人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高尾山の植樹とトンネル工事

京王線桜上水駅のホームで、こんなポスターを見ました。

高尾山の植樹とトンネル工事_c0197248_12342790.jpg

高尾山の植樹とトンネル工事_c0197248_12342741.jpg


爽やかなポスター。目を引きました。

京王電鉄が行っている高尾山の植樹祭は
今年で9回目なのだそうです。

京王グループ ニュースリリース

高尾山に一生懸命樹を植える人もいる・・・。
一方で、高尾山にトンネルを掘る人もいる・・・。

高尾山の自然を守るNGO「虔十の会」の坂田昌子代表から届いた
トンネル工事の現状についてのコメントを転載します。

高尾山トンネル秋には本格掘削開始!?
2009年05月13日

7ジェネレーションウォークが無事に高尾山に到着し、
輝くような満月を見上げながら山にのぼって、
さらに素晴らしい日の出を拝んでエンディング♪
前日まで雨だった高尾山は、9日のファイナルイベントの時には
お日様でキラキラ状態!
素敵な時間っを過ごせました~

豊かな森、それをささえる清らかな水へのみんなの想いが
どうか、高尾山をはじめ多くの山を壊さずにすむように…

高尾山は、今ケーブルの下まで直径5mの穴が掘られ
セメントミルク(止水剤)が注入されています。
ケーブルまでが一期工事で、
山の水を固めてしまい、本体12mの大穴がケーブル下まで掘られます。
12mの大穴をケーブルの下まで掘ったら(この時に琵琶滝がやばい!)
さらに、ケーブル下から裏高尾までまた5mの穴を掘って
水を固めてと二期工事に入るつもりのようです。

現場の工事課長も言ってたことですが
「本体12mの大掘削のときが一番怖い!」
つまり、水がドバーッと出てしまうんです。

高尾山は、水だらけの山なので
止水剤の注入がなかなかうまくいかなかったようですが
秋までには、山を固めてしまい
大穴を掘り始める予定でいるようです。

この大穴の掘削をなんとか止めたい!!
山から流れ出た水は、もとにもどせません。
水びたしじゃ、トンネルは使い物にならないから
止水をバッチやるのでしょうけど、それはトンネルの中に水が漏れないだけ。
地球が何億年もかけて作り出している水道(みずみち)は
すっかり変わってしまいます。

秋の大穴掘削をなんとかとめるためのアクションが必要です。

  最新のイベント情報 虔十の会のHPはコチラです。
by miauen_nanako | 2009-05-15 12:34 | 森をつくる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧