人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加藤登紀子さんと「あしたの森」

うわっ!
何だかあっという間に1週間が過ぎていた!


今年の夏は、いろいろな意味で、忘れられない夏になっています。072.gif
7月、8月は、ほとんど仕事(本業)をしていないのに
目の前に次々とボランティア仕事(無償、笑)が・・・
とっても忙しい毎日です。


ま、たまにはこんな時期があってもいいかな。
どうにかなるでしょ、きっと(笑)。


と、いうことで
先週の話になってしまいましたが
青森県下北半島にある「六ヶ所あしたの森」にて
「加藤登紀子さんと木を植えよう!in 青森」を開催しました。

今回の私の「任務」ですが、
9月20日の深夜24時50分に放送予定の
映像09「登紀子、人に会う」 (大阪/毎日放送)
というドキュメンタリー番組撮影の現地コーディネイト。

と、いっても、現地では「アレックス」こと、我等が荒木茂信さん 
ぜ~んぶ仕切ってくださったので、私はそのサポートです。
(アレックス・荒木さん!どうもありがとうございました~)

加藤登紀子さんと「あしたの森」_c0197248_12421435.jpg



そして「花とハーブの里」代表の菊川慶子さん
退院されて間もないお体で、今回の撮影のためにお時間を割いてくださいました。
また、一回り小さくなられたようでお辛そうでしたが、
撮影中は終始笑顔でいてくださいました。

加藤登紀子さんとのふれあいが、少しでも菊川さんのお力になればと思います。

加藤登紀子さんと「あしたの森」_c0197248_12502165.jpg


加藤登紀子さんと「あしたの森」_c0197248_12503436.jpg


加藤登紀子さんと「あしたの森」_c0197248_12504619.jpg


加藤登紀子さんと「あしたの森」_c0197248_1313594.jpg




「六ヶ所あしたの森」での植樹祭の様子が、
地元紙「デーリー東北」に取り上げられました。

加藤登紀子さんエゾエノキの幼木植樹 
デーリー東北(2009/08/09)

六ケ所村で進められている使用済み核燃料サイクル事業に
関心を持つ人たちで組織する「六ケ所あしたの森設立実行委員会」
(中村隆市、吉本多香美共同代表)は8日、東北町姥沢の山林で
植樹祭を開いた。
歌手の加藤登紀子さん(65)がゲストとして出席、参加者と一緒に
エゾエノキなどの幼木約100本を植樹した。

実行委は昨年12月、国のエネルギー政策に対し
賛否両論の意見を持つ人々が協力し、「自然保護」のテーマの下に、
互いに手を取り活動できる場所づくりを目指して発足した。

 加藤さんは、国連環境計画(UNEP)の親善大使や
世界自然保護基金日本委員会(WWFジャパン)など、
国際的な環境保護活動に尽力。
9日に八戸市でコンサートを予定していることもあり、
植樹祭に立ち寄った。

 「あしたの森が素晴らしいあしたを育ててくれますように」―。
木々の成長を願うメッセージを記した木札を立て、
エゾエノキを植樹した加藤さんは「子供たちが大人になって
も森の成長を見守ってほしい」と話していた。


植樹祭の詳しい様子は、「六ヶ所あしたの森」のブログを是非ご覧ください!
http://ameblo.jp/ashitanomori/theme-10004662049.html



・・・・・加藤登紀子さんとは、18年ぶりの再会でした。

加藤さんは当時の私のことなど、もちろん覚えておられませんでしたが
当時の話をしたら、「そうなの?それなら話が早いわね!」と言って
今回の企画をどんどん進めてくださいました。

六ヶ所村で一緒にすごした「加藤登紀子」は、
歌手や活動家としてではなく、
ひとりの大人の女性として (←しかもお茶目037.gif
私の心に大きく存在しました。

ありがとうございました。
by miauen_nanako | 2009-08-17 13:15 | 森をつくる


変なブログタイトルですみません。猫と暮らしながら、ドイツな生き方を探っています。1960年 東京生まれ。


by miauen_nanako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いのちをまもる
ゆっくりいきる
エネルギーをかんがえる
たのしくすごす
森をつくる
Information
ビールをあじわう
ひなたのこと
ドイツのこと
長野での暮らし
しごとのこと
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

お気に入りブログ

毎日jogjob日誌 b...
まるごと青森
kusakiの「この植物...
ベルリン中央駅
こばやしゆふ yu-...
Anton日々精進さらに
ココロール

ステキなブログ

ブログパーツ

ライフログ


モモ (岩波少年文庫(127)) [PR]


エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」 [PR]


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン [PR]


パーマカルチャーしよう!―愉しく心地よい暮らしのつくり方 [PR]


この国の食を守りたい―その一端として [PR]


ビールの常識―絶対飲みたい101本 (Beer ASCII) [PR]


満月をきれいと僕は言えるぞ [PR]

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧