親会」 in 信州 飯山

会場: いいやま北竜温泉 文化北竜館 

◆9月25日(土)
・第一部 10:00~12:00 講演「長野県でおなじみのおやきをテーマに」(メイプル)
・第二部 12:30~14:00 懇親会(昼食会)(食堂ホール)


◆9月26日(日)
・第一部 10:00~11:30 先生を囲んでの茶話会(メイプル)
・第二部 11:30~12:00 写真撮影(正面玄関前)


主催:文化北竜館(森林セラピーサブセンター)
共催:信州いいやま観光局・飯山市森林セラピー協議会

お申込みはFAXのみでの受付とさせていただきます。
お申込みを希望される方はFAX申込用紙をダウンロードし、北竜館あてにお送りください。
FAX:0269-65-4515 (文化北竜館)


辰巳 芳子先生のプロフィール

料理研究家、随筆家。1924年生まれ。聖心女子学院卒業。
安全で良質な食材を次の世代に用意せねばとの思いから「良い食材を伝える会」「確かな味を造る会」
「大豆100粒運動を支える会」を設立。日本の食のありように提言を続けている。
また、父親への8年に及ぶ看護の経験から生まれた著書『あなたのために いのちを支えるスープ』(文化出版局刊) 『辰巳芳子 いのちを養う四季のスープ』(NHK出版)は大きな反響を呼んでいる。

[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-12 09:48 | ゆっくりいきる

風義(かぜよし)LIVE in 長野

私のだ~い好きなシンガーソングライター
風義(かぜよし)さんのLIVEが、SlowCAFEずくなしにて急遽決定!!

風義さんの歌が長野で聞けるなんて、夢のようですemoticon-0152-heart.gif


9月10日(金) 19:00~
風義(かぜよし)LIVE!


c0197248_12421484.jpg


風義(かぜよし)
たとえ明日世界が終るとしてもドングリを植えるだろう、
森からやって来たうたうたい。 そしてまたある時は、影を操る謎の照明家(お笑い/演劇系)。
・Walk9(青森県六ヶ所村)、Earth Cerebration(佐渡)、種まき大作戦(千葉県神崎)、
UNITE!!!(山梨県)、No Nukes, More Hearts(上野水上音楽堂)、バカ環(上野水上音楽堂)、
アースデイ東京(代々木公園)、風人の祭、
「100万人のキャンドルナイト」自主企画イベントオーガナイズなど

詳細:http://www.myspace.com/kazeland


入場無料の投げ銭ライブです。
歌詞も、メロディーも、ギターも、甘く切ないハスキーボイスも
サイコーですよ~!

場所:長野市鶴賀上千歳1137-2 
コスモスパイラルビル1F SlowCAFE ずくなし

c0197248_12381762.jpg
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-08 12:43 | たのしくすごす

奇跡を呼ぶ映画

c0197248_1153321.gif


宇宙の理(ことわり)を真っ直ぐに伝えてくれるドキュメンタリー映画
「1/4の奇跡~本当のことだから~」

9月4日(土)に篠ノ井で開かれた上映会に、
司会進行役としてお手伝いさせていただきました。

主催者のエイちゃんはじめ、
スタッフとして集まったみなさんと楽しくつながることができ、
ひさしぶりにワクワクした時間を過ごすことができました。
このような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。


さらに、東京から応援に来てくださったご夫妻が
私の大好きな友人たちや、お世話になっている方々と深い縁のある方でびっくり!
東京では出会えなかったのに、
こうやって長野で会うことができるとは・・・emoticon-0104-surprised.gif

あらゆるものを分断しようとする、破壊のエネルギーが蔓延する一方で
つながろう、つながろうとする優しさのエネルギーも
同じくらい強く広がっているようです。


上映会が終わって、私にこのようなメッセージが降りてきました。
「もうそろそろ、受取る側から伝える側にシフトしてもいいよ。大丈夫だよ。」

様子をみながら手探りですが、少しずつ行動に移してみようと思います。

「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
9月20日(月・祝)に松本で上映されます。
長野で見逃したみなさん。松本周辺にお住まいのみなさん。
癒しのメッセージにあふれる映画です。
自分に起っている奇跡に気づけます。
ぜひご覧下さい。



     emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif   emoticon-0155-flower.gif


1/4の奇跡~本当のことだから~ 松本上映会

【上映日】: 2010年 09月 20日(月・祝)
【時間】: 13:30 ~ 16:00
  13:30 ~ 14:00 中田芳典ミニコンサート
  14:00 ~ 16:00 映画上映

【会場名】: 松本市総合社会福祉センター4F(松本市双葉4-16)
【会場定員】: 100
【日本語字幕】: あり(副音声あり)
【入場料金】: 予約 1000円/ 当日 1200円
【割引料金など】: 高校生以下500円、幼児無料

【主催者(団体)名】: 1/4の奇跡上映会実行委員会 松本/中田芳典(ナカタヨシノリ)

【受付電話】: 090-9668-4652  (宮澤/ミヤザワ)
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-08 12:23 | いのちをまもる

1/4の奇跡 in 長野

明日、9月4日は
長野市篠ノ井市民会館で、ドキュメンタリー映画の上映会があります。

長野で一番初めにお友だちになったまぁるちゃんに声をかけていただき
私は司会進行役をやらせていただくことになりました。

イベントでのMCは久しぶりなのでちょっと緊張しますが
きっといい会になると思うので、大丈夫。


映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
これまでに東京で何人ものお友だちが時々上映会を開いてくれていたのですが、
毎回都合がつかず、結局一度も見ることなく長野に来てしまいました。

「もう、この映画には縁がないのかな~」って思っていたら
お友だちのアベちゃんが映画の解説本をプレゼントしてくれて
その本を読み終えた翌日に、まぁるちゃんから
「上映会の司会をお願いできへん?」って、お誘いをうけたのでした。

なるほど、そういう宇宙のシナリオだったのですね!


「1/4の奇跡~本当のことだから~」という映画のタイトルの意味は
本編を見てはじめてわかります。

重い病気や障害を持って生まれて来た子どもたちのこと・・・。

遺伝子を研究している科学者も、インカ文明を研究している考古学者も
特別支援学校(旧:養護学校)の先生も同じことに気づきます。
それは「本当のこと」だから。

大いなるものに生かされていることをついつい忘れてしまいがちな私ですが
明日は、MCがんばって、少しでもお役に立てられればと思います。



c0197248_1518993.jpg


虹の架け橋ぷろじぇくと上映会
~日本全国、雪絵ちゃんの願い実現キャラバン in 長野~


【開催日】: 2010年 09月 04日(土)
【時間】:9:50 ~ 16:35 (開場 9:30)
   9:50 ~ 11:30 映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映 
  12:10 ~ 13:40 映画「光彩~ひかり~の奇跡」上映
  13:50 ~ 14:40 ハートオブミラクルプレゼンツ
  14:50 ~ 16:25 映画「宇宙の約束~いのちが紡ぐ愛の詩~」上映

【会場名】: 長野市篠ノ井市民会館ホール(長野市篠ノ井御幣川280番地)
【会場定員】: 559
【日本語字幕】: あり
【入場料金】: 1500円(前売り) 2000円(当日)
【割引料金など】: 中・高校生 500円、障がい者 1000円(前売り) 1500円(当日)
      小学生以下 無料、一般ペア 2人で2000円(前売り) 3000円(当日)

【主催者(団体)名】: チーム「虹の架け橋」/酒井(サカイ)

【受付E-MAIL】: wizkids@ceres.ocn.ne.jp
【受付FAX】: 026-224-2353 【受付電話】: 090-3063-3200
【お知らせ】: 昼食ルームをご用意していますので、ご自由にお使いください。
  お子様をお連れの方は和室もありますので、お昼寝などにご利用ください。
  (和室での飲食はご遠慮ください)
  ロビーで地域の福祉施設の方が作ったパンなどを販売しますので、ご利用ください。


 
「1/4の奇跡~本当のことだから~」は、
全国で自主上映会が開かれています。


10月9日には、台東区花川戸や埼玉県越谷市でも上映されますね。


  emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif   emoticon-0171-star.gif


「13の月の暦」では、9月1日から10日まで
銀河の活性化の正門が開いている日が連続10日間続くそうです。

260周期のツォルキンの中で、2回しか起こらないとっても重要な時期だとか。
この時期は、宇宙からのエネルギーがいつもの倍近く流れています。

何かいつもとちがう感じがしていますか?
[PR]
by miauen_nanako | 2010-09-03 15:52 | いのちをまもる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127))


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方


この国の食を守りたい―その一端として


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII)


満月をきれいと僕は言えるぞ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧